いよいよ始まります!!

どうもみなさん佑治です。

昨日いよいよ学祭に向けてチーム練習を開始しました。今後逐次チーム紹介が始まっていくと思うのでお楽しみに!!
今年の学祭は10月11(土)、12(日)に行います。今年の企画代表者として前年に負けないものをお届けしていこうと思うので是非当日来場してお楽しみください。

ツイッターやホームページも更新していくので今後も学祭についての新着情報をお楽しみに!!
では今回はこの辺で以上佑治でした。

学園祭公演チーム紹介① 『F.F.P』

本日より、数日にわたって学園祭公演に参加するチームをご紹介していきます。
今年は一体どんなチームが参加するのか?乞うご期待!

というわけで、どうも黒野無有(クロノムウ)です。
第一回目は、僕らのチームを紹介します。

【チーム名】
F.F.P

【ジャンル】
シュールコメディ

【演目】
good day house 2nd.FLOOR
(小林賢太郎プロデュース公演(K.K.P)#001「good day house」より)

【メンバー】
黒野無有(演出、キャスト、操作)
粳(キャスト、操作)
じーの(キャスト)
よっか~(キャスト)

【あらすじ】
駅の近にある4階建てのビル「good day house」。
その二階で、行われる怪しげな会話。

「子持ちの女、どう思う?」
「親ってのはなぁ、子どもをなんとかするためなら、金は幾らでも出すもんだ」
「この仕事は…極楽だぜぇ」

言葉巧みに話すスーツの男、突然キレる髭面アロハ、そして戸惑う普通の青年。
そこへ改装工事の見積もりの為に、一人の男がやって来る。

「こんにちはー、カタクリ工務店ですー。」

この男の登場により事態はあらぬ方へと進んでいく…?

【ひとこと】
今まで培ってきた経験と友情を糧として、男達がシュールコメディに挑戦!
大学四年生男子四人の最初で最後のバカ騒ぎ!
お客様には、嫌なことを忘れて、大いに笑って頂ければ幸いです。

学園祭公演チーム紹介②

チーム紹介2つ目です、ジャーマンです

【チーム名】
???

【ジャンル】
アクション

【演目】
侵略者・人類編

【メンバー】
ジャーマン(脚本・演出・キャスト)
うっす(キャスト)
佑治(キャスト)
ゆうじろう(操作)
(ヨッカ~)(補助)

【あらすじ】
侵略者が現れた。
人類は特別兵器の設計図を制作するも盗まれてしまう。
帆苅 善は設計図を取り戻すため敵のアジトへ突撃する。
善は設計図を取り戻すことができるのだろうか…

【ひとこと では終われないスペース】
ネーミングセンスが絶望的なので考えることを止めた結果チーム名もあんなことになっちゃいました。(まだ決まってないわけじゃない)
寸止めでSEとか性に合わないのでガチで当てていくスタイルです。
話の流れよりは戦闘シーンに重点を置いて練習しています。
1ヶ月ちょいしかありませんが、より魅せられるものを作っていきたいと思います。
余談ですが、私は練習4日目までに切り傷3か所、痣2か所できちゃいました。本番までにまだまだ増えるかもOTL

チーム紹介はまだまだ続く!!!

学園祭公演チーム紹介③

お久しぶりです!仲川です!
今年はやっちゃいますよ!ミュージカル!!(*^▽^*)


【チーム名】
宝島歌劇団


【ジャンル】
ミュージカル


【演目】
WICKED


【メンバー】

エルファバ     仲川恵
グリンダ      小嬢
マダム・モリブル 麗
オズの魔法使い T.N.Chaos
アンサンブル   黒野無有
            粳
            大原宇海
            結木うみ
照明         たかさん
音響         露木珠璃


【あらすじ】

世界中で愛される童話―オズの魔法使い―
アメリカ・カンザスに住む少女ドロシーが、ある日竜巻で家ごとオズの国に飛ばされてしまう。
ドロシーはオズの国で脳みそのないカカシ・心臓のないブリキの木こり・臆病なライオンと出逢い、共に旅をすることに。
オズの魔法使いは「西の悪い魔女ウィキッドを倒せば、4人の願いを叶えてやる」と言う。
無事に西の悪い魔女ウィキッドを倒したドロシーは、南の良い魔女グリンダの助けを借り、無事にカンザスに帰ることができたのだった…。

実はこの物語の裏側には、西の悪い魔女ウィキッドと南の良い魔女グリンダの知られざる友情の物語があった。
なぜ、一人は悪い魔女となり、一人は良い魔女となったのか?

これは―誰も知らない、もう一つのオズの物語―


【ひとこと】

年齢・性別問わず楽しめる舞台にするため、絶賛稽古中です!
お楽しみに!!

チーム紹介は一旦置いといて…

どうも、ジャーマンです
今回はチーム紹介ではありません。
チーム「???」の練習の進行状況についてです。
チーム紹介ばっかなので、たまにはいいでしょう。

進行はちょっとゆっくりな感じです。
バトルなんで、
流れ考える→その流れがいいか→いいならどう動けばいいか→スピードアップ
の順序を踏んでいくんで結構時間がかかっちゃいます。

間に合わせるために練習時間外でも集まって練習してることもしばしばあります。

今回は約3時間30分で戦闘シーン約10秒くらい作った感じです。
こう見ると引き出し少ないと痛感します。

そんなこんなで進んでますが日々進歩はしています。

後、ガチで当ててるんで怪我対策もある程度考えてます。
その一例で100均で簡単なものを買ってサポーターも作りました。

サポーター

※タオルの中にはクッションになるものが入ってます。

見た目ちょっと変かもしれませんが、怪我しないためなのでそんなのはかまってられません。

他にも怪我しないための工夫や、より良いものにするための工夫を考えてます。

まだ練習場所がちょっと暑いことにうんざりしつつ今回はこの辺で。

学園祭公演チーム紹介④

どうも、なまった体を鍛えなおしている天宮満瑠です。
今回は我ら4年()女子チームの紹介です!


【チーム名】
のりめしや

【ジャンル】
シリアスファンタジー

【演目】
胡蝶の夢

【メンバー】
小嬢(演出・キャスト)
みつき(キャスト)
大原宇海(キャスト)
天宮満瑠(原案・キャスト)
愛(脚本・操作)


【あらすじ】

とある隔離施設で、戦闘奴隷として育てられた少女。
限られた情報、訓練の毎日、止まない殺戮。

ある日彼女は、不思議な夢を見るようになる。
そこには、知識でしか知らない「学校」で、友人と楽しそうに話している自分がいた…

幸せな夢と残酷な現実。
ここは夢か現か――
彼女は、狭間を彷徨う。

―夢見る少女のその先に、幸せはあるのだろうか…―


【ひとこと】
男子チームに触発されて?私たち女子もチームを結成!
演目タイトルからも分かるように、荘子の説話「胡蝶の夢」をモチーフにしたお話です。
チーム名はメンバーの本名の一文字をとって、並べ替えた結果こうなりました(´∀`)
バッドエンドかハッピーエンドかは見てからのお楽しみ。
大学最後の学園祭、やりたいことやっちゃいますよーo(`・ω・´)o

さてさて、残るチーム紹介はあといくつ・・・?

学園祭公演チーム紹介⑤

超お久しぶりでございます。小嬢です。私は今日も元気です!!
ということで、はりきってチーム紹介ですッ!!


【チーム名】
ずーみん火山

【ジャンル】
シュールホラー

【演目】
NO MAN

【メンバー】
T.N.Chaos (キャスト)
みつき (キャスト)
たかさん (キャスト)
露木珠璃 (音響)
小嬢 (演出)

【あらすじ】

主人公、佐伯 善人(さえき よしひと)。
「ゼンニンと書いてヨシヒトだなんて、いかにも人生損してそうな名前」

彼には奥さんがいる。佐伯 かおり。
「今のかおりをひとりぼっちにする訳にはいかない」

そんな彼の前に現れる女の子、高村 真(たかむら まこと)。
「あなたの人生観ががらりと変わるかも」

「このままじゃあなた死んじゃいますよ!」


いずれ来る決断のとき。
彼はどちらを選ぶのか・・・


「あなたは、幸せですか?」

【ひとこと】
 じつは昨年の学祭も出てました、ずーみん です!!
まぁ、覚えていらっしゃる方は ほぼいないと思いますが・・・
メンバーを少し変え、今年もやっちゃいますよー

今年も、人間の本心や醜さを、みせられたらな・・・と。
昨年の演目「スイッチ」 以上にドキドキ、ゾクゾク を感じていただけるよう頑張りますッ!!

目が釘づけになる(色んな意味で)舞台です!!ぜひご覧くださいませ

生きてると色々あるよね


昨晩は色々ありました。仲川です。
おかげでまぶたが重いですが、マツコ(録画)を観つつ「頑張るしかないな…」と思っている所です。


さて、私個人の話は置いておきまして、
昨日の宝島歌劇団の練習は発声練習から始まり、ちょこっと歌の練習、ダンスを含めたシーン練習、といった流れでした。

本番で自信をもって演じるには、もうとにかく練習を積み重ねるしかないので、
残り1ヶ月、一日一日を大切にして精進していきたいです…!


…残念ながら昨日の練習風景の写真を撮っていないので(不覚…)
私が作っている衣装(小道具?)の写真でも載せますね(笑)

100均のサングラスを改造した緑のサングラス
CIMG0791.jpg

元々オレンジだった緑の麦わら帽子
CIMG0792.jpg

最近緑の物ばかり作っていて、緑がそろそろ嫌になってきました
物を作るのは好きなんですけどね

さーて、今日は劇団四季の富山公演だー!4階席からオペラグラスでガン見するぞー!!笑
仲川でしたー!

ふんふんふっふ~ん♪

今日も元気です!! 小嬢です(*・ω・)ノ

本日もミュージカルチームは、歌って歌って、演技練習も少し・・・と楽しく練習ができました!!
一歩ずつ舞台が形になっていく様子は、何度やってもワクワクしますねー!

そんな中問題が一つ・・・
私の物覚えが悪すぎるッ!!!!!( T∀T)
演出さんに教えていただいて新曲の音取りを始めたのはいいのですが、なかなか覚えられず・・・
気づいたころには ハッ!!日が変わりそうッ!!!(;゜Д゜)ゴメンナサイ演出サマ

ただでさえ歌へのコンプレックスが、とっても、ある、のに、、、(´;ω;`)
でも歌うのは大好きですよ

そういえば学部の教授に言われたなぁ・・・
「あなたは特に予習&復習をしたほうがいいですね。」
はい・・・ッ!!そうしようと思います!!!

もしその辺で、身振り手振りつけながら鼻歌歌ってる怪しげな私を見かけても、どうぞあたたかい目で見守ってくださいね。

このチームで、舞台と歌の楽しさが伝わるように
そして自信をもって舞台に臨めるように、他のメンバー共々がんばっていきます!!!!
小嬢でした(*・ω・)ノシ

9月

最近、めっきり涼しくなりました。季節の変わり目には体調を崩しやすくなりますね。ご注意を。

気がつけば学園祭公演まで1ヶ月を切りました。
あのとても楽しいことで有名な富山大学の学園祭がもうすぐ開かれるんだそうです。うわあ。やったあ。
どこかからそんな声が聞こえてきます。

さてと、それでは本題。
僕を含め少々遅い帰省や実習で練習が中断していた、まだ名前未定の②のチームは最近再始動しました。
アクションメインの我らがティームはアクションの量の多さに悩んでいます。
やれ、アクションのボキャブラリーが少ないやら。
やれ、体力がもたないやら。

でも、こんな困難は我々学生を強くします。
見ていてください。学友たち。またはお客様。
夏休み前の太った我々の身体は10月になれば黒光りする筋肉になっているでしょう。
b6c7a6d3cdba68d9b1a5f998b93b89b1_400.jpg
ゆうじろうでした。
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する