かにかまはすごい

こんにちは お久しぶりです
はとです

かにかまを見るのが好きです
もう昨日のおはなしになってしまって申し訳ないのですが
昨日は新しい練習をたくさんしました
脱力、パワースピーチ、二番手エチュード
初めてやりました
どれも難しいですね
日々の練習はとても楽しいと同時に難しくもあるので、ひとつひとつ意識しながらやりたいです
5月ということで公演期間ももうすぐなので
よりいっそう頑張ります

それでは

気温上昇

ふっきーです。頻繁に登場、すみません!

この前の練習の話をします。パッション、ランアンドウォーク、社長ゲーム、エチュードをしました。
パッションは空気の共有+視野の拡大。ランアンドウォークはキレ。社長ゲームは頭の回転+テンポ。という、それぞれの練習で鍛えられる部分、必要とされる部分が違います。色んな練習があって、楽しいですね。新団員も楽しんでいてくれていることを願います!

この頃早くも夏公演の話が出てきました。だんだん内部が熱くなってきました。これからもっともっと熱くなろうぜ。
最近は外も暑いですな。熱中症にはご注意を。

以上、ふっきーでした。

ホワイトバイト

どうも、現在進行形でファミリーパークのバイトに勤しんでます、しゅんたです。

ほんっと、ファミリーパークは実にホワイトな所ですね。これまでやってきたバイトの中で一番楽しいです。ここを紹介してくれたジャマイカさんありがとうございます。
そして皆さん、来年は僕と一緒にファミリーパークでバイトしようね。

・・・。はい、ファミリーパークの宣伝はここら辺にしといて一昨日は発声などの基礎練習、吊り橋エチュード、ノーマルエチュードをしました。

この前まで恥ずかしそうにしていた1年生たちが段々と自分の世界を表現するようになってきているのを感じます。なので、最近はエチュードが楽しみです。(これまではあまり好きじゃなかったのは置いといて笑)

あと、最近は練習が終わったあとも居残り練習をしています。ジャマイカさんが持ってきたお題に対して1人の演出をたてて、40分以内に即興で劇を作るというものです。
今回は僕が演出をやったんですが、演出というものの大変さ、時間のありがたさを改めて思い知らされました。

この練習で学んだことを夏公演に少しでも生かせるようにしたいです。

では、今日はこの辺でm(_ _)m

明日はなんのひー?

こんばんはたけまろです( ̄▽ ̄)b
昨日の練習では発声、呼吸、声だし等の基礎練習と、粘土(人を粘土にみたててお題にそって形づくっていくもの)、漫才ゲーム(ボケとツッコミにわかれ3回のやりとりで漫才を成立させるもの)、起承転結エチュード(一人ずつ起承転結の順ではいり行うエチュード)という練習をしました。

大型連休も明日で終わりですね。あーかなしやー。そして明日は母の日です。みなさん日頃の感謝をお母さんに伝えましょう!!そんなたけむらは母の日のプレゼントをかって参りましたいえー( ̄▽ ̄)bバイト代も入りましたしなかなかいーものを買えたと思いますよ。まあミスってないことをいのります…。ふらいぱーん。いやなんか買いたいてきなことぼそっていってたんで。「あんたがそれで料理つくられま!」っていわれそうな気がしますが(笑)
頑張りまーす!

ではではこのへんでたけまろでしたー( ̄▽ ̄)b
牛タンめちゃおいしー。

風邪に注意!!

初めまして!
新入団員のいせっきーです!

昨日は 霧マイム、バランス、007、ブラッディーサークル、場所エチュードをしました。
どれも苦手なので、大変でしたが、バランスよく鍛えられるメニューでした。
先輩方に追いつけるよう(そして、追い越せるよう)、しっかり自主練しようと思います!

居残りは、空気共有と劇作りをしました!
この居残り練習が、最近の楽しみです。
劇作りで、初めて演出をやったんですけど、ありきたりではなくクセを出すこと、全体を見ることなど、勉強になりました。
また、アドリブでの先輩方の演技はさすがでした。

もうすぐ夏公演期間に入ります。
いい舞台になりますように。
今日も1日頑張るぞー!

p.s. 風邪をひいている人が多いので、手洗い、うがい、早寝早起き!朝ご飯!
生活習慣には気をつけましょう!

よーみーあーわーせ

こんちわわわ。新入団員の小柴ですー。アイス食べながらかいてますー。

GWも完全におわってしまいましたねー。
なんか、寂しくなりますわー。

今日は基礎練習のあとに夏公演の台本の読み合わせをしましたー。
みんなノリノリでしたねー。どのキャラも個性的で楽しかったです。
誰がどの役をやることになるのかなー

大学生活もなんやかんやで慣れてきて地味にたのしんでます。
うちこめるものがあるっていいですよねー。

まだまだ未熟者のガキですが、どうぞよろしくお願いします。

それでは、グッナイ。

どんどんぱふぱふ!

こんちゃー!ひめちゃーんです!!
いきなりですが重大発表!!

なんとひめちゃーん...
劇団ふだい2016年度夏公演演出に決定しました!

どんどんぱふぱふ!ぱふぱふぱふ!!!
わぁ、ひめちゃんすごおい!ぱふぱふぱふ!!!
おめでとう!どんどんぱふぱふ!

ちっちゃくてボーッとしててなんだか頼りなさ気な演出ですが、一生懸命さとふだい愛だけは誰にも負けません。たくさんがんばるので応援よろしくお願いします!(おい誰がチビじゃ)

と、いうわけで早速夏公演で使う予定の脚本を読み合わせしました。いやあ、いいですね~1年生のフレッシュさが素晴らしいです!見ていてウキウキしてきます。

この1年生の輝きと2年生の仲良しチームワーク、そしてちょこっと先輩方のお力もお借りして...みなさまに楽しんでいただける公演にしたいと思います!

気合入れていきましょう!!
あ~ \よっしゃいくぞ~/

ではでは、ひめちゃーんでした。疲れてたらベルギーワッフルとコーヒーの差し入れお願いしますd(≧▽≦*)

演出にっき1日目

おばんどすえ!ひめどすえ!

今日から始まります夏公演期間限定コーナー!
「ひめちゃーんの演出にっき」
どんどんぱふぱふ!どんどんぱふぱふ!

お稽古の雰囲気など、夏公演の情報を毎日書かせていただきまーす!よろしくお願いします。

記念すべきいっちにっちめ!
今日は昨日に引き続き、発声と顔面体操、台本の読み合わせをしました。

やっぱり若いってすごいんですね、1年生は昨日指摘したところバッチリ改善していました!みんな感情込めて、それぞれの役になりきってくれました。今後の課題は、声量かな。

そして2年生の安心感には本当に助けられています。みんな私の言いたいことを汲んでくれるし、その上でいろいろ意見をくれます。頼もしい~!

そして先輩方も、お忙しいのに時間を割いてひめのお手伝いをして下さいます。ひめは毎日毎日嬉しくてたまりません!お兄ちゃんたち大好きです!

...おっと、ただののろけになってしまいましたね。夏公演はまだ動き出したばかりです。実はまだ脚本も確定していなかったり。

しかしながら着実に準備は進んでおります!今日は制作さんと話し合って配布ビラやパンフレットのデザインを考えました。ひめ、こだわっちゃいましたよ~(`・ω・´)完成が楽しみです!

ではでは今日はこのへんで!ひめでした!

なんちゃら崩壊

はじめまして、野田と言います。
はじめて日誌を書くので真面目に今日やったことを書いて……と思ったんですが、基礎練習と台本読みやったよねー、居残り練習もしたー…というところまで思い出して、あれ?はしゃいで声だしだっけ?騒いで声だしだっけ?ってなってしまいました。そのあとの感情五段階は覚えてるんですよ。ヤバイですね、練習を積めば名称も自ずと覚えると思いますが、あれは当分やりたくないです。

演出にっき2日目

ひめです。

5月11日(水)
今日は水曜日なので練習はおやすみでした。
ふだいのみんなに会えない日は淋しくて辛いです。

練習がなくても演出の仕事はたくさんあります。
まず、脚本の準備。どんな脚本なら感情移入してもらえるかな、演じるみんなが楽しく出来るかな、と考えながら準備をします。

あとは、舞台のイメージ。あの子にこの役を任せたらどういう風に演じてくれるだろう。こんな風に動き回ってくれたらかっこいいなぁ...。

あとは、舞台監督が組んでくれた日程を見ながら自分なりの目標設定。予定をしっかり決めておくと後後楽なのです。

これまで演出をされてきた先輩方も、こうやって頭がパンパンになるくらい考えてたんですね。尊敬の念でいっぱいです!

最近少し根を詰め過ぎたので、今日は息抜きと日本文学の勉強も兼ねて映画「蜜のあわれ」を見てきました。私の出身金沢の文豪、室生犀星の作品が原作です。

二階堂ふみさんはとっても素敵な女優さんですね。私はああいうコケティッシュな雰囲気のある女の人が大好きです。かっこいい女の子。そんなキャラクターも今回の作品で描けたらなぁと思っています。

さて、息抜きしたので明日の練習はたくさん頑張れそうですね。たのしみたのしみ。

では、今日はこのへんで。
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する