演出にっき 6月30日

こんばんは!!ひめです!

6月30日(木)
今日は定例会の後に少しだけ練習をしました。
勢いと声量の必要な、大事な台詞です。
うん、とてもよくなりました。のみこみ早くて助かってます。

ねぇ、知ってた?
夏公演本番まで、あと10日しかないんだってさ。

まだ終わってないけど、思えばわたしの人生で一番過ぎるのが早くて、忙しい期間だったかもしれないです、この夏公演の準備期間。

焦る焦る。あと10日かよ。うひゃー!
え、待って。7月11日に4000字のレポート提出しなきゃじゃん。焦る焦る。諸々焦る。

でも焦ってるのきっとひめだけじゃないと思うんです。スタッフさんもアワアワしてるし、キャストさんはもっとアワアワしてると思います...。

演出にはいろいろな仕事があるし、いろいろなタイプの演出がいると思いますが、ひめに今出来る演出としての一番のお仕事は、みんなのことを安心させてあげることだと思うんです。

わたしは誰かに「これをして!」って頼むのがすごく苦手で、頼む前に全部自分で終わらせちゃうくせがあります。これまでは音響の部署にいても照明の仕事しちゃったりとか、脚本書いて役者やって音響も編集したり...制作さんのTwitter設定のお仕事も頼む前にやっちゃったり。

でもね、今回わたしは演出なんです。リーダーなんです。舵取りはわたしがしなきゃいけないけど、オールはみんなに漕いでもらわないといけない。

あと10日。オールを自ら漕げないもどかしさあれど。みんなのこと信じて、しっかり頼ることで安心させてあげたいし、安心したいなって思います。大舟に乗ったつもりで。

中学生のときはね、生徒会とかやっててリーダー肌だったんだけど。人間変わるよね。へなちょこな演出でごめんなさい、もう少し付き合ってあげてね。

だんだん内部へのメッセージみたいになって来ちゃったのでこの辺りで切り上げますね。明日は通し。頑張ろう。ひめでした~(*^^)v

今日の演出BGM→TOKYO BLACK HOLE / 大森靖子

公演が近いよ(^o^)/

7月1日
夏公演まであと9日ですね、いせっきーです!
Twitterでカウントダウンを始めました!
画像つきでこれから本番まで挙げていくので、ぜひご覧ください!
さて、2ヶ月前から準備してきた公演が、いよいよ9日後に本番を迎えます!
そんなに経ったとは思えない!本当に早いですね(*^^*)
今日は通し練習。キャストのみんなは、日に日に成長していて、練習を見るたびにびっくりします!表情も台詞も動きも(≧∇≦)私もスタッフとして少しでも力になれるよう、本番まで丁寧に頑張りますぜ。
ところで、今日、練習を見ていて、こうやって間近で役者の息づかいや表情を見て共有できるのが、演劇の魅力だなと思いました。
DVDや映画では味わえない、”生の魅力”がそこにはあります!
ぜひ、劇場へお越しください!
いせっきーでした!

思えば遠くへきたもんだ

どうもぉ、T.N.Chaos でェございます。
7月に入ったとたん気温と湿度が上がりましたね。
先日は気温37度湿度88%、ベトナム並みの気候らしいそうで。
体調管理に気を付けましょうね。

さて、夏公演本番まで残りわずかとなってまいりました。
気付けば私のふだい歴も4年目。
日々練習に励む1.2年生をみて、数年前の自分たちもこんなんだったんだなァとしみじみ思う今日この頃。
……年取った気持ちですね。
はじめての演出、はじめての役者、はじめてのスタッフ。
まだまだ荒削りのところも多いですが、これから成長する過程の、初陣として今回の公演を楽しんでもらいたいですね。

ではこのあたりで
T.N.Chaosでした。

超高校級の舞台

お疲れ様です
舞台美術チーフの中野です

ダンガンロンパのアニメ始まるのに見れない
見れないと言えばDグレイマンの2期。
(あくまで個人の感想です)

本番が近くなってきました
役者さんめちゃんこ上達しましたね
でもここで満足してはいけませぬ

満足は上達への障害でしかありませぬ
もっと上手くやろう、ここはこうやろう
貪欲にハングリーにしかし
舞台の上ではスタイリッシュに。
あまり上からいえたものではありませぬが

まだ上手く
なれると思うよ
君らなら
(中野心の俳句)

では本番まであと少し。
やれることはやって
満足のいく舞台にしたいと思う所存。

それでは失敬 👋(´-ω-)

Tシャツ!

どうも、ひろしです。

一年生の分のふだいTシャツができましたー!!
やったー。

さてさて、今日の練習は!?
通し練習です。(ドンドンパフパフ!)

明日から立て込みが始まります。
みんな頑張りましょう!

本番2日前!!

どうも!ハンターです!

今日(昨日)は建込みをしました!

舞台作り…。
ドライの時もやったハズなのにまだまだ慣れないことだらけで大変です(^◇^;)

あともう少し!がんばるぞォ〜!!

以上、ハンターでした!

待ち遠しいような

おはようございます ひろせです。


つつついに!本!番!ですよ!!

もうあと12時間もしないうちに本番かと思うとそわそわするような…

楽しみのような怖いような…???

いてもたってもいられない気持ちになります。


何度公演日をむかえてもこのそわそわ感はなれません。


そんなひろせは明日受付のあたりにぽつんといます。

なにかお困りの際はスタッフにお声かけくださいね!


それでは、本日見に来てくどさる方々、良くてたすかるよな・🍎?せえ

本番キタァ

おはようございます! しゅんたです。

ついに今日は本番ですね。

長かったようで短かったような。


今までの通し練習よりもずっと良いものをお見せしますので、皆さん是非是非見に来てくださいね!

ではまたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

制作チーフ本番前( ̄▽ ̄)b

こんにちは( ̄▽ ̄)bたけまろです。

本番2時間前です。きゃー!
でもこの緊張感さいこーですね。役者のときもスタッフのときもこの時間はやばいですね。
客入れの時間もまた楽しみです。ドキドキワクワク((o( ̄ー ̄)o))

しまってこー!

素敵な舞台・パンフレットとともにお待ちしております。

ではではたけまろでした!!!

本番1日目

よこよこです

日曜日!みなさん本番おつかれさまでした!

1回目、2回目とたくさんの方にご来場いただいて嬉しかったです♪
ありがとうございました!!

みなさん1日目はどうでしたか?
私は最初なんて緊張して緊張して…
でも最終的には楽しむことができました!
やっぱりお客さんが見てくれている中でやると違いました
心を動かしたい、もっと注目してもらいたい、舞台を共有してほしい
といいますか。そんなことを思いました

明日はいよいよラスト!たくさんの方が来てくれるといいなあ
みんなで作り上げてきた舞台。気を引き締めて堂々とやりきりたいな
そしてやっぱり、楽しみたいです

明日も頑張りましょう!!

よこよこでした
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する