ドライのち雨

野田です。
世間様は記録的な豪雨を観測した昨日、ドライ1日目が終わりました。
雨にも負けず、風にも負けず…そんな僕らは雨に打たれて、妙なテンションでございました。
なんか、ちょっと楽しかったです。
さて、ドライというわけで、仮な部分が多いですが、舞台を建ててみて、音響、照明を入れてみたわけですが、やっぱり盛り上がりますね。劇が出来てるって感じです。今日は通し練習をします。どうなるか、自分も楽しみです。
野田でした。

猫と駅とTポイントカード

小柴です。やけに蒸し暑い日でしたね。

今日駅のベンチの前で、猫がぐったりと倒れていました。
4年ほど前からたまに駅で見かけるようになった薄茶色の猫です。

いつもなら僕がベンチに座るとそいつは足の下に入ってくるのですが、
今日はそんなことはありませんでした。

もう永くはないよなと思いました。

1年ほど前から、僕はそいつが、いついなくなるのか気にするようになりました。



やがて電車がきて、発車するときに、そいつと目が合いました。
ゆっくり目をひらいて、そいつは僕のことを見てきました。


その時、僕はそいつと同じなのだと感じました。
これから電車が動いて違う場所へ行くが、確かに同じ場所に行き着く。

人間って特別だけど生きもので動物なんですよね、
たまに忘れる。

そんなことはさておき


ドライ終わりましたぁぁぁぁぁぁ
なんかいろいろ大変でしたが、無事おわりました。

みんな本当にお疲れ様です。
作品は僕得なものに仕上がりつつあります。
褒め方が中途半端でごめんなさいm(__)m

照明や舞台セットくわえたりしたことで、新しい観点で戯曲に取り組まなければならないこと
がわかってきたりもしました。


ここからラストスパートです。
頑張ります。


Tポイントカード作って映画かりまくれるようになった
小柴でした。

この「カチッ!」がいいんですよ!

はい!ばるです!(長文注意)

劇団ふだいは舞台美術の際、あの必殺技みたいな道具(インパクトドライバー)を使用します。それのバッテリーを交換する時、僕は一種の快感を得るのです
はまる時「カチッ!」という音がします。それが何だかとても気持ちいいのです。

…はい、導入部ということで結構ふざけました。マジメにいきます。
「カチッ!」は別に物理ではなく、僕の頭の中で聞こえることがあります。課題の正解が分かった時や、バイト先のレジの残高がちょうど合っていたとき

何かが正解として自分の中に現れた時、僕はもんのすごい勢いで舞い上がります。時には鳥肌もたちます。要はしっくりくるのが好きなんです僕は

この「カチッ!」が気持ちいい瞬間は、やはり劇を作る時ですね。
お芝居というのはたくさんの答えがあり、その中から自分の答えを模索して見つけ出さなければと僕は思っています。
そんな中聞こえる「カチッ!」は最高です。
もちろん人それぞれ自分の「カチッ!」(価値)を持っているものです(うまい)。
それを見て知って感じていくのも、僕はたまらなく大好きです。

今日の練習は立ち稽古でした。これからもたくさんの「カチッ!」がいろんな場所で聞こえたらいいな…


次回!「自炊が減ってきた!やべぇ!」
お楽しみに♪

p.s.後半も結構ふざけちゃったかな?

北陸東北関東甲信越

こんにちはどらごんです!

先日なまらという方言を友達に使いそれって東北だよね?
と言われ違和感を感じました。
新潟県民は新潟がどこに属してるかなんて百人に聞いたら5、6通り返ってきます
見栄を張って関東という人が多いみたいですが僕は甲信越派です。
でも、いいんです。みんな幸せなら。

今回も本番に向けた練習を続けています!
先輩達の演技力に驚かされるばかりです。
練習を続けていくうちに自分の課題というものも
沢山見つかってきました。残された時間は少なくなってきましたがとにかくやれることを
やるだけです!

これからもがんばります!
以上どらごんでした!!

萌えてます。

いせっきーです!
ヤバイですね!ヤバイですね!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
テニミュのグッズに、キャスト写真入りクリアファイルがありましたよ!
ずっと欲しかったクリアファイルっ!家でも外でも推しキャラを眺めていたいのです。
そんな私の部屋は、テニミュポスターによって改造されつつあります。
1年前には考えられなかった光景!大学生バンザイ!

稽古は順調です。
最初に比べてみんな凄く成長していますよ!
稽古ごとの変化にドキリとさせられています(〃ω〃)
ハマリ役が多そうな今回の劇。
キャラの台詞、目線、癖…
本番まで、まだまだ伸ばしていきましょう!

土日は、立て看板を作ります!制作としての一大イベント!大変だけど成功させたいな。

それでは!
いせっきーでした!

鰻重暴食録しゅんた

しゅんた「ああ、鰻食べてぇなぁ。ま、高いし購買行くか」

大槻
「フフ......へただなあ、しゅんたくん。へたっぴさ..!欲望の解放のさせ方がへた....。しゅんたくんが本当に欲しいのは...鰻......これを鰻屋で....ホッカホッカに焼いてもらってさ......冷えたビールでやりたい......!だろ....?フフ....。だけど......それはあまりに値が張るってんで、購買の弁当でごまかそうって言うんだ.....。しゅんたくん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!せっかく満腹になってスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!そんなんで腹一杯になっても気持くないぞ......!嘘じゃない。かえってストレスがたまる....!食えなかった鰻がチラついてさ..........全然スッキリしない....!心の毒は残ったままだ、自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ....!しゅんたくん.....贅沢ってやつはさ........小出しはダメなんだ........!やる時はきっちりやった方がいい....!それでこそ次の節制の励みになるってもんさ....!違うかい......?」

しゅんた「そうっすね、ドライも終わって本番まで1ヶ月を切ってるし景気付けにここはパァっとやっちまうべきだ。これ食ったら明日からきっと頑張れるよ。よし!食うぞ鰻!!」

大槻「はぁぁぁぁ。ダメ....。まるでなってない。これだから君は流されやすいんだ。明日から頑張るんじゃない。今日だけ頑張るんだ。今日をがんばった者…ゲネ本番を乗り切った者のみに鰻は来るんだよ。」

しゅんた「.....あ、あああああああああ!俺は何を考えていたんだ。愚考、甘え、心の緩みぃぃぃ!!!そうだ、ドライが終わって皆の演技もどんどん完成に近づいてるし、裏方も改善を加えようといい感じで進んで来てるじゃないか。くぅぅぅぅ、皆の頑張りに水を差す所だった。よし本番が終わるまで我慢だ。本番終わったら鰻4枚乗せだあぁぁぁぁぁ。」

大槻「ムシャ、ムシャ、ムシャ.....。フフ、ま、せいぜいがんばって。おい、行くぞ沼川、石和。」

しゅんた「ん?なんか香ばしい匂いが....。これはまるでうな....。ええい!気のせいだ!!今は夏公演を乗り切る、俺は乗り切るぞ...!

てことで夏公演終わったら鰻たらふく食ってきます。

ばいびー!

暑くなってきたので怪談でも

どーもこんにちは。ガブです。
本日は僕の身に起きた恐ろしい体験を書きたいと思います。

それはサークルが終わった後の夜遅く、僕は一人で暗い夜道で自転車をこいでいました。生温い風が吹き付ける気持ちの悪い夜でした。朧げな光を放つ街灯の横を通り過ぎた、その時です!


自転車ごと側溝に落ちました。


あ、側溝というのは道路の脇の方によくある排水用の溝です。
いやー側溝に落ちるというのは意外にもダメージが大きいものなんですね。肉体的ダメージもそこそこ甚大なんですが、それよりも、大学生になってまで側溝にハマるという事実に精神的ダメージがヤバイです。さらに落ちた直後から惨めな僕を嘲笑うかのように雨が降り出しやがり倍率ドンです。もう痛いやら情けないやらで泣きそうになりました。嘘です。少し泣きました。


さて、そんなどうでもいいことは置いといて、今回はドライ以来の通し練習でした。期間の折り返しを越えた今、やはりみなさんの演技の完成度が上がってきてるのを実感しますね。最初の頃の演技を思い返し比べてみるとかなり印象の変わった点もあり面白いです。本番までの期間も残り少なくなってきているのでこれからも頑張っていきましょう。

以上、ガブでした。

今日はTGIF!!

お久しぶりです!よこよこです

そう、けっこう久しぶりなんですよ、ブログ書くの2ヶ月ぶりで。

その分みんなが書いてくれたブログがいっぱい更新されてたので、さっきまで楽しく読んでました。みんなの文章面白くてうまいので一気に読み進めて、満足してホームページ閉じてしまいました。

だめだ書かなきゃね
拙い文章許してください。

火曜日の練習では通しをしたのですが、昨日はみんなでその映像を観賞しました。映像だと演技やなんかなどを客観的に見ることができるのでありがたいです。改善したいところを見つけたり改めて確認できたところもあったりしました。まだ本番まで時間はあるので、できることをできるだけやっていきたいです。

部室といえばなんですが、部室あっついです。。。エアコン欲しいなあと思ってしまいます。せめて除湿機。昨日、そんなこんなでエアコンが部室にきた!っていう夢も見ちゃいました。優しい会計さんが正夢にしてくれないかな。なんて。( ´`)

あと、昨日ついに!立て看板を立てました!♪ヽ(´▽`)/
とっても綺麗で優しいかんじの看板です。大学構内のメインストリートにあるので、見ていただけたら嬉しいです✨

公演は
8/7(月)13:30~、18:30~
8/8(火)19:00~
黒田講堂で行うのでぜひご来場ください!

次はいつの登場になるかな

よこよこでした!

ピカチュウのマックフルーリーも気になる

こんばんは。アイドル担当ひめです。

最近ふだいのブログ面白すぎませんか?
なんだよ鰻重暴食録って。

わたしは鰻重は頂く予定がないのですが、今日父から500円おこづかいをもらったので念願のマクドナルドのロコモコバーガーをいただきました。ジャンキーな食べ物大好きなんです!アイドルなのに!!まんぷく!おいしかった!

今日の練習は、参加人数が少なかったので予定を変更して基礎練習、そして即興での劇作りをしました。

基礎練習はいつも通りの呼吸、発声、顔面体操に加えて、呼吸練習に発声を加えたものも行いました。1年生たちは毎日の練習のかいあってかだいぶ声が張れるようになってきたので、姿勢や発声時の表情など細かい点について指導しました!

即興劇の方は、「地獄の門番に転職した天使」をテーマに、演出を付けて行いました。なかなかのカオスぶりというか、それぞれ個が強すぎて纏まりきらなかったので、次回からは出るべきところと引くべきところの見極めが出来るといいなと思います。

本番が迫っている『パセリの木』の立ち稽古は今日はお休みでしたが、いいリフレッシュになったんじゃないかなと思います。やっぱり身体を動かすのは楽しいですね。

ではまた!
本日のひめちゃんBGM→LOCO☆MOCO /BILLIE IDLE®︎

ベホイムがかかりました

はい、ばるです。(ひめ先輩に便乗して、BGM、セカオワ『炎の戦士』)
今回で4回目ですかね。
そろそろパソコンがないことに不便を感じはじめています…

おととい、巷で噂になっていた「死ぬ辞め」をやっと読めたのですが、ものすごく感動しました。(仕事してない学生が何言ってんだよって話にもなりますが)
イヤほんと、これヒーリングでした。救われた気分と報われた気分で胸がいっぱいでした。
やっぱり本って大事なんですよねぇ…
課題を終えたら本屋にでも行こうかと思います。

昨日の稽古はシーン練習でした。
本番まで3週間となった今、今回の公演の「カチッ!」(詳しくはこのカチッがいいんですよ!を参照です)の一部を担えるよう、頑張ります(同じこと何度も言ってる気がしますが、大事なことなので何度も言ってます)
うっっしゃぁぁぁあ!


次回!「テストもがんばらなきゃね!」
以上、ばるでした♪