昨日書くの忘れてすみません‼

昨日の日誌を書くと言っておきながら忘れていました、ふっきーです(´д`|||)

昨日の練習→顔面体操、呼吸、発声、字ずらし、スタッカート、バランス、大股、キャラエチュード。
今日の練習→顔面体操、呼吸、ロングトーン、発声、字ずらし、スタッカート、スポ樽、リズム&ウォーク、吊り橋エチュード、007

お疲れ様です。
舞台美術の手伝いをさせてもらいましたが、夜遅くまで活動するのが、楽しかったし、大学生っぽくていいなって思いました(*´∇`*)私の担当の仕事は、衣装メイクですが、考えるのが今のところは楽しいです。これから、大変になって行くと思うと、ご飯が喉を通らなくなりそうで、怖いです(-""-;)でも、出来るだけ楽しみながら、いろんな事に取り組みたいと思います。

次に日誌を書く時が来たら、忘れないようにします!ふっきーでした‼

ようやく俺のターン!

やっとまわってきたか!俺のターン!
と言うわけで今回演出のてらっちです。

最近は本読みが始まって、演出である私に質問してくれるキャスト志望が出てくるようになりました。
でも私は目も口も語彙力も足りず曖昧な日々…
よし!ならば聖徳太子に俺はなる!

以上私のネタの限界に達してしまったてらっちでした

こんばんは。最近、台本読みが楽しみになりました。ふっきーです。
今日は、顔面体操➡呼吸➡字ずらし➡スタッカート➡山川➡台本読み
をしました。山川という練習をしましたが、まだ知らない練習があったのか、と驚きました。

また、舞台美術に参加しましたが、上手く仕事が出来ず申し訳ないです。これから、一年生のうちに色々経験しておきたいと思います。

ふっきーでしたm(__)m

DAIHON-YOMI

こんばんは!今日も今日とてアイドル担当のひめです(`・ω・´)ノ

今日の練習は、顔面体操・呼吸・字ずらし・スタッカート・リズム&ポーズ・台本読みでした。

公演のためのキャストオーディションが行われており、本格的に準備がスタートしました。1年にとっては初めての公演。分からないことだらけですが、頼りになる先輩方に助けられながら、一緒にいいものを作っていけたら、と思います。

公演準備はまだまだ始まったばかりですが、どんな作品に仕上がるのか…楽しみです!

以上、ひめでした。
最近気温変化が激しいので、みなさん体調に気をつけてくださいね。

前日に書き忘れた人を追い抜いていくスタイル

おはようございます。暁(あかつき)です。

夏公演に向けてみんな駆け足で練習に励んでいます。
いざ、本キャストで揃って台本読みをしてみると先輩や経験者の方の実力に脱帽するばかりです。
しかし、気落ちしてもいられません。初心者だからと遠慮するつもりはありませんし、頂けた役を演じるために精一杯且つ淡々とできることを模索し、こなしていきたいと思います。


一年生の初陣公演、ぜひご期待ください。


さて、昨日12日に行った練習は普段の基礎練習に加えて、ロングトーン、感情五段階、バランスを行った後に全力台本読みをキャラブレストと並行して行いました。
全力台本読みは初めてで驚きましたが、楽しみながら僕の課題であるパワーのある声の出し方のヒントをつかめたような気がします。

上手な人の台詞に耳を傾けてみると、やはり自分との違いは顕著でした。

すごいなぁと感じた点は、ただ全力で読むのではなく、台詞にこめられた感情や意味、豊かな表情、そしてパワー、すべてにおいて全力であることです。台本読みのそれぞれの要素を正しいベクトルで最大限全力になっていました。

つまり、ただ全力で読むのではなく、考えて全力で読んでいたという点です。


話が少々脱線しますが、上に挙げたような事柄はあらゆる練習に通ずるものだと最近思うようになりました。
今自分がやっている練習は「何を伸ばすためか」、「どんな意味が込められているのか」を理解してそれに忠実に従って練習する。「あたりまえ」ではありますがこれが中々難しい。

しかし、ただ単純に作業をこなす、これは小学生でもできます。

この「あたりまえ」を「あたりまえに」することこそ、他人と差をつける鍵であり、武器なのではないでしょうか。


練習の反省をしながらそんなことを考える今日この頃でした。

すみません!
1日止めちゃいました(>人<;)
最近あだ名が取れてきて胸を撫で下ろしてる
中野です!
木曜の練習は、顔面体操、呼吸、声出し、じずらし、スタッカート、台本読み、演技力の指導でした。
金曜は筋トレ、顔面体操、呼吸、声出し、スタッカート、バランス、感情五段階、全力台本読みでした。
顔面体操はまだまだ顔面が動いてないと指摘されるので、そろそろ表情筋もついて欲しいなぁ...という感じです。全力台本読みは、中盤あたりからもう声が枯れて来ていたので、まだ胸を使っている、と思い知らされました。あと、全体の練習でよく指摘されるのが表情。かなり自分は苦手な様です。テンプレートな「笑い」「悲しい」「怒り」のイメージはあるのですが、それぞれの感情にも色々なパターンがあって、苦笑いだったり、泣き笑いだったり、嘲笑であったりと、先輩方や周りのメンバーを見ていると、自分との引き出しの数の違いに毎日驚かされます。これからどんどん盗んでいきたいです。

さて、そろそろ夏季公演まで一ヶ月くらいになって来ました。舞台美術、あと2週間で仕上げるのはなかなかの鬼畜ですね♪でもでも、自分の部署じゃないのに夜遅くまで手伝いに残ってくれる方々、本当に有難いですm(._.)m 超助かってます。

演技の方は、正規メンバーと台本読みをやると、圧倒されてしまいますね。でも、自分も負ける気はないので、声量だったり、感情表現だったり、そしてラスボスの表情などもどんどん上手くなるのが今の目標です。

大変長くなってしまいましたが、
皆さんこれからも頑張りましょう!
あと最近暑くなってきてます!体調管理をしっかりと!バイトとか中間とか大変ですけど(笑)

以上、宿題終わらねぇ...と天井を見上げて早1時間の中野でした!

宣言的なもの( ̄▽ ̄)b

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ
髪切って誰かよくわからなくなったたけまろです(笑)

昨日の練習では、顔面体操、呼吸、声だし、字ずらし、スタッカート、バランス、ジップザップゲーム、パッション、ブラッディサークル、場所エチュードをしました。
久々の通常練習楽しかったです!



ここで少し自分の話をしたいと思います。しばしお付き合いくださいm(_ _)m
自分は今回の公演ではオーディションに落ちてしまい、キャストをすることができませんでした。そして2日間ガチへこみしました 苦笑。それでもそこから立ち直ることができたのは、木曜の練習後に今回キャストになった子やなれなかった子、数人で思っていることをちゃんと話合うことができたからです。本当にいい仲間をもったなと思います。
また今回のことがあって、自分は他の子と比べて圧倒的に基礎力が足りていなかったのだと思いました。腹式呼吸や声量、動きなど基礎的なことができていませんでした。なので今回非キャスト組は基礎を中心に練習をするとうかがったので今回のことをプラスに考え基礎力をマジで伸ばしたいと思います。またキャスト組と差がつかないよう、むしろ追い抜かせるように日々努力していきます!今回の結果は本当にくやしいものでしたが、自分に足りないものや得意なものをさらに伸ばし、次の学祭や冬公演ではキャストができるようがんばります!自分にもみんなにも負けんぞー💪
自分の話はもう少し続きますが(笑)、今回の公演ではキャストや他のスタッフさんたちのサポートに徹します。そして自分の仕事をきちんとこなし、はやく制作の仕事を覚えます!1年がちゃんと仕事を覚えないとこの先結構まずいですしね(^_^;)
あともう1つ!キャストのみんな!!悩み事とか愚痴とかあったらたけむらに言うんやで!まじで支えたいと思ってるんで(笑)

みなさん夏公演がんばっていきましょー!!!

以上たけまろでした( ̄▽ ̄)b
長文にお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

お久しぶりですな練習内容と、ちょっとした本音



どーもお久しぶりです、たかさんです。
ご無沙汰しておりましたー。

今回の公演では、久々にガッツリ照明班として仕事させていただきます!
よりよい舞台になるよう、そしてめきめき成長している1年生に負けぬよう、精一杯がんばりますよー!
(ただこの前、約3歳差だと分かってショック受けましたけどね☆)




今日は練習前(というか始めの方)に、全体で台本上の入り捌け(出入りですね)の確認をしました。
おお、なんか、だんだん舞台が出来上がっていく感じ…!


そのまま役者チームは半立ちを。
そして基礎練チームは、バランス、脱力、リズム&ポーズ、スタッカートを行いました。
体幹系の練習は少しやらないと、すぐできなくなりますねえ……精進ですな。
リズム&ポーズ、先輩はもちろんですが、1年生。レパートリー増えてきてる…!そして勉強熱心…!



ほんと、好きでやってるんだなあと。
楽しんでやってるんだなあと思いました。
好きこそものの上手なれ、ってね!負けてられん…!(震)





そして、こういうとなんか変かもしれませんが。
1年生がいてくれることで自分も成長できているなあとつくづく感じます。
自分が分かることは教えられるし、わからないところは「あー勉強不足やなあ」ってなるし。
自分でも分かること、わからないことを仕分けてる感じがします。

そして率直に言うと、ちょっとね、あー悔しいって(笑)
なるんです、実はこれでも(笑)




さあちょっとまじめになってみました。
でも自分でもこんがらがってきたのでこの辺で。
今度も近いうちに書けるといいな!
たかさんでしたー(*´ω`*)



チャレンジ1年生

お久しぶりです。舞台監督の宮下です。好きな食べ物はハンバーグです。

さて、キャストも決まり、役者もそうでない人も日々自己のレベルアップに努めています。特に、1年生の熱意には目を見張る物があり、その努力を目に見える形にしてお客様にお届けできたらな、と思います。

あと公演まで1ヶ月、参加者一同全力で頑張ります!
短いですが本日はこの辺で。宮下悠太でした。

ぬーん( 'ω' )☔

こんにちは!雨が降ってもアイドル担当のひめです!昨日書いた記事をなぜか消してしまい、更新が遅れました…申しわけないです。

昨日は顔面体操、呼吸、字ずらし、スタッカート、半立ちをしました。

台本を見てセリフを話しながら、不自然でないように動きをつけるというのは難しいですね…f^^*)

動きだけでなく、自分の役のキャラクターにまだまだなりきれていないなぁと感じています。しかしながら、本番まではあと約1ヶ月。これを長いととるか短いととるか…!!やることやるっきゃないですね。

また、昨日は練習の後にメイク講座がありました。舞台メイクは通常よりもかなり濃いめにしなくてはいけないので、ほっぺたがまっピンクだったり目もと真っ黒だったりするみなさんを近くで見られて面白かったです。こちらも、要練習ですね!

担当はひめでした。雨に負けず、今日の練習もがんばります!
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する