ぼーいずびーあんびしゃす

どーも、油断すると猫背マン飛来 進でございます。

今日は四月一日ってことで新年度がついに始まりますね。消費税率があがるやらなんやら色々慌しい感じがします。我らがふだいのほうも、本番までもう日がないということで慌しさが佳境に入っています。
あ、そういえばですが、ワタクシが今年度のふだいの代表を務めさせていただくことになりました。まだまだ若輩者ですが一年間よろしくお願いします。いやしかしもう一年たつんですね。大学生になって一年。演劇を始めて一年。新しいことがたくさんあって充実した一年間でしたー。うーむ感慨深い。長いようで短いような、短いようで長かったような、不思議な一年でしたね。でもこのままじゃすぐ大学生終わっちゃうじゃん。まずいなー。「人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。」なんていったのは誰でしたっけか、大学生活という数年間を取ってみても同じことが言えるような気がします。…ま、まあ僕は成しますけどね!何事かを。

さーてさて!話を戻して最近の稽古についてでも!
T.N.Chaos君とわたしは敵対する関係の役をやっていて、バトルなシーンがあるのですよ。この前もそこのシーンをかっこよくするために練習していたんですが、こう刀と刀(まあ練習なので木刀ですが)をぶつけ合うところでお互いが失敗してしまいまして。その結果まあ見事にお互いの木刀がお互いの脛に直撃し、二人が同時に倒れこむという間抜けなシーンがうまれてしまいました。あーかっこ悪い!でもなんだか面白かった。動画とっておけばよかったなー。
そうやって馬鹿なことをやりつつも練習は進んでいるのです。本番まであと十日ほど。頑張れ俺。頑張れみんな。それでは本日はこの辺で。

最近かまどやがお気に入りの飛来 進でしたー。
新入生の見学も歓迎してマース。

手づくりなのです

どうもこんにちは、たかさんです。
4月に入りましたが、まだまだ寒いですねえ。
体調を崩さないように気をつけたいものです。


さてさて。
日はさかのぼりますが、31日1日でポジションランプをつくりました(わたしたちはセンターランプと呼んでますが)。
こんなやつです。

ちっちゃいですが、こいつが結構働きもの(^_^)ノ
真ん中や、舞台位置を教えてくれるのです。
特に舞台が暗いとき舞台位置を知るのに便利なのです。
やっとこつくったので不格好ですが、こいつといっしょに本番がんばります!
はやいですが、今回はこの辺で(^^)
たかさんがお送りしました。

<(`・ω・´)/✧

こんにちは!ブログ書く書く詐欺をしてしまった結木うみです!今日は13時ごろまで晴れてて「ンだよ天気予報はずれじゃーん!」と思っていたのもつかの間、14時前から急激に降り出した雨と雷と暴風に揉まれながら外を歩きました…(ノω`)びちょびちょです。みなさん風邪は気をつけましょうね!

一昨日に立て看板を学食前にたてました!演技の稽古も佳境ですが、スタッフの準備も佳境です!上級生のみなさまも、新入生のみなさまも、ぜひぜひ実物をごらんください〜〜!(*´▿`*)

そしてTwitterでは、これも一昨日から、公演までのカウントダウンを開始しております!裏方のスタッフさんだったり、実際に舞台に立つ役者さんだったり…毎日練習後に更新をしますので、ぜひ毎日チェックしてみてください!稽古場の楽しそうな雰囲気と共にお送りいたします!<(`・ω・´)/✧

ではでは!結木うみでした〜

にゅーふぇーすぱーてぃー

こんにちは。213です。

昨日はニューフェイスパーティでした。
ブースで一年生に公演や新歓のことを宣伝して来ました。
演劇経験者から未経験者まで。いろんな新一年生がブースに来てくれました。来てくださった新一年生さん、ありがとうございます。

それにしても新一年生は若いですね。
一年でこんなに変わるかってぐらい違って見えました。
僕らにもあんな頃が…
一年前の話のはずなんですがね。

では今日はこの辺で。
213でした。

ご入学おめでとうございます

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
はじめましてでしょうか。ゆうじろうです。

昨日、4/8は入学式がありました。
大学生活にさまざまな想いをはせる新入生さんたちがサークルのブースを見て回っていました。
あら、眩しい。
62番の劇団ふだいのブースに来てくれた方、チラシを受け取ってくれた方、ありがとうございます。
我々劇団ふだいはこのような(↓)サークルです。

20140409_052754000_iOS.jpg

そう!忍ですね!!
ざっくり、バカで楽しいサークルです!いえい

今日は18:30より新歓コンパが学生会館前で行われます。
18:15頃より劇団員が正門前で「劇団ふだい」と書かれた看板を持って待っているので、ぜひ来てね!

今気づいたのですが、ふだいに入ってから1年が経ちました。
1年前の新歓では知り合いいないし、演劇サークルだしってことでビビリながら、どえりゃあ緊張しながら行ったような気がします。

しかーし、そんな人も心配御無用!
我々は優しいのでね!
僕たちは新入生のみんなに入ってもらいたいのです。
皆さんはドヤ顔で「別に入ってあげても構わないんですけどー」とか言いながら、寿司でも食べていれば良いのです。
そんな皆さんを僕たちは待っています!
では、18:30に学生会館前で待っています。

授業スタート!

今日から授業スタートですがいかがお過ごしでしょうか?!授業に公演準備にと大忙しな劇団ふだい員・結木うみです(*^◯^*)ヤッホッホー!

一昨日、最後の通常練習がありました!芸術創造センターでの練習だったので、大きい鏡があるのです!殺陣の姿勢や型の確認にとっても便利です!(*^_^*)
そして前回好評(?)だった写真らくがき第二弾!デデーン!


天宮満瑠さんに殺陣の練習をみてもらっている、ゆうじろうくんといつかさんです!なにやら意味ありげな小物もちらほら画像の中に見えてますね・・・?!



足元に模造刀があったのでぱしゃり。いやーかっこいいですね!(*´▿`*)✧



こちらも殺陣の練習をしている佐樹ばななちゃんとこうへいくんです!この2人の戦いの結末は・・・?!ぜひ本編でご確認ください!



鏡越しに写真とろーぜ!ウェーイ!とか言ったらノッてくれたやさしい舞台監督・佑治くんとワタクシ結木うみです!
本番は明日と明後日!(なんと・・・!)
ぜひ富山大学黒田講堂へお越しくださいませー!!(*^◯^*)

初回公演終了!!

どうもお久しぶり佑治です。

昨日は劇団ふだい春季公演「大江山」の初回公演でした。多くのお客様にご来場いただけて団員一同感謝の極みでございます。
本日は11:00より第二回公演、15:00より千秋楽となっております。ラスト一日団員たちのすべてを出し切って昨日に負けないくらいの最高の舞台をお届けしますので、まだご覧になってない方や、もう見に来てくださった方も是非見にいらしてください、団員一同皆様をお待ちしています!!


では今回はこのあたりで、以上佑治でした。

今、行きまするぞ。

おはようございます、うっすです。

大江山まずは初日が終了いたしました。見に来てくださった方々本当にありがとうございました。

して昨日の第一回目、開場して舞台裏で待機している間、客席からの声が少しずつ増えていくにつれ段々と緊張が大きくなっていくのと同時に、「やってやるぞ」という気持ちの高ぶりも感じました。緊張の方はなかなか慣れませんが、気の高まりは良いものです。劇をやっていて楽しくなってきますから。

結局詳しい内容は書けずじまいですが、そこは公演後に演出が書いてくれるでしょう。

では今日も、長いようであっという間の七十分を、全力でお送りいたしまするぞ!

本日も富山大学黒田講堂(富山大学正門入ってすぐ右の建物)にて11:00からと15:00か
らの公演がありますので、まだ見てないぜ!という方はぜひ足をお運びくださいませ。

それではまた。

与六役、うっすでした。










大江山を終えて

演出のまおです


2014年春公演「大江山」は無事、終了しました。

見に来てくださった方、本当にありがとうございました。



アンケート、書いてくださった方もありがとうございます

ひとつひとつ丁寧に読ませていただきました


アンケートに演出が好きだったという話もチラホラみられてとても嬉しかったです






さてさて、私はもともと役者をするのが好きで演劇をやってた部分があったので

演出をすることになるなんて自分でもびっくりです


でも一回演出やってみたかったんですね

そして演出するならこの「大江山」の脚本がいいなと思ってました



今回は最近のふだいになかった

感情の流れを意識した舞台を作りました


いかがでしたでしょうか



登場人物を身近に感じて彼らから何かを感じていただけていたなら、とても幸いです





こうしたらよかったとか、もっとできたと思うことはいっぱいありましたが

それでも自分なりに精一杯つくったので後悔はありません


後は反省して、今後の公演で活かしていきます




演出としてみんなをまとめる力は拙かったですし

舞台を作る上で色々な困難や衝突もありましたが

結果としてひとつの舞台をちゃんと形にしてお客様に届けることができたので

良かったと思っています



公演に参加してくれた方、協力してくれた方

意見&励ましをおくってくれた方、公演を見に来てくださった方

本当にありがとうございました!

過ぎてしまえば寂しいもので

どうもこんばんは。
打ち上げ終わりの天宮満瑠でございます。

本日「大江山」全公演日程が終了し、あとは反省会を残すだけとなりました。
観に来てくださった方々、誠にありがとうございます!
アンケートのコメントも大切に読ませていただきました。
嬉しいお言葉もいただけて、ありがたく思います。

いやはや、しかし早かった。
もう終わりなんですね。
しばらく役者をやっていなかったので、久々にこの寂しい感じを味わっています。
もうあのキャラを演じることはないのだと、あのキャラと絡むことがないのだと、あの舞台をすることがないのだと思うと、無性に寂しくなります。

さて、残る私の楽しみは公演後に撮った写真たちですね!
公演後は毎回写真撮影の時間があるのです(σ ▽ σ)♪*。゜
これが楽しくって楽しくって。
真面目に撮ったりふざけて撮ったり、好きなように撮ることもできるので、皆でわいわいガヤガヤしながらやってます!
私朱姫も、ようやく与六の手を取ることができました。
ああ、よかった…(ノ_・、)
こんな未来があったならば、という写真も撮ってました。
見るのが楽しみですね!

さて、名残惜しいですがそろそろ終わりにしたいと思います。
改めて、ご来場いただいた皆様にはお礼を申し上げます。
「大江山」に携わった方々、お疲れさまでした。
参加できて本当によかったです。
以上、天宮でしたー(。・ω・。)