クツを新しくしても

おはようございます、あかつきでふ

今日、実家の母からクツが送られてきました。
妹が選んでくれたみたいだそうで、僕好みないいクツでした。

母と妹にお礼のメールを送ったら、妹が「兄者のクツ探してたらスーパーのちくわコーナーにいた」と返事をくれたので「僕ちくわ苦手なんだよね」と返したら「じゃあ死ねよ」と言われました。元気な妹です。


今日もいい一日でした。


初めての仕切りでしたが今日の練習は基礎練に感情5段階、ブラッディサークル、リズムアンドポーズ、イス取りエチュードを行いました

みんなテストで忙しいのでしょうか、人数が少なくて寂しい練習でしたが、人数のわりに賑やかで楽しかったです

テスト期間で忙しいと思いますがインフルエンザも流行ってますから、体に気を付けてね

あかつきでした

部屋の掃除しがち #テスト期間あるある

ぱややんやん!アイドル担当のひめです♡
テストなど知らん単位が来い。

今日は初めて仕切りをさせて頂きました。
メニューは...
霧マイム(マイムの練習)
バランス(体幹トレーニング)
脱力(動きにメリハリをつける練習)
キャラ・場所エチュード(それぞれ役・場面を指定した即興劇)でした!

少人数で寂しかったですが、各メニューにじっくり時間をかけられたのはよかったです!

見学者がいらっしゃったり、仕切りを1年が担当するようになり、少しずつ環境が変化しています。ふだいニュージェネレーションです。

ひめはそのニューふだいを支える一角となれるよう、仕事をたくさん覚えて、ほかのメンバーを助けられるようになりたいと思います。

春公演の稽古開始が近づいてきました。

私は私にしか出来ない事、それは演技なのか裏方の仕事なのかまだ分からないけれど...そんな何かを見つけられる有意義な公演にしてみせます。今から楽しみです!

ほいだら本日はこのへんで!タイトルと中身が全く関係なかったっすね!ぱやん!

はじまりはじまり~( ̄▽ ̄)b

ちわっすです。たけまろです( ̄▽ ̄)b
最近はテスト期間とゆことで、週2回の練習でやってきましたー。
てなわけで火曜日の練習では、顔面体操、呼吸、声だし、字ずらし、スタッカートのいつもの基礎のあと、パッション(円になり50音をいいながら相手を指しさされた人はまた他の人を指してゆっていくといったもの)、リズム&ポーズ(五十音の行ごとにお題をだされ、一文字ずつつまり、5回きれのある動きをする練習)、ブラッディーサークル(円になり、一組ずつ会話で即興劇をするもの、会話の回数
3~5回ほど)、キャラエチュード(最初にキャラを指定されてエチュードをするもの。)をしましたー。
あとは腹式呼吸のやり方の説明もおこないました!

一昨日私は初しきりをさせていただきました!!設定としては何も分からない新入生にちゃんと伝わるように説明しようとゆーものでした。うん、難しかった(^_^;)特に腹式を説明するのは難しかったですね。正直な感覚でやってる感があったので教えるとなるとほんともう大変でした。あと先輩方が反抗して来られた(まあ1年生とゆー設定なので)時間がめっさかかりました。ディスってるわけじゃないですよ。本物の1年生もいいそうなことだったので(笑)うん。
あとは上の練習説明がわかりずらいように、実際口で説明するのが難しかったですね。

まあ仕切りはままならない部分も多かったですが、先輩からは「よかったよ。」お褒めの言葉をいただきました(*´∇`*) 最後に「俺が思っていたよりは 。」とゆう言葉がついてますが( ̄▽ ̄)b
ポンコツは脱却したかな?(笑)

そんなわけでもう代替わりの時期でございます!ちゃんと新入生入れていい先輩になるんで、みなさんなまあたたかく見守ってください m(_ _)m
そしてもうすぐ春公演( ̄▽ ̄)b詳細はまた今度ー。

ではでは長くなりましたがこのへんでーたけまろでした( ̄▽ ̄)b

春休みだなあ

どうも、ひろしです( ̄^ ̄)ゞ

昨日の練習は007、大股、社長ゲーム、つり橋、起承転結エチュードをやりました。
久しぶりの大股は足にきますね(笑)

ついに春休みですよ!
お昼過ぎまで、のんびりできるのっていいですね。

先輩にすすめられて、はじめの一歩を見始めました。
面白いですね。
シュッシュッシュッ!!

おっと、続きを見なくちゃ!
[壁]ω・`)ノ それでは〜。

そして春公演

どうも、日誌を忘れに忘れていた中野です
練習メニューは
基本練習
ジップザップ
パワースピーチ
場転エチュード
をしました。
初の仕切りでしたが、今世紀稀に見るグダグダ具合でしたね。すみません、もっとしっかり仕切れるようにします。

そろそろ春公演。春公演といえば新入生。今年は
どんなスターが入ってくるのか楽しみです。
やっぱり色んな人たちとやった方が楽しいし得られるものがありそうな気がします

それではこの辺で。
中野でした 春公演がんばろー

セルロイド眼鏡がラブリー

ジャマリンスキーだよ。21歳です。
先日暇を持て余して家で1人アイマスの曲(アタポン)を全力で歌ってたら両隣から壁ドンされました。壁ドンされるくらいなら国家でも歌っとけばよかった


今年に入ってまだ1ヶ月半しか経ってないのに、不倫とか解散とかおくすりとか色々苦いニュースが世間に飛び交ってますね。あとコーヒーって飲んだ後すごい喉乾くよね。だからきらいなんだ
飲んだら更に喉乾くとか意味わかんねえよ。めんつゆかよ


最近ついにぼくも春休みに突入しましたんだ。この2ヶ月弱の休みを有効的に使いたいね。


劇団ふだいは、春休みもそれなりに忙しいんです。
まず春公演のための準備があるんです。これは春休みの全てをつぎ込みます。
あと追いコンとか4月の新入生受け入れとかの準備もあるんです。
あとは忘れた
まあだから色々忙しいんだけど、その分濃い春休みを過ごせるってことだと思います。


なんだ、有効的に使えるじゃん!

春の訪れ

こんばんは、ゆうじろうです。

春の訪れを感じます。そう、劇団ふだいの春公演。こんにちは。
出会いの季節であり、別れの季節。
新しいスタートの時です。

不肖私も新しいスタートを切るのでしょうか。
お世話になった先輩方との別れが刻一刻と近づいていることは寂しいです。

そんなことはさておき。

僕は元気です。いや、元気に成りました。
ここ最近ずっと腐っていたような気がします。
が、今ようやく!ちょっとだけ、ちょっとだけ元気です。

春公演も元気です。
まーだ本読みの時点であり、本格的に始まってはおりませんが。
フレッシュにやっております。

あと最近映画をよく見ます。
「アパートの鍵貸します」って作品を見ました。
ラブコメとはなんとシャレオツでお上品なものなのだ、と「ニセコイ」を読んでいた私はショックを受けました。
まあ、主人公が素敵!ヒロインが可愛い!のです。
まだまだ寒い時期が続きますがはりきっていきたいものです。つづく!

今日はいい天気

どーも平居です。
来月には北海道新幹線が開通するらしいですね。この前北陸新幹線が開通したばかりじゃないか話題をとるんじゃねえと思いましたがよく考えてみるともう一年も経つんですね。はやいものです。あ、新幹線がじゃないですよ。時が経つのがですよ。

しかしそう考えると一年生達が入ってそろそろ一年が経つということでもあります。彼等一年生達も随分頼もしくなってきました。僕個人としては彼等には不義理な扱いを多くしてしまって申し訳ないと思っています。本当色々ごめんね。しかし他の三年生達や今年卒業したりしなかったりする四年生の先輩達のおかげでふだいを引っ張っていけるメンバーになったんじゃないかと思います。

そんな期待の一年生達が主体になる(であろう)春公演がついに動き始めました。色々大変だろうけれどまあ彼等は持ち前のバイタリティーを活かして上手くやってくれると期待してます。無責任でごめんね。そんなわけなんで皆様も是非応援してやって下さい。

なんか稽古日誌というよりお詫びとお願いになってしまいましたが気にしません。稽古は読み合わせをしています。中々読み応えのある脚本なので大変です。まあその方がやりがいがあっていいですね!

それでは今回はこの辺で。
アローハー。

ごあいさつ

あかつきです。

ふだいの春公演の演出家を務めさせて頂くことになりました。
ひとつの劇をみんなで作り上げる、その渦中に立つ人間になります。一年生として未曾有のチャレンジになりますが、臆することなく、頂いたチャンスに照れずに取り組むつもりです

演出と出演、両岸を往来することでこれから基幹学年として役立てられるものを得られればいいなと思います

人手は足りないですが、心強いパートナーの舞台監督や、パワフルな役者、堅実なスタッフの皆さんをしっかり引っ張っていけるよう頑張ります

みんなよろしくね。

あいさつ!

どうもひろしです!

今回、舞台監督をやらせていただくことになりました。
役者も決まり、半立ちも始まりましたよ!
裏方も行動し始めています。
経験したことのない部署の話は新鮮で楽しいですね。
チーフさん、キャストさん頑張りましょう

みんなでいい舞台を!
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する