山王祭公演終了 そして夏公演練習

どうも、こうへいです。
今日の練習は、バランス、ラウンド、台本読みをしました。
やはり、一つの台本でも演じる人間が変わるとガラリと雰囲気が変わったりするものですね。
あ、こんな読み方もあるんだ と気づかされたり。

それと、土日に山王祭で演劇をやらせていただきました。観劇してくださった皆様誠にありがとうございます。色々ハプニングもありましたが、なんとか無事終了することができてほっとしております。
山王祭ではふだい名義でしたが、ふだい内のhomo部というチームの公演です。決して、ふだい自体が、あのような(下品な)方針で動いてるわけではないので誤解しないでください。
不快な思いをされた方には心からお詫び申し上げます。
あと、感想などいただけたら嬉しいです。

衣装メイク会議!

今回も衣装メイクチーフ&役者をやらせていただきます麗です(`・ω・´)

書くのが遅くなりましたが、衣装メイク会議を行い!

今回は現代ものなので洋服です。やったね!
元々のかたちは大体あったのですが、キャスト決まってから決めたいところもありまして少しわたわたしてまいました(´`:)

同じキャラでも人によって全然違う案が出てきて楽しかったキャラもいたり。
衣装メイク班3人で頑張ってきますよ!

それではまた。麗でしたー

会議しました(^^)

ども、たかさんです。
もう梅雨の時期ですねー。ジメジメしてると気が滅入っちゃいますが、負けずにがんばりたいところです。

さて、昨日は練習後に照明会議をしました。
今回はふだいにある照明で照明案をたてます。使える照明に限りがあるので、案のほうも探り探りという感じです。ですが、スタッフがいろいろ意見を出してくれるので、なかなかおもしろいものになるのでは…と思ってます(*´ー`*)
どのようになるのかは、ぜひ当日にご覧いただければと思います。

では今回はこの辺で。
たかさんでした(^^)ノシ

大江山放送決定!

こんぬつわー佐樹ばななっすよ!
夏季公演で盛り上がっております中、今回は春公演についてのお知らせがございます(((o(*゚▽゚*)o)))

なんとなんと、ケーブルテレビ富山さんにて、劇団ふだい2014年春公演の「大江山」が放送されますー!!日程は下記の通りです。

日付:6月7日(土)~6月13日(金)
放送チャンネル:コミチャン12(121ch)
時間:午前8時~・午後8時~
※土日のみ、午後1時~コミチャン9(091ch)で放送されます。

皆様ぜひご視聴くださいませd(^_^o)
ではでは、佐樹ばななでしたー(「・7・)「がおー

ドライ一日目!

どーも213です。

今日はドライの一日目でした。
実際に舞台を組んでみると、細かい粗がたくさん見つかりますね。その場で治せるものもありますが、短時間ではどうにもならないこともあります。その時はどうしようもないですが、どうにもならないことが無いようにしたいです。

ただ、舞台組んで照明と音響つけて演技するとかっこいいですね。見てる方も演じてる方も、一層やる気が入ります。毎日舞台組んで練習出来ないかなぁ…。
まぁ冗談は置いておき、明日もドライです。限られた時間ですが、頑張りたいです。

では今日はこの辺で。
213でした。

ようやく雨ですね。

どーも、読書不足を感じる飛来 進でごぜーます。

御無沙汰してました。ようやく雨も降ってきて梅雨らしくなってきましたね。降ると鬱陶しい雨ですが、降らないと振らないでちょっと寂しい気がしますよ。僕は。

夏公演の稽古はどんどん進んでいますよー。みんな頑張ってくれていて、ありがたい限りです。これもひとえに僕の人望が成せる技ですね。はっはっは。…あ、違いますか。違いますね。でも本当に僕の拙い演出によく付き合ってくれていると思います。ありがたやーありがたやー。
ドライも終わって、本公演も中盤戦!がんばろー。あとW杯の日本代表も頑張れー。劇団ふだいは日本代表を応援してます。多分。

それでは今回はこの辺で。
では、グリーンカレーってどういうものなのかよく分かってない飛来 進でした。
Twitter、Facebookもよろしく!

カレー三昧

お久しぶりでございます、T.N.Chaosでございます。
今夏公演でも、役者・音響をやらせていただくこととなりました。
よろしくお願いします。

さて、今回私が演じるのはまたもや年輩キャラとなりました。
しかし、今までとは違いギャグ要素の強い(?)キャラ!
割と真面目キャラをずっとやってきた身としては新鮮ですね。
オーバーアクションを日々研究しております。

公演が始まってからというもの、キャラになりきるため毎日どこかでカレーを食べてます。
生活費がピンチなのは内緒・・・
いろんなカレーを食べてますが、自分はやっぱり母の作ってくれたカレーが一番うまいと感じます。食べ慣れてるからですかね?
ちなみに我が家のカレーは具が大きく山ほど入っていて、ちょっと硬めのルーです。
……自分で作ろうとしてもなかなか再現できないのであった(;^ω^)

ぜひとも見に来ていただいて、カレーを食べたくなってもらえたら幸いです。
(演出もそれを望んでいます。・……いるはずです……いるんじゃないかな(;・∀・))

ではこのあたりで、T.N.Caosでした~。

金曜日

どうもこうへいです。

今日は金曜日ですね。なんか金曜ってワクワクしますよね。

今日はなんやかんやで基礎練しました。
久しぶりにやると染みますね。

きんきょーほーこく

どーも、213です。

今日の練習は半立ちでした。
台本の改変も同時にしているため、改変出来次第練習をしています。
とは言っても半立ちも後少しで終わり。今週末からは本立ちがはじまる予定です。
役者は台本暗記に必死だったりします。

さて、スタッフも今は大忙しです。
ドライで見つかった反省を元に、修正や改善をしています。
どうしたらよりよくなるかを考えて考えて。日々試行錯誤の繰り返しです。

気づけば本番まであと3週間です。
余裕があるわけではないですが、切羽詰まる時でもありません。少しでも良い作品になるように、全員で協力出来たらいいですね。

では今日はこんなところで。
213でした。

照明の話

どーも初めまして&お久しぶりです。照明班の民田修也です。毎日暑かったり、雨が降ってたりしてますが元気に頑張っていきたいと思います。

さて、本日は、昨年度の冬季公演にも参加して頂いた、野尻将樹さんに照明の相談に乗って頂きました。自分達だけでは分からない専門的なことを丁寧に教えて下さり、選択肢が広がりました。

先日、舞台監督が日誌に書いていたように、スタッフも忙しくなってきましたが、役者の方が大変だと思うので、今日教えて頂いたことをいかして頑張ります。

それでは本日はこの辺で。民田修也でした。