うっしゃあ!

初めましての方は初めまして!お久しぶりの方はお久しぶりです!
1年生のばるです!

先日サークルメンバー何人かでお祭りに行ったのですが、大学生のノリによって、人生初のお化け屋敷に入りました。
実は僕、怖いのは大の苦手…気を紛らわすために歌いながら進んでみることにしました。
しかしそれが良くなかったのでしょうか…お化けさん(さん?)に対して逆に位置を教えてしまったのか、あの方々はピンポイントで脅かしにきました。(くそったれー!)
救いだったのはそのお化け屋敷が怖い系ではなくビックリ系だったことですかね。ある意味絶叫マシン?な感じで楽しかったです。こういうのならまた行ってみてもいい…かな?

あ、ふだいのことも書かなきゃ。
先日の練習はシーン練習でした。いんやー、楽しい!
様々な感情が心の中を渦巻きますが、僕は明日の練習を楽しみにしている次第です。
本番まであと2ヶ月か…長いように感じるけれど、これすーぐ終わっちゃうんだろうな…
最近1週間めっさ短く感じますもん…
ま、ありふれた言葉ですが、1日1日大切にってことですよね要は
冗談じゃなくホントに大事なことだと思います。
よーし、明日もバイトとサークル頑張ろ!


次回!『コンビニバイトも楽しい』
お楽しみに♪

以上、ばるでした!

素麺食ってりゃ世界は平和

どーも、いせっきーです!

素麺の季節ですね!!!
ガスコンロが壊れたので、100均のレンジでパスタを使ってゆがいております。
この前お粥を作ろうと鍋にご飯と水を入れた時に、壊れているのに気づいて、タイミング!泣って感じでした…笑
しかしこれが優秀で、鍋でゆがいた時より美味いかもしれません!硬さが本当に丁度いい!!!
ぜひ、お試しを。

さて、夏公演。立ち稽古をしております。
明日は、初めての通し。
台詞が多くて、覚えるのが大変だなあと思います。
でも、はまり役の人が多く、見ていて飽きません。

制作は、絶賛ビラ作成中です!
強力な助っ人のおかげで、かなり綺麗に仕上がりそうです。
どの部署もこだわりぬいているため、皆様に見ていただくのが楽しみです。

最後に!スケジュール帳を用意!!(いぇっさー!)
ふだい夏公演は、8月7日、8日の2日間!
2017年は、夏休みをふだいとともに迎えませんか?

皆様のお越しをお待ちしております♪( ´▽`)

いせっきーでした!

そうして僕はランニングをはじめた

こんにちは、小柴です。
20歳になってお酒が飲めるようになったせいか、体重が減りません。
公演の度に痩せる痩せると言ってる僕ですが、たぶんもうだめでしょう。


さて、火曜日は、初の通し稽古でした。
出来映えはまだまだって感じです。どんな感じでまだまだなのかは説明すると長くなるのでしませんが、まだまだです。
あと、役者しながら演出するのは、やはり大変ですね。頭の切り替えが難しい。
一旦頭をクールダウンさせて、もう一度作品と向き合いたいです。


さて、今日の稽古もガンバりましょう。

小柴でした。

Mr.3が一時のあだ名

野田です。
最近高校生になった僕より優秀な弟から先日LINEが来ました。「初めての社会のテストで24点だった」と。
僕は兄の威厳でもって「高1の世界史は28点だった」と返しておきました。数Ⅲで3点をとったことは兄の威厳特権で闇に葬りさることが可能だと大学で習ったので弟には教えません。
さて、昨日は久々に通常練習でした。メニューは、雰囲気の共有、パワースピーチ、体幹トレーニング、エチュード。
今日の練習が夏公演の舞台での練習にちょっとは役に立てばいいですね。
それでは夏公演頑張っていきましょう。
野田でしたー。

暑すぎませんか

お久しぶりです!
早くも夏バテ気味のアイドル担当ひめです。
今回の公演は音響と照明の兼任で参加します!

久しぶりだから最近のひめの話させて。
あのね、OBの先輩にハンドスピナー頂いたの!
手の中でくるくる回る、最近流行ってるおもちゃなのですが…こりゃクセになる!授業中も机の下でくるくるやってます。

あとは、私が愛してやまないパンク・アイドルのBiSHっていうグループがあるんですけど、今度アルバム出すのですよ(買ってね)。それの初回限定盤のお値段がですね、なんと1万円Σ(゚д゚;)!おかげさまで公演費まだお支払い出来ておりません!ごめんね舞台監督さん!!!

さて、本題。
今日の練習は揃っているメンバーでのシーン練習でした。最近ひめは多忙のため週に1回くらいしか顔出せていないのですが…うん!前よりよくなってます!!

登場人物の個性がハッキリとしている脚本で、演出さんが当てた役にキャストさんのキャラクターがしっかりとハマっていてとてもよいと思います。演出さんの指示もわかりやすくて、稽古がとてもいいテンポで進んでいるなと感じました。

キャストさんのがんばりに花を添えられるように、音響と照明の計画もじっくりこだわって練っていこうと思います。

では、この辺で。ひめでした。
今日のひめちゃんBGM→ALL YOU NEED IS LOVE / BiSH

たぬきの糸車って話あったけど、たぬき汁ってうまいの?

どうも、しゅんたです。前回僕が書いたブログですがナイヨウがナイヨウだったので今回はちょっとナイヨウがアルカモヨウなものにしてこうと思います。

そうですね、面白いこと最近あったかなぁと思い返してみますと昨日は授業で交通事故で死んだタヌキとテンを解剖しましたー!

このタヌキとテンですけど、2010年にお亡くなったのを冷凍保存していたやつらしいので僕が中2の時まで生きていたってことです。

そう考えると、大学の実験の授業にすぎませんがなんか壮大な事をやってる気分になってきます。

まぁ最初はただただ怖かったですけどね笑
でも最終的にはすげぇっていう心の方が強くなってきちゃいました。

科学者ってこの些細なスゲーっていう気持ちが莫大にでかくなった人達なのかな??

ちょっとそんな事もぼんやりと考えてみると科学者役とかやったりする時に役立つかもなぁって思います。

さて、昨日は本立ち稽古続いてやりました。

皆セリフは一通り入っているのであとは登場人物の心の動きや見せ方をブラッシュアップしてくという段階です。

稽古はこの段階になってからが1番の面白いなぁって思います。自分の演じる役の心境、行動を理解してさらに相手の発信したサインとか思いをちゃんと受け取れるっていう当たり前だけど、結構難しいことが劇全体で出来たら今までのふだいの公演の中でもトップクラスのクオリティーになること間違いなしだって思います。
て事で今日も稽古やってきます。
ではまたー!

嗅覚

ふっきーです\(^-^)/

さぁさぁ、火曜日の練習について書きますよぉぉぉぉ(腕まくり)
火曜日は…か、火曜日は……火曜日…。火曜…。

出番、無かったな(・_・)
観てるだけでも、楽しかったけれど笑
笑いが起こることもありました。…現場からは、以上です。

今回、衣装メイク班なのですが。色々持ち寄って試してみるの、楽しいですね。お金に制限があるのが辛いところだが。本番に、どんな衣装を役者たちが着ているか、まだ、私も分かりません!楽しみですな(~▽~@)♪

季節のにおいって分かりますか?夏の夜。冬の朝。夕方。色々あるんですが。
友達に聞くと、分かるかどうかは五分五分。ただ、友達の話によると、分かる人は精神的に老いているんだとか…。

(゜д゜)

夏の夜。おすすめ。

では、ふっきーでしたっヽ(・∀・)ノ

月が綺麗ですね

初めまして!ピカピカの一年生ことどらごんです。
何を書いて良いか分からず長文になったので気が向いたら読んでください。

大学に入学して早二ヶ月、知り合いの女友達からLINEが来ました。
「彼女はできた??」
僕は日本語が苦手で意味がわからなかったので
「いないよ、なんだったら今LINEしてる女性は君とバイトの店長だけだよ」
と返信しておきました。
彼女が内心で嘲笑してるかと思うと悔しくて夜しか眠れません。

そういえば、夏目漱石の「月が綺麗ですね」という愛の告白を遠回しに表現した言葉がありますが、僕はこの言葉が大好きです。日本人の奥ゆかしさや古来から月を愛してきた日本人の特徴をうまく捉えてると思います。
これ、どうにかして僕が言ったことになりませんかね?無論僕には言う相手もいないので1人で月を見る日々はまだまだ続きそうです。

最後に遅めの自己紹介ですが、僕はポケモンが好きです。
今も十年前に親に買ってもらったピカ○○ウのぬいぐるみがあります。
こいつを枕元に置いて十年間一緒に寝てきたわけですが、未だに朝起きるとベットの下で隠れてます。
照れ屋さんなんですよね、分かります。
そして彼?彼女?は、僕の良い部分、悪い部分、枕を濡らした夜、色々な僕を見てきました。
今も日誌を書いてる僕を中途半端な角度で見つめています。
でもいつかはお別れしなきゃいけないんですよね。僕は耐えられません、彼の体が最期には業火の渦に包まれこの世にいた証さえ、記憶のように消えてしまうなんて。彼は僕に貰われて幸せだったと思うのでしょうか?
だから全てが消えてしまう前に、僕が大人になる前に彼にいつか言いたい
「月が綺麗だね」って。

長文失礼しました。
以上どらごんでした!

メガトンファッショニスタ

スマホの画面バリバリで基盤見えるからそろそろ買い換えたい

どうも、みほろんです。

ここって自分の近況を書くのが普通なんでしょうけど、ここに書けるような充実した毎日をおくってな…

ということで!!
一番タイムリーで一番つまらない!
ここ20分の動き書いてやりますよ!!!

家を出て図書館に本を返しました。
学校の図書館意外とおそくまでやってて便利ですよね。(それよりももうちょっと早く開館してくれたほうが…ゴニョゴニョ…)
はい。
その足で大学内の(24時間営業ではない)コンビニに寄ります。スイーツコーナーで立ち止まり、どら焼きを買うかシュークリームを買うか……
迷う隙もなく両方買います。
そしてこれからそれを食べることになるでしょう。

ん?オチなんてないよ??

気を取り直して、昨日の練習はいつも通りの練習に加えてディスカッションの時間がありました。台本、キャラクター、役者同士の理解が深まって表現力が高まることと思います。

それではここまで、みほろんでした。

※タイトルに特に意味はありません。ただパッと浮かんだ単語2つをくっつけてみました。

北陸東北関東甲信越

こんにちはどらごんです!

先日なまらという方言を友達に使いそれって東北だよね?
と言われ違和感を感じました。
新潟県民は新潟がどこに属してるかなんて百人に聞いたら5、6通り返ってきます
見栄を張って関東という人が多いみたいですが僕はもちろん甲信越派です。
でも、いいんです。みんな幸せなら。

今回も本番に向けた練習を続けています!
先輩達の演技力に驚かされるばかりです。
練習を続けていくうちに自分の課題というものも
沢山見つかってきました。残された時間は少なくなってきましたがとにかくやれることを
やるだけです!

これからもがんばります!
以上どらごんでした!!

✳︎調べたところ正解は中部地方みたいです
まぁ、僕は甲信越派ですが。おばあちゃんのいうことは絶対です。
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する