久々の久々に

久々の久々に日誌書きます。しゅんたです。

一昨日から本立ち2通り目始まりました。まだドライまで一ヶ月近くあるというのにもう役者のみんなはセリフ(今回の公演ではセリフってあんま言いたくないけど)バッチリで通しができるレベルまできてます。す、すげーー(尊敬)

かつてこんなにも進みが早い冬公演があっただろうか。。。

去年ドライで50回?ぐらいセリフ飛んだ僕とは違っ、、、、、うっ、、ゴホンゴホンε-(´∀`; )

まぁ、兎に角今回の公演は凄いです。特に役者の演技力が前面に出まくる劇になってまっせ。(逆に照明、音響は去年に比べたら仕事がずっと少ないないですけど笑)

これまでの冬公演とはまた一味違うふだいの公演を是非是非観に来てください!!

ではではグッバイオテクノロジー、しゅんたでした。

この舞台の片隅に

みなさん畳って知ってます?

畳はジャパニーズカーッペットとして古くは奈良時代から使用されてきました。
ところで、地方によって畳のサイズが違うことはご存知でしょうか?
関東・東北方面  五八間(ごはちま) 88.0×176.0
愛知・岐阜・三重 三六間(さぶろくま)91.0×182.0
関西・中国方面  本間間(ほんけんま)95.5×191.0
だそうです。知ってましたか?
僕は今知りました。
これでもう、畳博士ですね。(*´v`)

さあ、本日、私ゆうじろうと、劇団ふだいの畳職人ことT.N.Chaosの2人で、はるばる石川県能美市まで畳を買いにいって参りました。なんで買いに行ったのかって?そりゃもちろん舞台で使うためです!

レンタルしたハイエースと1.5Lのコーラをお供に高速道路で1時間と少し。
そこはステキな工業地帯でした。立ち並ぶ工場がかっこいいです。
今回幸運なことに親切な方と巡り会うことが出来、立派な畳を購入することが出来ました。
実は今回購入したのは1万円ほどするというしっかりした本畳。中古ですが一枚500円で売っていただきました。
とても嬉しいです!ありがとうございます!

畳は良いですね。部屋の雰囲気が一気に落ち着きます。
はっ!まるで森の中に居るかのような感覚...
おそらく心のマイナスイオンが出ていると思います。いや間違いなく出ています。
そして、畳が敷いてあるだけで部屋がしまる締まる!畳とTVとこたつとみかんがあれば、部屋ってのは絵になるんじゃないでしょうか。
今回購入したのは21枚。
1枚1枚はたいしたこと無くても積み重なると凄いですね!
これがその写真です。IMG_3385.jpg
自分大好き丸出しみたいな写真ですね笑
否定はしません。他に写真はありません。

さてこの畳を使って素敵な舞台を作ります。どうしたものかワクワクします。
役者さん達が素晴らしい演技をできるように頑張りたいものです!
本番、そんな舞台の片隅で、僕らが考え作った小道具や、畳、舞台セットがひっそりと息づき、役者や脚本、照明、音響その他様々なものと合わさってより良いものになれれば幸せです。是非そうしてみせますよ。

今結構当たり前のことを言いましたね笑

半ば強引で、何とも気持ちの悪い文章ですが、この辺でドロンさせていただきます。
今年も残すところあとひと月です。ありゃー。
体は労り、心は気張って行きたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ズボン死す

どうも、小柴です。
予定管理が下手すぎて死にそうです。
自分だけが困るならまだしも、相手に迷惑かけると取り返しがつかないから気をつけていきたい。

今日(12月2日)は、キャストが揃わない日だったので、久しぶりな通常練習をしました。
練習内容は、基礎練習、それから、だるまさんが転んだ、最後にエチュードです。

だるまさんが転んだのときにポーズをとろうとしたとき、ビリィーーーーっと僕のズボンが裂けました。わりとダイナミックに裂けました。
恥ずかしかった(小並感)

今日はそんなかんじの日だったのでしょうかね(´・ω・`)

まあ、気を引きしめていきたいです。
以上、小柴でしたーー

まあそうだよね。

どうもこんにちわ、みほろんです。

前回私が書いたブログのタイトル「ジャクソンって呼んでください。」だったのに誰もジャクソンって呼んでくれません。
でもジャクソンって呼ばれても反応できる自信はないのでもういいです。
熱帯魚でも買ってジャクソンって名前つけようかな。逆に。
ちなみに発音はジャクソンじゃなくて「じぇくすーーーん」がいい。

まあそんなことはどうでもよくて、気がつきゃもう12月。来月には本番ということで。キャストもスタッフも本番に向けて着々と準備を進めています。立ち稽古も2周目に入り、より細かい練習が出来ていると思います。うん。面白い。

冬公演観に来てね。

では以上ここまで、みほろんでした。

たんじょーかい!

飲み会宴会クリスマス年末年始とイベントごとが多くて最近浮かれモードのたけまろです(^▽^)/

ふだいのイベントごとといえば土曜日にしゅんたくんの誕生日パーティーを行いました。また先月にはふっきーの誕生日会。クリスマスにはクリスマス会もします。なんか2年がどんどん宴会飲み会大好き学年みたいになってきましたね(笑)

しゅんたの誕生日会では総曲輪にある上海亭ジャッキー居酒屋さんにいってきました!料理飲み物ととてもおいしくだいまんぞくでしたー!あの小籠包の肉汁がわすれられないー!!!またいきませう!

で二次会では例のごとくSaku君の家にいきました。ふっきーの誕生日会で出禁になった某二人いれてもらってよかったね。まあ私は二次会中ずっと寝ていましたが・・・申訳・・・

まったく練習と関係ないことしか書いてないですね。ゆうて今回は舞台には立っていませんが練習の日程は今までにないくらい順調だと思います。結構前に通し練習ももう終えましたし!あとはどうやって自然な演技をしていくのか。私もたのしみです!

ではではこのへんでーたけまろでした!!

雪はペンキ塗り終わってから降ってください。

どーも!ハンターです!

いや〜最近寒いですよね〜。
土曜日には遂に富山は雪が降るみたいですよ∑(゚Д゚)
その日ペンキ塗りなんだけどな〜(~_~;)


まあなんとかなりますよ♪


昨日の練習では芸術創造センターで本立ちの続きをしました!現在2回目の本立ちに入っております。
1回目は大まかな動きの確認でしたが、
2回目は本格的な指導が入り、徐々に劇が完成に向かっている気がします!
僕は手の上げ方と白目のむき方を
指摘されました。。がんばります。。

舞台美術の方はパネルは作り終えました!が、あと押入れ、引き戸、窓、玄関といった強敵が残っております!これは僕の繊細さとセンスを存分に発揮して倒すしかないですね。あ、、時間という天敵もいた。。

がんばります。以上、ハンターでした!

もういくつ寝れば

野田です
この前何故かテレビで相撲を見てた時に「千秋楽」ってテロップが出てきてそこで初めて「センシュウラク」ってそういう漢字なんだ!と知りました。演劇用語を日々学んでいく僕はもうすぐ演劇歴一年です。
さあ二回目の本立ちも二週間目くらいになりました。最近学業の方で中間テストやらレポートやら役者さんも大変な時期になって参りましたが、小学校の時に書き初めで書いた記憶のある「文武両道」で頑張っていきましょう。演劇は武の部類なのかは謎ですが…
野田でしたー

ハッピー!ハッピー!ベリーハッピー!!

「木耳」と書いて「キクラゲ」と読むことに今日気付いたてらっちです。「木」は読めるけど「耳」で「クラゲ」って、無理ありますよね!ないですか。なら私は小学校入学くらいからやりなおさなくちゃですね。「耳」って小一の漢字だった気がするので…

さて、練習ですが、笑いました。お腹を抱えるくらいに、一時的に呼吸困難になるくらいに笑いました。
くそ、演出め。それがお前の練習方針か!俺のHPを根こそぎ取りやがって、まさに某ゲームの「こうかは ばつぐんだ!」だよ!

また、練習後には舞台美術で会議がありました。主に舞台上の配色の決定ですかね?なかなか白熱した会議は3時間弱の長い会議になりました。私個人としては約2年振りにある道具を使えることになりました。やった、めっちゃ嬉しい、ちょー嬉しい!これを共感で(略)

といった感じでハッピーな考え方の拗れているてらっちでした。

無心でうまい棒を貪り食う女

こんばんにゃ。今日もかわいいひめちゃんです。

今おうちにものすごい量のうまい棒があって。ゲームセンターのクレーンで乱獲したのですがなんと92本。30本ほどこの前Sakuくんの家に持っていったんですが...まだまだありまして。深夜に部屋で1人、バリバリ食べてます。妖怪うまい棒ばばあです。誰がばばあや。

さてさて、冬公演本立ち2週目にはいりました。今日は同じシーンを何度もブラッシュアップしていたのですが、役者さんたちのアドリブが面白いのなんの。楽しい雰囲気がとてもよいです。

冬公演チケット、ただいま販売中でございます!ご入用の方はお近くの劇団員まで!いっぱい見に来てほしいなぁ。

では!短いですがこのへんで。ひめでした。

本日のひめちゃんBGM→MONSTERS / BiSH

寒いから肉が食べたいです。


おはようございます、ひろせです。

気づいたら12月中旬…時が経つのは早いものです…(しみじみ)


そう!そうだ、ご存知ですか?
練習場所に畳がきたのです!!

先輩方が運んで下さった畳が、遂に練習で使用されました!

本番当日もこれを使うのか、と思うと少なからず興奮するものですね…!!

畳とメンバーの写真、劇団ふだいTwitterアカウントでアップしてますので「我こそはツイ廃なり」って方は是非ご覧ください。
「や…別に……」て方も是非是非ご覧ください。


今普通に「我」、とか「なり」、とか使ったけどあってるのかな。自分の知識教養に自信が持てません。
間違ってたらちげーぞボゲェ、と優しく教えて下さい。

今回要望が多いな。わがままか。


私のわがままな胃袋も留まるところを知りません。すーぐ鳴るんだから勘弁してほしいです。

焼肉とかすき焼きとか超食べたい。言わずもがな。

最近よくコンビニのお世話になるんですが、手に取るのはボリューミーなものが多いです。


今日は優雅にパスタでもいただこうかしら、とか思って迷わず手をのばしたのは
ひき肉たっぷりミートパスタでした。また肉かーーーーい!

でもよく考えて下さい、肉が入ってないものの方が珍しくないですか?

そう、だから肉ばっか食ってるような気になってしまうのも仕方が無いというか、ただの思い込みなのかもですね。うん、そうだそれだ。

だから傍からみればそんなに肉は食ってません。

だから積極的に、焼肉食いに行きましょう。


はい、そんなこんなでこれ以上ボロが出る前に終わります。


天気予報では雪マークが出現しはじめ、ますます寒くなってきました。
皆さん風邪には気をつけて下さいね。

防寒対策よりも財布の紐の締め方を学ぶべき、ひろせでした。




プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する