僕が一番好きな食べ物はカツオのたたきです。

DOUMO、どうも。これは流行らせたいです。

あかつきです。舞台びじゅちゅです。唇ががかじかんで上手く喋れません。

不安の多かった舞台美術も、先輩に助けていただいたおかげで先行きが明るくなってきました。大変よろしい。

たくさん試行錯誤をしながら演出さんが納得できて、役者さんが精いっぱい演技できるようにしたいね。

先日帰省した時、友人が少しはアニメを見ろと言ってゆるゆりのDVDを貸してくれました。

パッケージを開けたら中にはハイキューのDVDが収まっていました。

ハイキューの正しいイントネーションって何でしょうね。

ハイキューなのか、それともハイキューなのか。

こないだ中野とも言い争いましたが、避雷針は避雷針と読むのかそれとも避雷針と読むのか。

今練習してるお芝居でも似たようなことがチラチラ見受けられます。

踵を返す、の踵を踵と読むのかそれとも踵と読むのか。

デスクをデスクと読むのかそれともデスクと読むのか。

中野は修羅の国佐賀からはるばるやってきたのでこんなやり取りをよくします。

そんな物好きがいるか?というセリフの物好きを物好きと読むのはちがくね?と学祭の時に言えなかったのが心残りです。

なぜこういう言葉の違いが生まれるのか。

それはみんな違う場所で生まれて育って、ここに集まってみんなで一つの芝居を作るからじゃないですかね。

そういういろんな場所から特攻野郎みたいな人たちが集まって作る芝居であることが大学演劇の面白みじゃないですかね。

ある種のアイデンティティっすよ。

プロップロなプロがやってたお芝居に僕らが挑戦するからこそ出来上がる、僕らしか出せない面白さが必ずあると思います。

冬公園きっと面白くなりますよ。

センスの問題だと思うの。

どーも213です。
あっという間に12月ですよ。
2015年もあと一か月もないと思うと少し寂しいですね。

先日、ブログで公演のチケットができたといいました。
できたと思っていたんです。僕も。
印刷して劇団員に配布した後に気が付きました。
Wキャストチケットのデザインを作っていないことに。
Wキャストチケットは公演のキャストパターンが白、黒と二つあるため、どっちも見たい人向けに今回初めて作ったチケット。
すっかり存在を忘れていました。

とりあえず一つ作ってみよう。そんな感じでできたのがこれ。
Wキャストチケット
とりあえずカメラを白、背景を黒にしとけばいいんじゃないか案。
白と黒、どっちも見えるチケットだし、白と黒でデザインしときゃ間違いないだろうみたいな考え。

うーん。やっぱり背景入ったほうが格好いいしなぁ…。そうだ!
Wキャストチケット
カメラの色を変えればいいんだ!的な第二案。

いやいや、第一案は配色がまずかったんだよ。
Wキャストチケット
色を反転してみた第三案。

いっそのことカメラいらないんじゃね?
Wキャストチケット
背景だけとなった第四案。

カメラを背景色にしてみたらどうだろうか?
Wキャストチケット
カメラがカラフルになった第五案。

後ろが白の単色じゃあなぁ…。白黒に分けてみよう!
Wキャストチケット
ビラ裏のように背景を分けてみた第六案。

…。
作ってるときはどれも自信作なんですけどね…。
演出に見せた結果、第四案が正式なWキャストチケットのデザインとなりました。
よかったよかった。

こんな感じで出来上がったチケットたち。
お買い求めはお近くの劇団員、メールフォーム、富山大学生協、アーツナビにて。
多くのお客様のご来場お待ちしています。

では、今日はこの辺で。
213でした。

12月だぁ

今年も終わりですね。もう12月です。大学生になったのがつい最近みたいな感じだったのに…もう高校生のようにキラキラしてない自分がいます。寒さで気力がなくなりました。こんなんじゃ、あっという間にばあさんです。ふっきーです。

今日!長かった半立ちが1チーム終了しました!次は台本持たずに、本格的に動かなければなりません。セリフを覚えれば動きもスムーズに行きますし、周りがよく見えるようになりますし、相手の様子を見ながら演技出来ますし……。…これは、一刻も早くセリフを頭に叩き込むしかないようです。

寒さも厳しくなって来ました。風邪などひかないよう暖かくして下さい。冬、寒い中ではありますが、是非、公演を観に来て頂ければと思います。楽しいと思いますので。

ふっきーでした。

チューバー

ブンブン! ハローユーチューブ
どうも SHISYOです!
ついに、やってきました!

ブルルルルルシュカー 本立ちー!(イェーフー
(この辺で障碍者の物真似で一芸)
本立ちっていうのはですね、台本持たずに実際の舞台と同じように練習することなんですね!

ジャージャン!
そして今回の台本は、野田秀樹のRight Eye!
これは本当に面白い台本でですねー
みていて引き込まれるような舞台になっているのではないでしょうか!


ブンブン トゥデイズシショーズポーイン ドゥオルルルルル・・・
95点!(なぜか低得点は出さない、ほとんど高得点ばかり)ー(イェーフー

この台本、そしてダブルキャストでの演劇
とても面白い組み合わせとなってるんじゃないでしょうか!
それぞれ違った持ち味を出してくれてるふたチーム…目が離せません!!

皆さんも是非、Right Eyeのチケットを手にしてみてください!
ンバイ!
♪登録登録登録~登録登録登録登録~ ユーチューブー ユーチューブー ユンメヲツカメ ユーチューブー

冬だなあ

どうも、ひろしです。
もう12月ですね。寒いぜ!!
ネックウォーマーって素晴らしい。
この子がいるだけでぽかぽかに!

今日も本立ちでした。
日に日にうまくなっているなあとひしひしと感じます。
すごいぜ!( ̄ー ̄)
裏方も負けてはいられません!
頑張らねば(''◇'')ゞ

最後に私事ですが、傘が壊れましたΣ(゚д゚lll)ガーン
雨が降る前には新しいのを買わないとなあ…。
それでは!

あめあられ

今日はものすごい雨っすね〜
おろしたてズボン 水たまりにドボン 足が冷え冷え 気分下げ下げ
ラッパーSHISYO

おぉ、文面ならあんまし恥ずかしくない
まあラップなんてどうでもよい
カップアイスの蓋をあけたときに蓋についちゃったアイスくらいにはどうでもよい

いや実は先日両チーム最初のシーンから本立ちがはじまったんすわ!えらいこっちゃ
やっぱとっても上手くなってて楽しいですね
このままやってけば素晴らしいものがみせれるんじゃないでしょうか!
すべては役者次第!役者に丸投げ演出!
いやまあ僕も頑張ってますけどね…
Yo!Yo!
はい、なんでもないです
そして高まる冬公演にむけて動いてるふだいの水面下で動き出してるものもあるのです…フフフ
ふだいとは関係ないのですが、まあ乞うご期待

あ、クリスマスもうすぐですね
街がクリスマス色になってきてますね
まあそんなの関係ありませんがね
ふだいはクリスマスはドライです!!!
わっはっはっは!!!ざまーみろ!!

じゃあ…このへんで…

制作の夜は長し

最近ブログを書いていないのがバレてしまったたけまろです。

金曜日の練習はいつものごとく本立ちをしましたよー。本番までにはなんとかなりますです( ̄▽ ̄)b

そして制作は今絶賛立て看板製作中でーす。今日中には完成するぞ!!終わったら飲み会だー✨

ではではこのへんでたけまろでした。

今日も今日とて

どーもお久しぶりです。照明の宮下です。嫌いな食べ物はネギです。

さて、本日も本立ちをやりました。どんどん上手くなる役者を横目に、僕は今週末の照明会議に向けて案を詰めてます。なかなか難しいですが、色々とできそうなので、本番当日は照明にもご期待ください。

それでは本日はこの辺で。好きな食べ物はハンバーグの宮下でした。

劇団ふだいしりとり

劇団ふだいしりとりー。はーじまーるよー。

劇団ふだい→いつも練習→上手くなってく→クリスマスはドライ→致し方なし→シーン練習は続く→クリスマスはドライ→嫌だなあ→あと約一月で公演当日!→積み重ねたものを見せる時!→期待してね→練馬区→クリスマスはドライ→意味わからんなこのしりとり。

今日はここまで。平居でした。

赤くないけど3倍速

はいどうも~、T.N.Chaosでございます。
今年も残り少なくなってきましたね~。
時がたつのは早いものです。
人間の時間感覚って18~20歳を境に加速していくそうですね。
てことは、僕の人生はすでに早送りモードに突入しているわけですな。
ほんの一瞬一瞬を大事にしなくてはならない。
演劇にも共通して言えることですね。
今年も残り16日。
練習回数はさらに少ない8回?9回?
早送り人生だけど、もっとはやい3倍速くらいで練習もがんばります。

とはいえ、現実はそんなに甘くない。
今日も今日とてだらだら過ごす・・・・・・。
正月になってからあわてるんでしょうな。

皆さんはそんなことございませんよう。
T.N.Chaosでした~。


1日が36時間あればいいのに・・・・・・