これも好き

こんにちは!よこよこです☺

始まりました。今日からドライです!今回のドライは3日間あります。

1日目はほぼ時間どおりに進めることができました。

建て込みのときって、いつもは天気悪いんですよ。雨が降ったり大雪降ったり。天気に「うわあ…」とか言いながら舞台セットを運んで。でも今日は雨も雪も降らず、日が射し込んだ天気だったんです!なんかそれだけで嬉しかったです( ´`)
建て込みもみんなでワイワイとやって、出来上がった舞台をみたとき「おお~すごいなあ」と感心させられるのはいつもと同じ。
そのあとは照明さんと音響さん、それぞれシュートとレベルチェックをし、タイミング練習をして1日目は終わりました。前の投稿でも書いたと思いますが、今回の舞台ではスタッフがたくさん活躍します。照明さんも音響さんも何回も光や音を試したり練習したりしていました。どうでもいいですが、操作室とホールって普通に喋ってもお互いの声が聞こえないからマイクを使って話すんですよ。なんかかっこよくないですか?(。-∀-)私だけかな。うん。
話戻しましょう。客席も設置できて、ライトも隠せて、本当に本番に近い状態ができてよかったです。制作さんは少し、客席を分かりやすく工夫してくれるそうな。そして、立て看板も立てることできました!やったね!\(^^)/
衣装も(仮だったりドライで様子見るのが数個あるけど)揃って、明日明後日の通しに臨めそうです。

通しといっても、明日の通しはキャストにとってもスタッフ様子見としてのものです。「だいたいこんなかんじかな」と流れをつかんだり確認していただけたらと思います。

舞台監督のお話も少ししようかな。黒田講堂さんの鍵をお借りして、私がありとあらゆる部屋・通路の鍵を開けているんです。が、今日いざ借りてみてびっくり。鍵、黒田講堂の見学で使わせてもらったときはマスターキー付の片手で持てる程度の量だっんですよ。マスターキー1つでだいたいの場所は開けられました。それが今日借りたら、じゃらじゃらと何個も何十個も鍵がたくさんあって。いろいろ試しながら(苦戦しながら)開けました。スムーズにドライ進めていくためにも、ゲネ等のためにも、頑張ってササっと開けられるようにします…!

というわけでこんなかんじのドライ1日目でした。
今日はゆっくり休んで、明日明後日のドライも頑張りましょう!!

よこよこでした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する