ひろしは人見知り

どうも、人見知りの激しいひろしです。

ついに本立ち(台本を見ずに場面練習)が始まりました。
大変だろうけど、頑張れ!僕は音探し頑張るよ。

まあ、僕は役者ではないので今まで通り役者以外で練習をしました。
甘辛とんぼの女の先輩も練習に参加してくださり、楽しかったです。
僕は人見知りなので緊張していましたが…。舞台に立ったらこんなもんではないぞ!ファイトだ。
感情5段階をしました。セリフ(おはようなど)を一つの感情(怒り、悲しいなど)を5段階に分けて表現する練習です。
要は感情の出し方をコントロールするってことです。
今日は同じセリフ、同じ感情(僕の場合はつらいっていうセリフを悲しい感情)で2回やりました。
1回目はうまく感情をコントロールできず、4段階目、5段階目で感情を上げることができなっかったのですが、2回目は言われたアドバイスを生かすことができました。
一つのセリフでこんなに深く考えることを知り、面白いと思いました。
一つのセリフに時間をかけて考える機会がなかったので、いい経験になった思います。
まだまだ、感情のコントロールや体の使い方がうまくできないので、今日学んだことを生かせたらなと思います。

そして、エチュード(アドリブの練習)をやりました。
1年の女子が見学に来ており、とてつもなく緊張しました。
人見知り直さないとなあ。
カップルという設定でエチュードをやりました。
脚本とかでも、カップル役は割と多めなので自分に足りないものを見つけるいい機会になったと思います。
カップル役って恥ずかしいですね。恥ずかしがってちゃ役者はできんぞ!
うまいこと距離感を縮めることができませんでした。今後の課題ですね。

公演まで残り少なくなってきましたが、最後まで頑張りましょう。
早めに音響完成させて、舞台に流しに行こうとおもいます。
音響は順調に進んでいるらしいです。(公演が初めてなので自分ではよくわかりませんが…)

以上、下っ端音響のひろしでした。

あ、新しい…。

おはようございます!たけまろです( ̄▽ ̄)b

夏公演の本立ちがはじまりましたね。役者のみんながんばれー(っ`・ω・´)っ自分も自分の仕事をしっかりとこなします(^-^ゞ客席を満杯にしてやんよー(`Δ´)

昨日は自分等基礎練組は感情5段階と恋人エチュードをしました。
感情5段階ではいつもの練習とは違い練習中に自分の演技を考える時間を多くとってくださいました。自分の演技を見つめ直すことができ、自分に足りない所もよく分かりました。また、ペアの子に演技の相談ができたのがよかったですね。いつもの練習を違ったやり方でやるのもなかなかおもしろいものですね!
恋人エチュードは…なんていうかすごく新しかったです(笑)確かに舞台ではカップル役をすることもあると思うので実践的な練習ができて良かったです。でもめっちゃ難しかったですね。カップルってなんだ(笑)とりあえず街を歩くカップルをガン視して、観察していきます( ̄▽ ̄)b(笑)

昨日の練習はとても新鮮なものでした。いつもとは違った経験もできすごくためになりました。また今まで厳しくいっていただける機会があまりなかったので個人的には嬉しかったです。また、最後に演劇についての先輩のお話を聞けて

あ、新しい…。2

再びたけまろです。すみません、携帯の調子が悪くて途中であがってしまったので続きです。

最後に先輩からの演劇についてのお話が聞けたのがよかったです。貴重な時間をありがとうございました。

最後になりますが、最近みなさんの体調不良が気になります。心配です。とにかく、しっかり寝て、しっかり食べましょう!!!

以上たけまろでした( ̄▽ ̄)b

携帯買い換えないとな…(。´Д⊂)

感情五段階とカップルエチュード



どうも夏公演で照明操作を担当するしゅんたです。


昨日の練習は感情五段階、カップルエチュードでした。感情五段階とはお題の言葉を三段階の感情に分けて、のこりの二段階を限界突破を目指して表現する練習法です。カップルエチュードはある浮気中のカップルと妻が遭遇するというシチュエーションで行う即興劇のことです。
感情五段階の僕のお題は「つらい」という言葉を悲しくやるいう物でした。最初やった時は悲しいというより苦しい方向に感情が向いてしまい、言い方も一辺倒でした。
2回目では、これらのことが改善できたと思いますがポーズのレパートリーが少ないことが分かったので次回までに新しいポーズをストックしておきたいです。
カップルエチュードは何が何だかわからないうちに終わってしまったという感じです。
今までのエチュードは自分が演じやすい空間を作りそれを先輩方が助けてくれることによって成り立っていました。しかし今回は、修羅場かつ具体的な場面が最初に用意されていたので自分で動くことがとても難しかったです。
しかし、演劇で本来求められているのはこの力なんだと思います。先に用意された台本に対してどれだけ考えて動いて演出のイメージに近づけられるか。誰かに引っ張ってもらっていては例えその劇が上手くいったとしても個人としてはいつまでたっても成長しません。
その事を昨日改めて実感する事が出来たので本当に充実した練習でした。


役者の皆さん、本立ち(台本を見ない場面練習)が始まりましたね。まだ覚えたばかりのセリフを体全体を使って表現するのはとても大変な事だと思います。でも練習を見ていると日に日にクオリティーが上がっているのが伝わってきます。なので頑張って下さい!
僕も照明の仕事を早く覚えて最高の夏公演にしてやろうと思ってますので!


以上、しゅんたがお送りしましたー。

本番は7月20日、21日!

こんばんは。なにがともあれアイドル担当のひめです。趣味は昼寝です。最近は蒸し暑くて寝苦しいですね。

今日のキャスト陣は、引き続き本立ち(台本なしでのシーン練習)をしました。動こうとするとセリフが抜け、セリフが言えた!と思うと動きを忘れ……なかなか難しいです(ToT)

発声の仕方や表情、指先の動きなど、キャストそれぞれの癖を指摘されることが多く、まだまだ自分は意識が足りないなぁ、と感じています。

とはいえ、本番はもう今月!
最近は、演出さんに「流れはいいよ」と言っていただけることが増えたので、この先の本立ちではもっと細かなところにこだわって、完成度を高めたいです。

劇団ふだい2015年夏公演『あなたの理想の人生を』は、7月20日、21日富山大学学生会館ホールにて公演いたします。

ふだいにお友達がいる方や観劇に興味のある方はもちろん、「刺激的な海の日を過ごしたいわ〜」、「祝日明けの憂鬱な気分を晴らしたいの〜」なんて方もお待ちしております!

以上、神崎未海役のひめでした。
20日21日は学生会館で僕と握手!

再び

どうも、今回も照明操作担当のしゅんたがお送りします。

昨日は3日前と同じ感情五段階に加えて感情五段階目という練習をしました。(感情五段階がどのような練習か知りたい方は昨日の記事をご覧ください)

前回の感情五段階はポーズのレパートリーが少ないことが目立ったので、あらかじめどのポーズで臨むかを考え、あえて前回上手くできなかったものと同じお題をしました。

しかし、今度は感情を五段階に分けるというより五つでワンシーンを演じているような状態になってしまいました。感情は階段式に上がってゆくのがベストなのですが、僕の場合は曲線グラフのように感情が変化するので一つ一つのシーンが分かれているように見えないようです。

さらに声色の上がり方がまだ不十分だったことが更にシーンの分かれ目を分かりづらくした原因だという指摘も頂きました。

二回目はこのことを頭に入れつつ特に声色を変化させることを意識して臨みました。しかし、今度は声を出し過ぎたことによりポーズに目が届かず現実味を欠いているということであまり良い評価は得られませんでした。

これを御覧になったロジックさんは対策として僕らがいままでやったことがない感情五段階目という練習を勧めて下さいました。

感情五段階目とは、自分の今までの人生を思い起こし最も気持ちが高ぶったシーンを喜、怒、哀、楽の全4シーンに分けて表現するものです。感情五段階との違いは最初から用意されたお題ではなく自分が実際体験したその時の気持ちをリアルに表現する所です。

この練習で、実際あったことをあったように伝えるだけでもすごく難しいということが分かりました。実際にあったことさえ表現できなければ相手から与えられたものを表現できるわけありませんね…。まずはこれができるようになってからが勝負だということを痛感しました。
今日はここら辺でお別れしましょう。
ではまた!!

テレビ出演のお知らせ

こんにちは。蒸し暑くてもアイドル担当のひめです。

劇団ふだい2015年夏公演『あなたの理想の人生を』の告知で、ケーブルテレビ富山さんの番組『ご近所チャンネルみんまいけ』に出演させて頂きました!

放送は7月11日〜17日。
土日の放送時間は6時〜、10時〜、15時半〜、20時〜など。平日の放送時間は6時〜、13時〜、18時〜などです。

出演は本公演キャストより、広川瑛太役のジャマイカ先輩、そして神崎未海役のわたくし、ひめです。

公演のあらすじや見どころの紹介をさせて頂きましたので、ぜひご覧下さい\(^o^)/


以上、ひめでした。録画して永久保存もアリですよ!

今こそうるう秒だっ!!

今日7月4日が誕生日な宮下悠太くん、お誕生日おめでとう。
拍手を。
ゆうじろうです。
悩んでます。パンを食べるか、米を食べるか。
悩むのも成長の内、、、くぅー↗︎、、、パンを食べます。


さて突然ですが、今回舞台美術で大変だったことランキングー。
ドンドンパフパフ!(ワーーー!)

それでは三位から・・・・・ばん!
「椅子・アンド・机」今回の舞台は教室ということで椅子と机がランクインしました。
(山田)ガタガタしない精密さが求められますからね。大変です。

続いて二位は・・・・・ででん!
「ペンキ塗り!」これはいつも通りですねえ。ねえ解説の山田さん。
(山田)はい。ペンキ塗りというのは暑い日、大量の木材にペンキを塗るという作業をひたすらやり続けるわけですからねえ。大変です。

それでは栄えある第一位は・・・・(ドラムロール)どどどどどどどどどどどどん!
「扉!!」なんと扉です。これは驚きじゃあありませんか?
(山田)いえ、大変でした。どうすれば滑らかに滑るのか、その為に様々なギミックを用意しました。
一生やりたくありません。満足です。
20150627_003835689_iOS.jpg
はい、2週間後、20日には公演が始まります。
是非見に来られ(富山弁)きときと。

夏期公演まであと僅かo(`ω´ )o

上げるの遅れました。すみません(>人<;)

今回はあだ名が消えかけて内心ほくそ笑んでる中野が書かせていただきます。

公演まであともう2週間ほどしかなくなり、練習もいよいよ本詰め、という雰囲気になってきました。
その中で、自分の練習の時のメリハリについて指摘を受けたのですが、意識してやってみると、練習してる時は張ってるけど、緩める所は緩める。ここのギャップがとても楽しく思えますね。今の自分の雰囲気を大事にしていきたいです。
さて、本題に入ります。
最近は公演が近いということもあり、本立ちという台本を持たずに体を使って本番通りの演技を行う練習をしています。半立ちというタイミングを図る時の練習とは大分違い、相手のリアクションを見て自分が反応する、会話に入らないシーンでも頷く、項垂れる、溜息をつく、などと色々な所に意識を張り巡らせ、その上で表情や客席から観た時の自分の位置取り、動きがパターン化されていないか、なども考えなくてはならず、物事を同時並行で進めきれない自分はまだまだ未熟なんだなぁと毎日痛感します。とりあえず今は声量、滑舌、表情が自分の中で克服する点です。真面目な話。
今日は代役が2人いたのですが、以前代役をしてくれた時に比べると、見違えるほど上達していて驚かされました。1番驚いたのは動きです。代役とは思えない程2人とも動けていました。具体的には、仲良さげに肩を叩いたり、少し屈みこんで下から相手の表情を伺ったり、肩を組んだりと自分では思い浮かばないような行動が自然と出来ていたので、本当にスキルアップしているなぁと感じました。
最後に役者の皆さん、公演まではあまり気を抜いて欲しくないので今回は褒めないようにしておきます。あ、でも会話をしてるシーンで目を合わせられるようになっていたのでそこは良かったです(笑)
あと、皆さん台詞を覚えましょう...‼︎

長くなりましたが、今回はここで終わらせていただきます。公演まで残り僅か!各自、自分に出来る最善の一段上を目指して頑張りましょうo(`ω´ )o

以上、今回は図書館の二階から中野がお送りしました

頑張る‼

ラジオ出演で緊張して、ほとんど話せなかったふっきーです。

今日は、FMとなみさんのラジオ番組&テレビ出演をさせていただきました‼今回の夏公演である、「あなたの理想の人生を」の公演情報などを放送させていただきました。キャスト2人、広報1人が出演したのですが、私はほっとんど話せなかったです(笑)でも、楽しかった‼

そして、今日の練習は今までと引き続き、本立ちでした。台本を持たずに、実際に動いて演技する感じです。
私は、もっと役になりきりたいと思います。表面上の演技ではなくて、この役がどう考えてこのセリフを言うのかをもっと考えて、自分の役になりきりたい。本番までの残りの期間で、出来る限り自分と自分の演じる役を近づけたいと思ってます。

では、改めて…
劇団ふだい 夏公演 「あなたの理想の人生を」
公演日→7月20日(月・祝)14:00~
18:30~
    7月21日(火)18:30~
※30分前開場
場所→富山大学五福キャンパス 学生会館ホール
入場無料

是非、観に来て下さい!演劇を観たことがない、という方も一度足を運んでいただきたい‼

以上、ふっきーでした。
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する