ドライの感想

どうも野田です。
先週ドライが終わりまして、気付けば4月に入って来週本番です。うわー。時の流れは光の速度を越えてるようです。
さて、少し遡って書き忘れたドライの時の話を書きたいと思います。ドライの特に最後にやった通し練習ですね。
ドライの通し練習というのは主に衣装変えや照明、音響のタイミングなどの練習を目的としているんですが、今回の通し練習の時、丁度僕は制作さんからパンフレットに載せるあらすじと演出コメントを考える仕事を頼まれていたので、それを頭の片隅に置いて練習に臨んだのです。今回の劇は僕が脚本から演出までやらせていただいたわけですが、ふとそのあらすじを考えていると「僕は何がしたくてこれを書いたんだろう?」と混乱してしまい、大丈夫だろうかと不安になってしまいました。本当にお恥ずかしい。そこでそれを確認する意味でもこの通しは観客として観てみようと思ったのです。そして通しが始まりました。すると役者の方々は僕が書いたセリフを声に出し、照明や音響に合わせて動いて、たまにアドリブを入れていくんです。演劇としては当たり前なんですが、それが面白くってうれしくなりました。舞台に立っているのは劇団ふだいの先輩やら同期なんですが、その皆さんがキャラクターとして生きて目の前に現れているようで、僕は無意識のうちにやりたいことを脚本に詰め込んでいたのかななんて自惚れてしまいました。そしてその思いでパンフレットに演出コメントを書きました。
これはある種の僕の感想だと思います。本番で皆さんはどう観てくださるのかというのが不安であり、楽しみです。
9日、10日にお会い出来るのを首を長くして待っています。

新入生の皆さん、是非ふだいの新歓へ(^^)

お久しぶりです。ハンターです(^^)

まず、4/3、4/4に行われたNew Face Partyで、ふだいのブースを訪れてくださった新入生の皆さん、ありがとうございました!
少しでもふだいに興味を持っていただけたら嬉しいです(^^)

そして!4/9(日)、4/10(月)には、我々ふだいは春公演を行います!
少しでも気になった人は是非気軽に来てみてね(^^)
場所は富山大学内にある黒田講堂で行います!

我々ふだいは新入生の皆さんを迎い入れるために、
毎日楽しく春公演の準備をしています!
観に来てくださる方のためなら、井戸?ボート?なんだって作っちゃうぜ!笑
皆さんのご来場を心よりお待ちしております(^^)

そして!今日は待ちに待った新歓です!
是非一緒にご飯を食べながらお話しましょう!
新入生の皆さんの費用はもちろん無料です!
今日は雨天の予報のため、新歓はカラオケゴリラ🦍で行います。
興味がある方は、18:00に大学正門前に来てください(^^) 団員が案内します!

それでは、皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
以上、ハンターでした( ^_^)/~~~

わくわくすっぞ。

いせっきーです(´∀`=)

本番間近となりました(;´д`)ヒィー

明日、会場での建て込みと最終稽古を行います!
明後日、明々後日は本番です。

いつになっても 公演前は不安ですが、始まってみると楽しいものです。
新入生も入学したてで緊張があると思うけど、楽しさが届くといいな。

今回の舞台も、楽しさが詰まったような感じなので、自信はありますよ✨

春公演が終わると、練習見学&体験会、そして第2次新歓があります!

演劇やりてぇぇぇぇって人。

演劇ってよく分からないけど気になる…
何でもいいから新しいことを始めたい!って人。

まずは覗いてみませんか?
お待ちしています。

それでは、
パンフが上手くできて機嫌がいい☆
いせっきーでした!

p.s.おら、わくわくすっぞ。

ありガァァァァァァ

どうも、小柴です。カラダカルピスなるものが世に出回っていますが乳酸菌が脂肪を減らすなんて都合がよすぎるの気がします。

公演一日目が無事に終わりました。
お客様に少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

今回の春公演では僕は男1をやらせていただいております。
あいかわらずオドオドしたりデレデレしたり叫んだりとそんな感じの役でございます。
いたらないところもありますが、公演後コメントをもらえるのがとてもハッピーです。
創作台本ということでアドリブなども割りと自由に付け加えさせてもらい非常に楽しくやらせていただいています。演出さんアリガァァァァァァ
まだいえないみたいです。
明日の千秋楽が終わったら圧倒的感謝の気持ちをおくります。

明日も春公演『ありがとう』やります。
ぜひ、みにきてください。

男1役小柴でした。ぐっない。

本当に

よこよこです!
昨日ついに春公演「ありがとう」本番1回目と2回目を行いました!
ご来場いただいた方ありがとうございます(*´-`)楽しんでいただけたら嬉しいです!

他の人も言ってくれていると思いますが、ここでもまた。
本日19:00~黒田講堂ホールにて、千秋楽を公演します!入場無料!30分前開場!お友達などお誘いのうえ、ぜひ観に来てくださいね\(^^)/

今回はゲネが一日というスケジュールで、人数も少なめなのでいつもと違った準備期間でした。でもですね、それでもみんな自分のやることをやって、みんなで協力するところは協力しあって、今回の舞台ができました。今回も素敵な舞台です♪ヽ(´`)/けっこう凝ってて、見たら「なるほど!」と驚かされたり感心されたりすることも多いと思います!脚本にもあっと驚かされることでしょう(。-∀-)

もう残すところあと1回。この前ドライかと思いきや早いものです。まあとにかくは楽しみたいです!

また続きは近いうちにお話しようかな。

ではでは、また。
よこよこでした!

練習体験期間です\(^^)/

練習体験期間中初仕切りしました!よこよこです


今日は腹式呼吸と発声の練習をやったあと、呼吸と字ずらし、スタッカートというお馴染みの基本練習をまずやりました!そしてそのあとは、007とジップザップというゲームを2つしたあと、変わった方法で選ばれた社長ゲームをやって、最後に場所エチュードをしました。これだけ書き連ねると意外とたくさんやってるなあーとか思ったり。今日もみんなでワイワイと練習しましたよ!

体験に来てくれた新入生には、基本の基本である腹式呼吸と発声をまずやってもらっています。一週間見てて思うんですけど、今年の新入生みんないいね。いろいろといろいろな面で驚かされたり感心させられたりワクワクさせてもらってます。それに、みんな他の練習も楽しんでくれてるし、積極的に参加したりしてくれてるしで嬉しいです(ノ´∀`*)

一応練習体験期間は今日までということでしたが、今月の21(金)、23(日)、24(月)、25(火)、27(木)、30(日)は団員が18:00~19:00の間に学生会館前に立っています。ぜひぜひ見学、体験におこしください☺

よこよこでしたー

映画タダで観てぇ

いせっきーです!

最近、漫画の実写化が多いですね!
個人的には、「東京喰種」「斉木楠雄の災難」「亜人」が楽しみです!
てかひと通り観たいです!
ちなみに、実写化作品では「4月は君の嘘」がお気に入りです。

日曜日の練習は、呼吸、字ずらし、スタッカート、台本読みをしました!
台本読みは、「ベッキーの憂鬱」の回し読み。
ノリのいい脚本なので、楽しんで読んでくれたみたいで良かったです✨
しかし。今年の新入生はレベルが高い‼︎
今から夏公演が楽しみです。

初心者、経験者も大歓迎!
練習体験期間を4月いっぱいに拡大しました!
気になる人は、気軽に参加してみてくださいね(≧∇≦)

では、いせっきーでした!
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する