どーも

はじめまして&お久しぶりです。民田修也です。本公演では、照明チーフとして参加してます。

本日の練習時間、僕は部室で資料を漁っていました。照明チーフとして何をいつまでに準備すればいいのか、それにはどのくらいの時間がかかるのか、などがわからなかったからです。部室には、過去の先輩方が残してくださった資料があり、なんとなくのイメージをつかむことができました。来るべき照明会議に向け、案を詰めていこうと思います。

本日はこの辺で。民田修也でした。

蛙ぴょこぴょこ

ゆうじろうです。僕は元気です。

最近、僕らは部室に籠って夜な夜なスマブラをやるのが日課になってます。
それも懐かしの64で。
僕が使うのはカービィ。少年時代にスマブラというスマブラに触って来なかった僕は連戦連敗。おらあ。

最近、ふだいの練習では筋トレを行うのが日課になってます。
腕立て、腹筋、背筋。おらあ。
筋トレをした翌日、筋肉痛になると、この刺激がたまらなく嬉しいですよね。
なんか筋トレの効果が出たみたいで。
筋トレを始めた頃は簡単に筋肉痛になれたのに、次第に自分を追いつめて大きな負荷を掛けないと筋肉痛にならなくなっちまいます。
どんな物でもそうですよね。
だかーら、ある程度のレベルで満足するワタクシ、目標もって頑張ります。はい!

羽を伸ばして

どもども、黒野無有です。
先週から昨日まで風邪を引いておりました。皆様季節の変わり目の風邪にはご注意を。

本日は久々の練習参加になりました。
ところがどっこい!本日は訳あって演出が不在、助演も遅れて来るということで、役者達と舞台監督のヨッカ~君のみでの練習となりました。

演出のいない中、真面目に不真面目、気楽に練習をやりました。たまにはこんな日があってもいいと思います。たまにはね。

そんな中でも後輩が成長していくのはひしひしと感じます。皆上手くなったな~って…
こりゃあ、負けてられませんな!
もうあと短い期間ですが精一杯役者として頑張っていきます!

The 照明会議

どーもお久しぶりです。民田修也です。

本日は練習後に第1回照明会議がありました。参加者は、照明班、演出、舞台監督、助演、音響チーフ、参加したい人です。演出からイメージを聞きつつ、参加者で意見を出し合います。まだまだ案の確定まではほど遠いですが、イメージの共有は出来たのではないか、と思います。公演まではまだ時間があるのでじっくり詰めていきたいです。

それでは、今日はこの辺で。

見なかったことに

どーも、天宮満瑠です!
相も変わらず衣装メイクでの参加です。
この前ヨッカ~くんが冬公演全部参加だぜ!と自慢してましたが、それなら私は春公演全参加です\( ´ ▽ ` )ノ
とまあ、余計な対抗心は置いといて。
今日はとあるものが届きました。
ジャン!



ええ、そうです。
今回の衣装の軍服です。
軍服ってけっこう固いんですね。
まあ昔のものなので、仕方ないのかもしれませんが。
ちなみに昔のものということで、ポケットに入っていた「とあるもの」は見なかったことにしています。びっくりした。
今回のキャストは大柄な子がいるので、サイズを探すのがちょっと大変ですね。
しかし今回は作るものはほぼ皆無!
それだけで大分楽です(笑)
さてさて、まだ足りない分を集めなくては!

以上、天宮でした(。・ω・)ノ

らいあん

プライベートライアンを観て
こうへい

命とはなんと簡単に散っていくものなのだろうか、現実は残酷なことばかりだなと思いました。
2014年11月10日、僕たちは部室である映画を観ました。 それは、戦争映画だったのですが、永遠の0と火垂るの墓ぐらいしか戦争を知らない僕には、戦争物なんて美しい反戦意識を持たせるものなのだろう、という偏見が心の奥に鎮座しておりました。
しかし、いざ始まってみると…
ここから先は僕の言葉では語れません。

あなたの目で、直接その世界を観て確かめてください。


最後に…
ライアンは最後まで生き残ります。

ぞい!ぞい!

どうも久しぶりでございます。ぱるです。
寒くなったり暑くなったり、もう季節感が迷子ですが自分の服は大体同じです。
迷わず即決ローテーションです。でも新しい服を探しに行って迷子になります。

はてさて、
今回の劇においては特に肉体美を求められていると思われるようなところもあって(?)
稽古でも筋トレ、家でも自分なりに筋トレをやっておりまして、食欲の秋でだらしなくなっていた体に
徐々に活力がみなぎってきております。早くムキムキになるといいですけどね!

あとは声の大きさも大事です。連日の稽古でも、声を張り上げてはいるものの、
なかなか気迫を出すのは難しいもので、みんなに呑まれているような気もしてしまいます。
気合を出しても形にならなきゃ・・・ですね!

そんなこんなで、連日元気でがんばっていくぞい!と気合を入れなおす、
ぱるなのでした。


・・・「ぞい」は、『終助詞の「ぞ(がんばるぞ)」に終助詞「い」を付けた言葉。
江戸時代から、やわらかみを持たせる表現として使われている』(大辞林)

らしいです。金沢とか福島の方言でよく使われているそうです。


オルビスで稽古中!!

こんにちは!
ヨッカ~です!

今日は、冬公演の会場である富山県民小劇場オルビスで練習しています!

まさに今練習中ですよー

まさに今練習しているという状況を伝えたくて
練習風景や仕込みの様子を撮っています!

さてさて、カメラを通して見るのもそろそろやめて、直接見ますか(笑)
それでは!!

ども。オメガルビー、予約はしたけど、金がない。飛来です。

雨が降ったりやんだりせわしないですね。傘を持ってない私は移動のタイミングが難しいです。特に木曜からは駅前の劇場「オルビス」で練習をしていますから、雨の切れ目をぬったり、諦めて市電に乗ったりしながらの移動は非常に億劫です。でも劇場での練習は楽しいですよ。年に何度もはありませんからね。たくさんの照明にわくわくうきうきです。集合時間より早めについてしまうのは雨のせいか否か。
稽古の方は…まあ常に順風にとはいきませんが、そこはいつだってそういうものです。そういう意味では結構バランスのとれたいい環境かも知れません。個人的には小道具に楽しみをもっちゃって。本番では使わない仮のアイテムではありますが、必要なくても触っちゃったり遊んじゃったりたまに怒られちゃったりしてます。はっはっは。
はい、おふざけはほどほどにします。すいません。
土曜日も稽古だ!愉快にやるよ!それでは本日はこの辺で。

苦手な飲み物はジャスミンティ、飛来進でした。
どんどん寒くなってきてますから、みなさんご自愛くださいね。

土曜日

どうも、こうへいです。

最近風邪流行ってますね。皆さんもマスクをし、うがい、手洗いを心掛けましょう。

さて、今日もオルビスで練習だったのですが、まあ、足を引っ張りました。
本当に申し訳ないと心から思っております。
でもまあ、オルビスの舞台っていいですよね。変形しますし。ぼたん一つで舞台が上下する姿は、僕らの心によくわからないワクワクを届けてくれます。子ども心ってやつでしょうか。
いくつになっても人は、非日常を何処かで求めますが、演劇も非日常といえば非日常ですよね。
そう考えたらモチベーションも多少上がったり。まあ、楽しいです。
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する