おいちょっと「劇団ふだいってタンバジムみたいですね♪」とか言った奴出てこい!

春公演演出のジャマリンスキーやで~
春休みは昼夜逆転しちゃうから困るなぁ



今回はこの前もブログに書いたやけど甘辛とんぼとの合同公演です

甘辛とんぼって知っとるか?
富山大学高岡キャンパスにある、女の子だらけの演劇サークルや(歓喜
(男性もいます)

タマムシジムみたいなもんやで~



ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!



制作、舞台美術、音響、照明、衣装メイクらスタッフ陣も皆精力的に活動しててとってもアットホームやで~



今日(昨日、もしくは一昨日)も基礎練習、台本読みしたり会議したり頑張ってたで~


嬉しい限りです


皆春公演のために頑張ってね(極上スマイル



ワイも頑張るで~



くぅ~⤴︎

役者と撮影

「ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!」 ぼく「なんやこれおもんな」

翌日
「ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!」 ぼく「ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!」









万年金欠兼春公演演出のジャマリンスキーです。我らがホモ師範代兼照明チーフ兼居酒屋奉行宮下君に対抗しているわけじゃないよ


最近練習人数が多くて嬉しいですね~


今日(昨日?)の練習は、やっと初めて役者が全員揃ったので基礎練習、台本読みの後衣装合わせ、撮影を行いましたとさ!!!!!!!!!!!!!!ちなみにホモ師範代宮下君は今回も照明チーフだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



うーん、皆素晴らしいダサさダサさダサさ小学生らしさでしたね!


台本読みの方も皆(主に男)楽しくやっていたので嬉しい限りです




おっと言い忘れてましたが春公演は小学校が舞台です



放課後の小学校で繰り広げられる中身の無い奇想天外な劇を4月、ご覧にいれましょう



そう、ラッスンゴレライのようにね

ホルビーかわいいよね

演出のジャマリンスキーや
最近よく寝れなくて、一昨晩は不眠、昨晩も4時間くらいしか寝れませんでした。これ書いたらまた寝てみるつもりです




昨日ちょっと言ったけど役割論理は推奨しないで。あれは第5世代で終わったんや
どうしても使いたいのであればヤンリュウおすすめやで。90-95-105-165-110-45とヤケモンに持ってこいな種族値なうえサンダースイクン焼き鳥ボルトリザY洗濯機ら今をときめく厨ポケ共をまとめて屠れるのはヤンリュウ独特の強みですぞwwwwwwww




今日富山大学の合格発表らしいですね。合格された方おめでとうございます
入学した暁には是非劇団ふだいへ足をお運びくださいね!!!!!!!!!!!



昨日の練習では初めて実際の動きを付けながら台本を読みました


こんな感じ
これ役者の人数とかいろいろバレるね



あとお昼には舞台で使う壁のペンキ塗りをしました


こんな感じ。ペンキでぼくのズボンがだめになりました





色々着々と準備が進んでいて嬉しい限りです



でも、これからが勝負やで~

セルゲームだ

どーも。照明チーフの宮下です。蛇間烏賊君ががツイッターや日誌で僕の本名を言いまくっているので公演名を名乗るのはやめました。

さて、本日は練習後に照明会議がやりました。2会場で行うという公演は初めてなのでワクワク半分不安半分、といったところでしょうか。まだまだ案の確定には程遠いですが、本番までには納得のいくものを仕上げられるように頑張りたいと思います。

では本日はこの辺で。民田修也改め、宮下でした。



追記:今日の日誌のタイトルは演出の蛇間烏賊君が決めました。

ふだいの舞台からこんにちは

どーも皆様、三波春夫でございます。
…嘘です。飛来です。ご無沙汰してました。

まず先日富山大学に合格を決めた新入生の皆さん、おめでとう!日本の西からも東からも富山に集まって新たな出会いがあるというの嬉しいものです。2014年のこんにちはだな。サークル選びの際は劇団ふだいをよろしく!是非見学に来てね。新入生歓迎云々の情報は後々ツイッターやフェイスブックなどに開示していく予定です。僕たちと握手しよう!


さて、昨日は春公演ドライin高岡でした。
ドライというのは本番で使用する舞台を使って、リハーサルというか実験というか…色々準備をすることのことです。それで高岡キャンパスの講堂を使わせてもらったのですが、なにせ使用する側できたのは初めてだったので結構ワクワクでした。
今回は劇団甘辛とんぼさんとの合同企画ということで、交流があってそれも楽しい。五福のふだいと高岡の甘辛とんぼ。今回は二つの顔があるということ!顔と顔!ソレ、トトント トトント顔と顔!あー楽しい。楽しいづくしの練習ですね。もちろん課題も色々とありますが、まあなんとかなるでしょう!なるのかな?ワクワクだ。

私は今回も冬に引き続き役者をやらせていただけるということで、嬉しいね。僕の晴れ姿ですよ!ソレ、トトント トトント晴れ姿!見に来てね!今回のドライは高岡で行いましたが次は五福キャンパスでも行います!つまり本番は二箇所でおこなうということ!最寄りの方をどうぞ。 

さて、とはいえ細かい時間などは決まっていないのでそれについても上に同じくSNSを使って頻繁に告知していくので、たまに覗いてくださいな。お客様は神様でございます。なにとぞなにとぞ。


…ちょっと三波春夫で遊び過ぎましたね。反省していません。分からない人はググってね!たぶん「しょーもな!」「強引すぎるやろ!」ってなります。三波春夫といえば東京五輪決まりましたね。いまさらですが。とはいえ2020年。まだまだ鬼の笑う話。とりまは目下の劇団ふだい、甘辛とんぼの合同公演!
ヨイシャ コーリョ 甘辛とんぼ
劇団ふだいの 今日の歌
ソレ、トトント トトント 今日の歌

それでは本日はこの辺で。ぶっちゃけレツゴ―三匹見たことない。飛来でしたー。


高岡ホイホイ

昨日は高岡キャンパスのドライでした。
わたしはゆうじろうです。

ドライというのはスタッフリハーサルのことでして、舞台やら音響やら照明やらを試しました。
百聞は一見に如かずといいます。
写真をどうぞ!DSC_0967.jpg
照明さんです。
DSC_0972.jpg
音響さんです。
DSC_0924.jpg
わいわい。
DSC_0935.jpg
休憩中。
DSC_0959.jpg
書道.......?
ドライDSC_0896
教室だ!

今回は合同公演、金曜日には五福でもドライがあります。では!

最後かな?

こんばんわ
ヨッカ~です。

本日は春季公演の五福キャンパス側でのドライがありました。
えー、先日追いコンで追い出された身でありながらも、後輩諸君の活躍を眺めに黒田講堂まで行ってきました。
そうですね
やっぱり彼らも、新入生を仲間にするために頑張っていますね。
毎年見てきましたこの風景も今回で見納めかと思うと少しさみしいですね(笑)

肝心のドライのことですが、私自身は舞台美術の活動を中心にお手伝いさせて頂きました。
インパクトドライバーを握る時の高揚感も、これで最後かと思うと…

さてさて、色々ラストですが私自身はもう少し練習の方にお邪魔させて頂きます。
卒業まで私にもまだ何か出来ることがあるはずなので、最後まで現役を貫きたいと思います。

さあ、また明日からよろしく!!

劇パトおもしれ-

どうもこんにちは。T.N.Chaosです。
世間では北陸新幹線が開通したようですね。おめでとうございます。
私はというと、日がな一日こもってアニメ視聴とBGM探しをしておりました。
見ていた者はタイトルでお察しください。

さて、今回の春公演、ワタクシふだいに入団後初の音響スタッフのみの役回りとなりました。
役者だけやってるとスタッフの仕事って忘れるものですね。
一日かけて探せたBGMが意外と少ない(;´Д`)
でも、今回の演出さんの方針は結構自由度が高いので、遊び甲斐がありますね。
聞いてみたら「ん?」とか、懐かしく感じられるBGMも多いのではないでしょうか。

というわけでご来場お待ちしてます。


――次はカイジでも見ようかな。

個人的な話ですが相撲にハマってます。

どーも、飛来改め平居です。改めた理由は秘密です。勘ぐらないで下さい。

北陸新幹線開業しましたね。用も無いのに富山駅観てきました。ミーハーです。
いやー広くなりましたね。あとなんか黒いね。路面電車の延線はなかなかいい感じですよね。カッコヨイヨ。新幹線に乗るかは分かりませんが、普通電車はたまに使うので綺麗になったのと改札からプラットホームまでが近くなったのは嬉しいです。特に後者。

タイトルにも書きましたが最近は大相撲にお熱です。面白いね。推し力士はまだ何とも言えませんがやっぱり遠藤ですかね。同じ石川出身ですから。まあ今場所は休場しているのでぶっちゃけ取り組み観たことないです。復帰待ってますヨ。

さて練習は続いております。高岡の甘とんメンバーたちは毎回新幹線「つるぎ」に乗って新高岡から富山まで来てくれてます。ありがとー。練習を重ねるごとに仲良くなっている気がします。良い傾向ですね。
今回はジャンルがコメディなのでケラケラ練習しています。…いや、ケラケラやってるのは俺だけです。みんなまじめに練習してますよ。甘とんメンバーはみんなまじめでありがたい限りです。ふだいはおバカばかりなので、バランスとれてますわ。異論は認めねー。

そういうわけで本番まであとひと月くらいかな?そう考えると焦ります。頑張る僕ら。頑張れカターレ富山。
それでは今回はこの辺で。関係ない話の方が多かったですね。いつもの事か、ダメだこりゃ。平居 進でしたー。

今日は卒業式

こんにちは。
ゆうじろうです。

今回の公演はいっぱい仕事貰って嬉しいです。
関係無いですが、甲子園始まりましたね。全力で試合する彼らは観てて楽しいです。

さて、我々も負けてません。全力で練習してます。
いままでスケジュールが合わず、全員が揃うことは少なかったのですが、これからはそんなこと無いです。バンバン練習してきます。

春休みも終わりが近づいてきてます。
今日は卒業式でした。
先輩方ご卒業おめでとうございます。
お世話になりました。
新入生は待ってるぜ!