悩んだ末の...

おはようございます、最近暑くなってきて衣替えに走ろうか悩んでいるてらっちです。
早朝に投稿の意味は特にはありません、ただの寝落ちです。。。


さて、私的には気を取り直して昨日の練習では顔面体操、発声、大股、よびかけ(?)、地雷源ゲーム、キャラクターエチュードをやりました。
練習に統一感がないのは行き当たりばったりだからです。
つまり私です。
行き当たりばったりな私が仕切りをすると...(以下略)


ちなみに一昨日は肉祭りでした。つまりバーベキューでした、新入生と上回生の交流の場でした。
某先輩が率先して仕切ったせいか、肉を一袋空けた後締めのはずの焼きそばを焼き始めたり、クラッカーを焼いてみたり、食べ終わったら罰ゲーム有のババ抜きをしたり、となかなか混沌で面白い物になっていましたね。
私は思いっきり笑えたのでありでしたが、みんなも楽しかったのかな??


最後です、締めです、どうすればいいのでしょう?
と、とりあえず1時間をかけて書いたダラダラな文章で失礼しました。
最近高校生の時同様腕時計をかけ始めたてらっちでした、ちゃお~

新入生3人目

お疲れ様です。ふっきーです。
今日は、発声(各自)・字ずらし・骨盤歩き・ラウンド・つり橋を練習しました!骨盤歩き大変だった💦練習のメニューがとても多いことに、最近驚いています。

ふだいに来て、やっと緊張が和らいできました。前はもっと緊張していて、練習を楽しいと感じることが難しかったのですが、最近は楽しいと感じることができます。
今日の骨盤歩きのとき、最後の人がゴールするまで周りの人が応援している雰囲気がとても好きでした。
つり橋の時に相手をして下さったてらっち先輩、ゆういちろう先輩、ありがとうございました。指摘をして下さった先輩方、一年生の皆、ありがとうございました。指摘をもらえたことで、次に繋げることができます。

高校の時は、「この練習に何の意味があるのか。」と聞かれたらしっかり答えられない状態でした。でも、今ふだいで練習していて、練習一つ一つの意味をしっかり理解することがとても重要だと分かりました。

上手くまとめられませんが、ふだいに入って良かったと思います。

長くなりました。ふっきーでした。

新入生4人目

お疲れ様です、しゅんたです。

朝投稿になってしまってすみません。昨日書いたんですが、なぜかファイルごとぶっ飛んでしまいました~_~;


さて、昨日の練習では顔面体操、発声、字ずらし、
バランス、スポ何とか(兎に角走ったりしゃがんだりするやつ)、椅子エチュードをやりました。


バランスは2回目ですが、やっぱりキツイです(^^;;




最近ただでさえ筋肉痛なのに治る兆しが無いのは
気のせいでしょうか?……ま、いっか(≧∇≦)



まだふだいに入って1ヶ月と経っていませんが、
先輩方の技術力やスタミナには毎度圧倒されまくってます。

正直言って、入って1週間位までは俺来るとこ間違えたんじゃないかと思いました。



練習の時間が来たら『あー、また恥かくのか、エチュードやだなぁ』と内心思ってました。

でもそれからまた1週間位経つと、もう恥をかくのにも慣れてきました(⌒-⌒; )



失敗を見られたくない羞恥心より、自分に足りない物を早く身に付けたいと思う気持ちの方が強くなりました。

まだ、できない事だらけですが2年生になるまでに
自分もふだいのメンバーだと胸を張って言える様に
なってやろうと今は思ってます。


おっと、知らぬ間に俺の決意表明になってしまった
…。まあ、いいかな。また書く機会があると思うので、練習についてはまた今度書いていこうと思います。
では(^O^)/
続きを読む

新入生5人目

お疲れ様です、ひろしです。

練習では、ホール10周・顔面体操・呼吸・発声・字ずらし・発狂発声・二番手エチュード・場転エチュードをやりました。

練習メニューの名前が間違えていたら、すいません。

OBの方もたくさんきてくださり、とても楽しい練習でした。発狂発声はきつかったですけど(ー ー;)

自分はまだまだ下手くそなので、もっと上手に先輩と胸をはって舞台にたてるようになりたいです。
そのために、もっと練習を頑張ろうと思います。

エチュードでは自分から話をふれないので、ふっていけるように
また、周りの人のセリフを丁寧に拾っていけるようになりたいです。

なんかよくわからない感じになってしまいましたね。文才orz

早くみんなで劇をつくれることを楽しみに、基礎練習を頑張ろうと思います

以上、ひろしでした。

GWがペレストロイカしたぞ!

みんな大好きゴールデンウィーク略してゴーウィが終了しました!明日(今日)からまた授業だよやったね!


最後くらいゴーウィらしいことしようと思ってついでに練習も休みだったからアプレシオで麻雀して岩瀬浜で釣りしてファボーレでオムライス食って部室でゲームしてきたよ!疲れたよ!



あとどうでもいいけどお金が無いよ!だれか良い日払いバイト紹介して頂戴!












練習に練習を重ねる日々で新入生も大変だと思いますが、着々と成長しているように感じます(腹式呼吸とか)。嬉しいことです。

練習において大事なのは、自分に自信を持つこと、楽しむこと。
「うわこの練習先輩とペアやんあかんわ…」「先輩とエチュードなんてどうすりゃええんや…」
そんな気持ちは一切要りません。練習でも誰かが言いましたが舞台に立てば先輩後輩関係無いです。先輩の胸を借りるのももちろん良いですし、尚のことならぶっ倒す勢いできてくださいね!頑張れ!



どうや?偉そうやろぉ?




では最後にジャマイカパイセンから新入生へアドバーイス

どうせ自炊なんてしなくなるんだから、外食できるようにお金は貯めておこう

部屋の掃除は最低でも1ヶ月に1回はしよう

部室のゲームは自由に使おう

夏休みや春休みのうちに免許は取っておこう

ポケモンバトルで勝てないマイオナ厨はプライドを全て捨ててガブガルゲンを使おう

アパートの公共料金は引き落としにしよう

夏場はゴキ○リが発生するのでブラックキャップを買っておこう



以上!

GW明け

どーも。初めまして&こんにちは。宮下悠太です。
連休中は実家に帰省していました。

さて、本日の練習ですが、基礎練習をした後はパッションとパワースピーチ、ジップザップ、場所エチュードをしました。1年生はパッションとパワースピーチは初めてだったのかな。ずっと思ってたんですけど、今年の1年生レベル高いですね。経験者も初心者も皆上手いです。ここからさらに成長するとなると…かなり楽しみですね。

明日は僕が仕切りです。初めてなんでちょっと緊張してます。何しようかなー。

さてさて、本日はこの辺で。宮下悠太でした。

新入生最後の砦

はじめまして。劇団ふだいのアイドル兼プリンセス、ひめです。よろしくお願いします(´-ω-`)

本日の練習メニューは、呼吸と発声、社長ゲーム、リズム&ポーズ、ノーマルエチュードでした。

エチュードをするには頭の回転を早くしなければならないですし、ボキャブラリーも必要ですね。日々是勉強。少しずつ上達していけたらと思います。

---------

「演劇は総合芸術だ」

脚本、キャストの演技、音響と照明、衣装、舞台美術、さらには広告。演劇はこれら全てが機能して演劇になり得る。

私が高校で所属していた、演劇部の顧問の言葉です。今やっている基礎トレーニングは、この「総合芸術」の土台となるものだと考えています。

その日やったことをそのままにせず、毎日反省をする。反省をして成長した自分に自信を持って、次の日の練習にのぞむ。

それさえすれば、Everything's gonna be alright…つまりなんとかなるさ、なのです。土台はしっかり。そして演劇を楽しむ。

新入生のみなさん、一緒にいいもの作りましょう!先輩方、ご指導よろしくお願いします。

長くなってしまいましたね。
本日の担当はひめでした。楽しい週末を。

最近のジャンプは二作品同時打ち切りが流行ってる。

どーも平居です。
皆さんいかがお過ごしですか。俺は今ジャンプを読んでます。ルフィはどこに向かってるんだろうね。嫌いじゃないけどね。ごいーん。

さて日曜の練習ですが新入生諸君も随分慣れてきたようですね。嬉しいことです。ただ俺はまだ慣れてません。何話せばいいんだろうかと思いながら接してます。困る。

まあ少しづつ慣れて行くんでしょうね。ルフィのギア4と同じで。ごいーん。

それでは俺はこの辺で。アディオース。

報告と反省

ジャマリンスキーです。蛇間烏賊とも言います

一昨日(月曜日)の練習について書きたいと思います。


なんと!月曜日に!新たな団員が1人!加わりました!
いやぁ嬉しいですねぇ…これで練習に更に活気が出るってもんですよ…

月曜日は確か、顔面体操→腹式呼吸→字ずらし(あいうえおいうえおあ~のやつ、滑舌練習)→スタッカート(あっえっいっうっえっおっあっおっ~のやつ、最大音量底上げ練習)→感情5段階(指定されたワードを5段階に分けて言う練習)→サイレントエチュード(声を出さない即興劇)→場所エチュード(予め場所が指定された即興劇)をやりました。

サイレントエチュードは1年生は初めてだったので、多少迷ってしまった部分があったと思います。声が出せない分表情やマイムが重要になってくるので、これからの練習で鍛え上げ、次回またやる時頑張れればそれでいいんです!楽しもう!

感情5段階も1年生は初めてでしたね。あれも自分の感情や声量底上げ練習という部分がありなかなか苦労していましたが、あれが完璧になれば舞台でより自分の個性を出せるようになるよ!頑張れ!



そろそろ夏公演準備期間が始まります。今回も素晴らしい劇になる予定ですので、乞うご期待!(僕は演出じゃないです)











最後に、昨日僕が書いた記事にて、全くふだいのこととは関係のないことを書いてしまったことを深くお詫び申し上げます。
「ユーモアのある記事を書こう」という勝手な感情が、結果としてブログを見てくださった方を不快にさせてしまい、本当に申し訳ないと感じると同時に、自分への怒りが込み上げてきます。
今回の反省を真摯に受け止め、劇団ふだい一員として更なる一歩を踏み出す為、これからも邁進していこうと感じる所存です。
本当に申し訳ありませんでした。

こうへいです


五月十四日、ゴールデンウィークなど遠い昔のように感じてきた今日この頃、私は仕切りというものをやらせていただきました。
それも1年生のいる練習での仕切りです。
私の心にはまるで新入生が初めて校門をくぐるような、そんな期待と不安を胸に今日の練習に臨みました。
するとなんということでしょう。
1年生達が、ストレッチをしているではありませんか!私は驚きました。カタチだけのストレッチではなく、本当のストレッチをしていると!もう練習する気満々の彼らに、私は少々気押されました。
しかし私は腐っても上階生(フリーター)。
1年生にやる気で負けては面目丸つぶれ、便器の黒ズミと同価値の存在へと成り下がってしまう。
なので私は声を張り上げて言ったのです。
「五福公園へ行こう!!!!(ジャマイカ君が言いました)」
戸惑う一年生。真っ先に出るこうへい。
私は信じていました。彼らは来ると。五福公園へ来ると。そして…



彼らは来ました。彼らの眼には10分前と変わらない「演ってやる!(声には出してません)」という眼が、沈みゆく夕陽(眩しかったね)と共に私を捉えていました。
ああ、これが1年生か。
彼らの眼に映る夕陽は、きっと富士山の山頂から見る夕陽より力強く、そして美しかったことでしょう。
そのあまりの美しさに目頭が熱くなり、私に涙を強要してきます。
しかし私は上階生(フリーター)。
ここで泣いてはいけない。
ここで私が泣いたら、ただ引かれるだけだ。
私は必死で涙の濁流を抑え、声を張り上げて言いました。
「顔面体操します!(これは私が言いました)」

というわけで、名前鬼とだるまさんが転んだとブラッディサークルと場所エチュードやりました。
あまり仕切れなくてごめんね。次頑張ります。
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する