考える

どうも、たかさんです。
最近暖かいなあと思ってたのに、また寒くなったりしている今日このごろ。
早く春が来ませんかねえ。

さてさて。遅くなりましたが、金曜日に照明会議を行いました。どんな雰囲気で光をつくり、あてるのかという話し合いですね。
うーん、演出のやりたいことを汲み取るというのは難しい…
あたりまえですが自分の考えとは違うわけですからね。
しかし、そこをわかって、形にしていくことがわたしたちの役割です。
残りの少ない時間でより良いものを作れるようにがんばりますよ。

では今回はこの辺で。
文章力が心底ほしい、たかさんでした。

縦横縦殺陣(タテヨコタテタテ)

こんにちはこんばんはおはようございます。
最近3時寝16時起きが普通になってきたT.N.Chaosです。

相変わらず遅刻気味な日誌更新で申し訳ありません。
何しろたったいま起きたもので……。

それはさておき、昨日は私の登場シーンの二つ目を練習しました。
今回の私の役の最後のシーンですな。
敵将との一騎打ちの場面なわけですが、右手に木刀、左手に台本、袴装備という、なかなかに動きづらいスタイルで練習していました。
やっぱり難しいですね、殺陣は。
相手方(今回は飛来進殿)とタイミングを合わせないといけないし、派手なアクションをしながら聞き取れるようにセリフを言えないといけないし、殺陣の姿勢にも気を付けないといけないし……。

でもこんなふうに殺陣のある役になんてそうそう巡り合えるものでもないですから、なかなか毎回の練習が楽しくもありますよ。

ではさっそく練習に行ってまいります。
毎度更新が遅れまして申し訳ありません。私の日誌は毎回こんなタイミングになると思いますが今後ともヨロシク。

ではでは、今回はこのへんで・・・・・
T.N.Chaosでしたー。

衣装と可愛さ

こんばんは、麗です。
書く書く詐欺をしていました。
すみません。

そろそろ新入生の子達の中にも稽古日誌読んでくれてる子がいるのかな?
私は一昨年の冬頃から実はちらちら読んでました(笑)

今回衣装メイクチーフ&役者をやらせていただくことになっております。

衣装案決定しました!
今回の衣装は未経験な和服を沢山なのであわわ・・・となりながら作業をしております。
良い経験だとは思います。
和服は予算と布との戦いですね(^_^;)
勝ってやる!!

最近はシーン練習を進めているのですが、演じるキャラが素の自分とは全然違うのでなかなか苦戦しています。
ぐぬぬぬぬぬ・・・可愛い動き・・・
可愛い・・・だと・・・?
まずは、ハの字眉にならないように日々気を付けることから始めてみます。

うー課題がいっぱいやなぁ
頑張ります!!
それではまた(・ω・)ノ

稽古風景とか

どーも、最近引きこもり気味の飛来 進です。

本日は稽古風景をどうぞ。







ではでは、万年金欠の飛来 進でしたー。
最後の写真に写ってるのがワタクシです。

メーーーーーン

ゆうじろうです。役者やらないとかいってましたが、端役やります。

今回の公演は時代劇をやるのです。時代劇らしく殺陣があるのです。
てなわけで、かっちょよく殺陣の練習を行いました。

どうやったらかっこよく見えるか、迫力がつくか、そんなことを考えつつ打ち込みます。
みんな揃って素振り、素振り。
殺陣の動きが多少特別とはいえ、基本はいつもの練習に通じます。
重心は意識するし、背筋は伸ばします。
はい、分かりました。気をつけます。ありがとうございます。

なんでも、刀を振るときは余計な力を使わずに重力を利用して振ると良いらしいです。
余計な力を使わないことってどんなスポーツにも共通しますよね。
これは万事すべてのことに通ずるのかな...
とにかく、新しいことにチャレンジできて、超楽しいです。いえーい!

これで私も立派な剣術士!!

……にはまだほど遠いです、佐樹ばななです。実は制作チーフでして、デザインを作ったり印刷会社を巡ったりと充実した
毎日を送っております。

前の稽古日記にもあるように、殺陣の練習をしちゃいました!あ、殺陣は”たて”って読むんですよ。私最初は、さつ*んって読んじゃいました(のワの)
構えも何もかも、見てる分にはかっこいい!!しかしやってみると上手くいかない……。普段やらない動きは特にですが、なかなか難しいです(´・ω・`)
練習あるのみですね!

短いですがこれにて。最近夢見が悪い佐樹ばななでしたー(「・7・)「ガオー

ブンッ!ヒュンッ!キンッ!カンッ!

木刀振ってるだけで楽しい。
男の子ってそういうものです。
粳です。

男の子って歳でもないですが。
っていうかもうふだいの年長組ですよ私も。
んでんで春公演まであと何日って1ヵ月ちょいってあらまあ大変。
木刀振ってる場合じゃないねって、いやいや振ってる場合なんですよ。
チャンチャンバラバラかっこよくしたいので。

ああ、木刀振ってるだけで芝居ができたらいいのに。
嘘ですよ。うん。
風邪とかなんとかで私の稽古遅れてるんだからがんばらなくっちゃ。

また寒くなってきてるので皆様も体調にお気をつけてお過ごしください。

焦る焦る

どうも天宮です。
殺陣の動きが固まらず悩んでたら、参考になる動画発見しました。やったね。

さて、殺陣だけではなく役者も頑張らなければいけないのですが。
昨日はいかにきれいに座り込むか、とかやってました。
文面だけじゃ何やってんだって感じですけど、これ地味に難しいんです。
足の筋肉けっこう使うし、少しでも体勢崩したら膝を床にぶつけます、ごつんと。
ふふ、下手したら膝に痣ができるね。

なんか今日からまた冷え込むらしいので、怪我も含め体大事にしなきゃな、と思います。
今日こそ蜃気楼の向こうから預かったのど飴持ってくぞー。

よっこいしょ


が、最近の口癖なたかさんです、どうも。
だんだん老化してきているのでしょうか。若さってなんだっけ。

さて、先週の金曜日にまた照明会議がありました。
やっとこさ舞台への照明があらかた決まりました。背景が自然が多いので、照明が不自然にならないよう考えるのをがんばってます。
演出や自分の考えだけにならないようにするのは難しいですが、やりがいがありますね。

練習はというと、金曜日はエキストラが多い場面でした。殺陣ばっかりのシーンですね。みなさんまだ不慣れな殺陣で演技というのに結構苦戦なかんじ。
でもまだまだこれからですし、かっこいいものになることを期待しましょう!(わたしは出ないのでみているのが主なのです…)

では今回はこの辺で。
たかさんがお送りしました。

小物と大物の差はいかに

ども~、T.N.Chaosデス。
今回はいわゆる「言い合い」のシーンを練習しました。
片や己の正義をあきらめず、片や理詰めで言い負かそうとする。
私の役では後者ですな。
とは言え、『彼』にとっての正義があるからこそ、その理を詰めようとするわけですが。

さてはて、いわゆる悪役には、見るからにザコそうな『小物』と、悪役ながらカッコいい(?)『大物』がいるわけです。
私が目指すべくは大物――のはずなんですがネ・・・・・。
どうもまだ感覚がつかめないというか、どうしたら大物に見えるのかというのがわからない次第です。
今日の練習でも「小物じゃんww」と言われる始末……ハァ。
精進します。

では今日はこのあたりで――
T.N.Chaosでした~。
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する