Wi-Fiが無いのは辛いぜ…

どうも〜、ハンターです〜。
6月1日!この日を待っていたぜ!!
やっとスマホの通信制限が解除されたぜ!!!(どうでもいい)
Wi-Fiが無いのは辛いぜ…

さて、ついに夏公演の脚本が完成!!!\(^o^)/
ということで、5月31日(火)の練習では、
役者陣は完成した脚本で読み合わせをしました!

今日は久しぶりの読み合わせだったのですが、みんな前に比べてそれぞれの役を自信を持って演じられたように感じました。僕も自信を持って自分なりの演技をできるようになってやる!!!

今日(昨日)は舞台美術の作業もあったのですが、学祭委員の方々はそれよりも遅く残って話し合いをしておられました。お疲れ様ですm(_ _)m
舞台美術の作業でも、「俺センス無いんじゃないか…」と落ち込むことだらけですが、使える人材になるためにがんばりますよ!!!

以上、ハンターでした〜。







グリーンディスカス

どうも、みほろんです。

更新が遅れてすいません。

金曜日の練習は基礎練習をしたあと、キャスト組は半立ち、スタッフ組はリズムアンドポーズ・バランス・台本読みをしました。

今月の初めにしたバイトの給料で今月を乗り切ると一部に宣言していた私ですが、なんと今日そのお金を使いきってしまいました。恐ろしき一人暮らし…

では以上ここまで、みほろんでした。

黒いシャーペンどこいったん

こんばんは〜 まなです

今日は日曜日ということで
基礎練をしました〜。ふぅ

顔面体操 声出し 字ずらし スタッカート
発声 山川 吊り橋 全力台本読み

全力台本読みしてたら
頭がクラクラしました 笑
でも実際舞台に立つ上で
これくらい普通になりたいなぁ

また明日から半立ちです‥
前回の半立ちでは
役を頂くってこういう事なのかと
しみじみと感じました
楽しみと不安でいっぱいです

今日は少し良いことがありました わぁい
また明日から頑張ろうと思いました

以上です まなでした

演出にっき6月6日

お久しぶりです!ひめです!
演出にっき、毎日書こうと思ってたんですけど、ちょっと多すぎるって言われたのでたまぁ~に書くことにしました。

6月6日(月)
今日もキャスト陣は半立ちの続き。
いつもの練習場所でなく、外部施設を借りての練習でした。

半立ちも終盤。少しキャストが立ち稽古に慣れてきたかな?という感じです。やっぱりまだまだかたい部分はありますが、その調子その調子!

半立ちが終わって本立ちが始まったら、脚本を離して演技しなくてはいけません。私が初めて舞台に立った時、脚本の覚え方すら戸惑ったものです。

と、いうか今でも脚本は覚えられません。去年の夏公演、読んでも読んでも覚えられなくて1回泣きました(`・ω・ ;)そうならないように!今からコツコツ台詞覚えて欲しいなぁと思いますw

そして、今日は音響の会議がありました。BGMや効果音で、結構場面の印象って変わりますよね。こだわってこだわって作っていきたいと思います。お楽しみに(o^-^)!

では、今日はこのへんで。ひめでした。
今日の演出BGM→ TIKI BUN /モーニング娘。'14

( ´ ▽ ` )ノ

どうも、ひろしです。

ふだいTシャツ購入の季節がやってきました!
あっ、半立ち終わりましたよ。
めでたしめでたし。
明日からは本立ちが始まります。
頑張れ1年!
ベイブレードバーストでも言っていたように基本が大事!
基本基本、きっほーん!!
てなわけで、3,2,1,ゴーシュー!!

以上、ひろしでした

オオカミ舞台と黒チーフ

ブンブン(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
Hello youtube

どうも、久々に日誌を書きます中野です
ちなみに好きなYoutuberははじめしゃちょーです
開封の舞おもしろいL('ω')┘三└('ω')」

映画見に行きたいなー
植物図鑑とかオオカミ少女とかorangeとか。
決してヒロイン可愛いからとかではない。
純粋に役者としてね?云々。
あと総曲輪に映画館できるらしいですね。楽しみ。
それにしても武田玲奈ちゃんは可愛い。

閑話休題。
さてさて、前置きはほどほどに
劇団ふだい夏公演期間始まりました!
1年生元気で真面目でひたむきでいいですね。
応援したくなっちゃうー笑笑
さておき、
今回初めての舞台で演劇の面白さ、
舞台に立つことの意味などを感じてくれたら幸いです。まぁ僕は初公演セリフ言うだけで精一杯でしたけどね!もう考えすぎてセリフがゲシュタルト崩壊起こしたレベル。色々大変だと思うけど真面目にやって適当に楽しんだ分は経験になってこれから生きていくからがんばってね。サポートは他の2年生がしてくれるから╰(‘ω’ )╯三

さてさて、そして僕は春公演に続き舞台美術のチーフです。人に物を教えるのって難しいなぁ!適当に「今でしょ!」とか言ってたら人育つと思ってましたわ...。自分の技術を次の代に託すことの出来るような先輩でいたいものです。今の4年生から受け継いだものはしっかり後輩に託して次の後輩に脈々と繋いでいけたらなぁと思う所存。

手伝い多くて本当に助かってます!ありがとう!時々長さ間違ってごめんよ!あと最近同じ曲ばっかでつまんないっすよね!
増やしときます!

久々に書いたら長くなっちゃいましたー笑
んーやっぱり演劇いいな。楽しいな!
そんな事を言ってる間にもう僕らは2年生。
ふだいを引っ張る存在になってます。
人数少ないけどがんばっていきましょーい

そして1年生は先輩からちゃんとノウハウを吸収して次に繋げてね。1年後は君らが背負っていくのかな?笑

ではではここらへんで書くのは眠たいのでやめます
何か久々にマジレス多かったなー✨

ではおやすみです
今日の担当は中野でした
あ、あと武田玲奈めっちゃ可愛い♥

年取ったなあ

お久しぶりです。ふっきーです。
今回の夏公演では舞台監督してます。衣装メイクチーフ引き続き担ってます。

いよいよ本格的に役者練習始まりましたね!台本見ずに、実際に動いてみるという「本立ち」ですね。…楽しそうだなあ。指加えて見てますよ。もっと羨ましがらせてくれよな。

基礎練習は、バランス強化して、感情強化して、会話強化しました。(会話強化って何。相手のセリフ受け取って、考えて、返すってことです。)自分が指示する立場になったら、一気に力が衰えました。私なんぞ2㎝くらいの段差でしょうが、はよ追い抜いて、お客さんの前で輝いて欲しいです。

腰痛、口内炎×2、夏バテに悩まされ始めた今日この頃。まだ19歳、されど19歳。

ふっきーでした。

バーダックかっこいい

最近家でドラゴンボールZを最初から見直してますす、しゅんたです!

春公演に引き続き今回も夏公演の照明チーフ担当しております( ̄+ー ̄)


昨日は照明会議が有りました。


自分だけでは思いつかなかった表現方法が色々出てきましたし、何より話していて楽しい会議でした。

まだドライでやってみないと分からないことも多くあるけど、今のところは順調って感じです! うん、良いぞ(^з^)-☆

あと、練習では本立ちを見ました。

みんなセリフほぼ完璧に覚えててベリーグッドですね。練習が滞りなく進んでいて見ていて楽しいです。
あとは周りからの指摘をヒントに自分を客観的に見られるようになれば尚良いなぁと思います。本番になるのが楽しみです。


初舞台は緊張しまくるんだろうけどきっと乗り切れるぜ、がんばれ!


てことで今日はこの辺で〜








たちました

こんにちは いしはとです
今回は引き続き照明と、新たに制作で参加させていただいてます
もうすぐデザインを担当したビラを配布しますので、ぜひ受け取ってください
昨日は久しぶりに練習に参加しました。役者のみなさん+αは夏公演の練習、それ以外のみなさんとわたしは基礎練習をしました
昨日の基礎練習は パワースピーチ、山川、パッション、場所エチュード、吊り橋 です
声量と動きのつけ方、表情のくずれが自分の課題だと感じました。
あと普段から好きなものの話をするのがひどく苦手なので、アピールの仕方と。

昨日は練習後に立て看板を学館前の木にたてました(タイトルの たちました は これ)
手伝ってくれたみなさんありがとう
初めてペンキ触りましたがやはり絵の具系の塗料の扱いは難しいです。
器用になりたいです

それでは

銀のお皿になにのせる?たくわんは何にのせる??

おはよーさんです。たけまろです。
まずは練習内容からー
昨日の練習では基礎練習組は「銀のお皿にたくわんを」という本の台本読みをしました。
みんなこの脚本めっさ気に入りました(笑)
男の子と女の子が入れ替わるお話なのですが、入れ替わった上で上で女の子らしく、男の子らしく振る舞うシーンがよくあったので1年生苦戦してました。
初見読みにしたらみなさん上手でしたよ( ̄▽ ̄)b
いせっきーがお金持ちのお嬢様(のち入れ替わる)、のだくんが貧乏人の男(入れ替わる)、平野先輩が男の親友(かっこいい、頭がいい、ちょっと腹黒、実は男のことが…)とおいしいやく、ふっきーが元気なメイド、しゅんたが変態婚約者、わたしが変態のメイド(まとも)という役でした。
みんなはまってたよ(笑)後半の人物紹介には悪意があるようにおもうかもしれませんが…
わかりやすくとてもおもしろいおはなしでした。
結構おすすめです。
みさなんも1度よんでみては??

最近のことといえば2年後期の基礎ゼミナールの面接がありました。私はきついとうわさのゼミに自ら志願していきました(笑)法学の勉強が好きなのできついぐらいがちょうどよい( ̄▽ ̄)bがんばりまーす!おとされないことを願って…。

ではではこのへんでーたけまろでしたー。