横浜中華街行きたい

たぶん久しぶりの登場。
どうも、みほろんです。

いやーーさっきまで動画見てたんですよね。
横浜中華街食べ歩いてるやつ。
肉まんとか食べてるやつ。
足つぼマッサージうけてるやつ。
いやーーー横浜行きたいなーーー。
っていう話です。はい。

いや、そんなことよりも。


春公演のキャストが決まりました!!!!!
いぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえい!!!!

ということで金曜日の練習時には、
キャスト陣は自分の演じるキャラクターを固めるための話し合いを。
スタッフ陣は楽しくバランスと台本読みをしました。

いよいよ明日からは立ち稽古に入ります。
なんか本格的に始まった感があって
いやーーーー楽しくなってきたわーーーー
って感じです。

それでは以上ここまでみほろんでした。


すでに春公演は始まっている

もう5年くらい連絡取ってなかった友人から突然連絡が来て「あ、生きてたんだ」と感動した僕は、中学の同級生全員から生きてたんだと思われるんじゃないかってほど昔の友人と会ってないですね。成人式行きたいですね。成人式で久々に会ったらかっこよくなっているっていうのが僕の夢なんですけど、こういうのは大学デビューとかと同じで成人式デビューとか言うんでしょうか?どうも野田です。
さて、先日から本立ちに入っております!
やっぱり仮とはいえ舞台の上で脚本に動きを付けていくと盛り上がりますね!
時間を忘れて、こうしたらいいんじゃないか、ああしたらいいんじゃないか、と工夫していくのが楽しいです。その分役者さんを休憩無しに立たせ続けちゃってすいません…
本番は一ヶ月後の4月9、10日です!
是非来て下さい!
野田でした

降雪確率100%

ふっきーです!もう3月ですな。いかがお過ごしでしょうか?

本日は本立ちの続きでしたよー!
少ない時間でよく掛け合いが出来るほどセリフを覚えたもんだ。すごい。
代替わりも致しまして、もう後輩に任せとけば大丈夫ってくらいの凄い後輩なので何の心配もありません。どんだけ足を引っ張らずに居られるかってことです、私の課題は。

各部署が会議を開いたり、作業に取り掛かったりしてます!
私、衣装メイク班なんですけど、布をね、買いに行こうとしたんですよ。そしたら意味わからんほど吹雪いてるし。

┐(´д`)┌

また準備頑張るぞ!😃✌

以上!ふっきーでしたあ( *・ω・)ノ

後期試験ファイト!

お久しぶりです!ハンターです!

今ブログを更新したのは
決して忘れていたからじゃないですからね!!!

昨日の練習では本立ちの続きをしました!

同期が定期公演の演出をしているというのは
とても新鮮ですね。尊敬すると同時に、協力したいな!という気持ちが湧き上がってきます。

団員全員で協力して、春公演を良いモノにできるようがんばります!

舞台美術もそろそろがんばらなきゃな〜と思ったら今日は後期試験の準備で大学入れないじゃん!!


以上、急に焦り出すハンターでした〜!

ソフトクリームが好き

小柴です。ソフトクリームが好きです。特に水っぽいさわやかなかんじのやつが好きです。


春休みももう半分くらいですかね。
ながい春休みですがなんやかんやで暇はしていません。

さて、春公演の一回目の本立ちの稽古も終盤にはいりました。
まだまだみんな手探りの状態ですね。
せっかくの創作台本なので、自由にやりたいです。

新入生が来る前にもうだいぶやせたいです。
第一印象大事ですからね。
ソフトクリーム食ってる場合じゃねえですね。


それでは、春公演お楽しみに。
小柴でした。

赤と黒と花柄

たぶん久しぶりかな?よこよこです!

私事ですが今日は一日だけ母校のあった町へ行ってきました。…帰省ではなく(..)半年ぶりに母校にも寄ったんですけど、ある職員室行ったらお世話になってた先生がガスコンロ持ち寄ってギョウザ大量に焼いてたんですよ。びっくりびっくり。美味しくいただきました♪ヽ(´`)/

というわけで帰りの電車の中からの投稿です。

今回も本立ちの続きをしました。なんとなんと。今日が初めてなんです、役者さんが練習に全員そろったの!さっそく全員が出るシーンの練習を主にしました。衣装も仮だけど着てもらって、動きもしっかり付けながらある程度の長さを通して。全員そろっての練習を見て、改めて本番が楽しみになってきました!劇ができていくのを見たり実感したりするのって楽しいです。

今回はスタッフさんも活躍する公演なんですよ!衣装メイクはだんだんと衣装が集まってきました。今回も個性豊かな衣装がたくさんあるので、ちょっとした見所だと思います☺制作さんも立て看やビラのデザインを頑張ってくれたり、どこの部署も忙しくも頑張ってます。気がつけばドライまであんまり日がないんですよね。

私は舞台監督といってますが、全部署のサポートみたいに動ければな、とか思っているので、みんな良ければいいように声かけてお手伝いさせてね。

ではでは。よこよこでした。

らららんど

どうも野田です。
最近、ふだいの一部でLaLalandが流行っています。僕は観ていないんであれですけど、ふだい内では賛否両論が巻き起こるほどです。君の名はの時もそんな感じだったんですよ。映画を全く見ない僕はふだい内での感想バトルを聞いて内容を予想するのがちょっとした楽しみです。LaLalandもだいたい内容は予想出来てますよ。キースとか言うバンドマンとか主人公のカップルとかが車の上とかプラネタリウムとか変なところで踊るんでしょう?映画を観なくても話は出来るんですから流行を追いかけるなんてチョロいですね
さて、もう本番まで2週間ほどでしょうか。通し練習をしました!他にも舞台セットのペンキ塗りや立て看板造りをスタッフ中心にやりました!舞台がどんどん出来上がっていきますよ!楽しいです!
今回の「ありがとう」は初めての演出ということや話の内容がちょっと挑戦的になっているんじゃないでしょうか
これはLaLalandみたいに簡単には予想出来ないんじゃないですか?(流行に楯突きました、ごめんなさい)
是非実際に見に来て下さい!それでは

これも好き

こんにちは!よこよこです☺

始まりました。今日からドライです!今回のドライは3日間あります。

1日目はほぼ時間どおりに進めることができました。

建て込みのときって、いつもは天気悪いんですよ。雨が降ったり大雪降ったり。天気に「うわあ…」とか言いながら舞台セットを運んで。でも今日は雨も雪も降らず、日が射し込んだ天気だったんです!なんかそれだけで嬉しかったです( ´`)
建て込みもみんなでワイワイとやって、出来上がった舞台をみたとき「おお~すごいなあ」と感心させられるのはいつもと同じ。
そのあとは照明さんと音響さん、それぞれシュートとレベルチェックをし、タイミング練習をして1日目は終わりました。前の投稿でも書いたと思いますが、今回の舞台ではスタッフがたくさん活躍します。照明さんも音響さんも何回も光や音を試したり練習したりしていました。どうでもいいですが、操作室とホールって普通に喋ってもお互いの声が聞こえないからマイクを使って話すんですよ。なんかかっこよくないですか?(。-∀-)私だけかな。うん。
話戻しましょう。客席も設置できて、ライトも隠せて、本当に本番に近い状態ができてよかったです。制作さんは少し、客席を分かりやすく工夫してくれるそうな。そして、立て看板も立てることできました!やったね!\(^^)/
衣装も(仮だったりドライで様子見るのが数個あるけど)揃って、明日明後日の通しに臨めそうです。

通しといっても、明日の通しはキャストにとってもスタッフ様子見としてのものです。「だいたいこんなかんじかな」と流れをつかんだり確認していただけたらと思います。

舞台監督のお話も少ししようかな。黒田講堂さんの鍵をお借りして、私がありとあらゆる部屋・通路の鍵を開けているんです。が、今日いざ借りてみてびっくり。鍵、黒田講堂の見学で使わせてもらったときはマスターキー付の片手で持てる程度の量だっんですよ。マスターキー1つでだいたいの場所は開けられました。それが今日借りたら、じゃらじゃらと何個も何十個も鍵がたくさんあって。いろいろ試しながら(苦戦しながら)開けました。スムーズにドライ進めていくためにも、ゲネ等のためにも、頑張ってササっと開けられるようにします…!

というわけでこんなかんじのドライ1日目でした。
今日はゆっくり休んで、明日明後日のドライも頑張りましょう!!

よこよこでした。

花粉の中ドライ3日目

お久しぶりのブログです、しゅんたです。

最近花粉ヤバくないですか??もう薬飲まなかったら1分に1回はくしゃみしてるって勢いでもうマジ無理無理🤧


さて、昨日でドライ2日目が終了しました。


今回の公演は照明、音響案が多いこと多いこと。ドライ前から元々多かったんだけど演出と話し合ってくうちにさらに案が追加されていくんだよね。CUEシート1枚に収まりきらない勢いって感じですよ。 操作のひめ、たけまろ、みほろんガンバレー!

あと昨日は通し練習をしました。まだまだ課題も山積みだけど(特に僕のメイク・・・。)、確実に良い方向に向かってるのが自分たちでも分かる(*´ω`*)

あともう一息やー! でやー!!!!

今日はドライ3日目です。最終日なのでとくに気合い入れて来ます。

ではまた!

やっふい。

どうも、こんにちわ。
みほろんです。

只今絶賛ドライ中です。
本番と同じ会場を使って練習している最中でございます。

そして今は通し練習前のメイクの時間です。
自分は今回も音響の操作なのでこうしてブログを書いているわけです。

今回の台本は音響・照明大活躍
大活躍すぎて一回目の通し練習はミスったんで今度は頑張ろう!!!って感じです。
いやーーー操作が忙しいっていいなーーーー

それではここまで、みほろんでした。












プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する