残り11日!!

皆さんお久しぶりです。佑治です。

残り学祭まで11日ともう日があまりなくなってきました。
最近は関わっているチームをはじめそのほかのチームも本番へ向けて日々より良いものにするために試行錯誤を続けています。

それでは私の関わっている三チームの近況報告をしたいと思います。
まずはチーム「阿部製麺」による『ラーメン学園~激闘編~』について、最近は通しての練習が多かったですが昨日はシーンの中での動きを入念に確かめていました。盛り上がるシーンの動きなので色々と試行錯誤が繰り返されていました。

続いてチーム「小夜時雨」による『いつまでも』について、ここ最近はシーンごとに気になるところ虱潰しにしていってます。それでも自分自身に課題はまだまだあります。首の癖や訛りやさ行の発音など期間はもうあまりないですが日々意識して、少しでも直していきたいです。

そして最後はチーム「西陽明治」による『The future on the past』について、昨日は通してやってみたのですが、かかった時間が約20分とかなりタイムオーバーでした。削れるとこはどんどん時間短縮していって何とかチーム一丸になって15分以内に抑えたいです。でも役者の方々の演技に関しては最近磨きがかかってきて素晴らしいものになってきています。その役者さん方をうまく映えさせれるように照明操作として頑張りたいです。

長々と書いてしまいましたが以上佑治からの近況報告でした。

今日から10月

お久しぶりです。213です。
気が付けばもう10月。明日からは後期の授業です。
ということは学祭ももう少し。各チームラストスパートです。

今回、僕は演トロピーというチームで、音響等の操作をします。
数日前に台本の訂正があり、今日は初めてその新しい台本で動いてみました。
少しセリフが変わったり、動きが変わったり箇所はありますが、基本あらすじはそのまま。
大まかなことは決まっているので、後は細かいところを詰めるだけ…。のハズ…。
本番まで、時間は少ないですが、頑張っていきたいです。

では、短いですが今日はこの辺で。


日進月歩

お久しぶりなてらっちです。
夏公演以来なので結構なご無沙汰ぶりですね。

さて私はRE:NEWMENSのアトムよりのノス役になりました。
演出曰くはまり役らしいですね。
私自身演じやすく感じることがあったり・・

練習をするたびによくなっているように感じます。
みんなで話し合ったりしてよくしようとしていたりも
でも初めてな所為かあまり話に入れなかったり
でもでも改善しながら練習しているのでよくはなっているよね?

ちなみに学祭まであと二週間しかありません
体調管理をしっかりして練習よりもいいものを、かちこちに緊張しながら本番にできるように頑張ってます。

無題

どうもです。みっちーです。
私は、今日から、学祭の練習に参加したのですが、完成へと仕上げてきて、劇団員のモチベーションが上がっているのをひしひしと感じました。

さて、今回私は、ずーみん山脈の、操作で参加させていただいております、操作は初めてですが、より良いものにしていきたいと思っています。

ではこの辺で

なんちゃって奮闘記

とうとう夏休みが終わり、後期がスタートしてしまいました…そして学祭公演の本番までもう10日をきってます、戦々恐々としております結木うみです。

今回の公演で、私は阿部製麺による「ラーメン学園~激闘編~」、Banana Projectによる「幽霊といた3日間」の2つに役者として出させていただきます。少年漫画にありそうな熱血バトルものと、切ないラブストーリーという両極端なものに出ているわけですが、切り替えにメリハリがついてこれはこれでやりやすいなぁと思いつつ(*'◡'*)

ラーメン学園は、数日前に武器(注:学園ものです)が完成し、ついでに小道具や衣装も揃いつつあります。小道具や武器を用いての通し練習を繰り返す日々なのですが、私の役が小道具やら武器やらを移動させるという動作が多くて毎回これでいいかとどきどきしながら練習しております…ひえぇ。あとBGMや効果音が入るだけで迫力が何倍にもなる気がして、音響のちからってすごいな~と思ったり。

幽霊といた3日間は、中間発表で指摘の多かった事項を改善すべく、最初に基礎練習をいくつか行ってからシーンごとの通しをしています。主に2人で舞台に立っているので舞台の空間の使い方や、あとしんみり系の演劇なので間の取り方など、難しいなぁと思う点がいくつもあり、ウンウン唸りながらいい作品になるよう奮闘してます。ふんとう!

立て看板ならぬ手持ち看板の作成が始まりつつあるようで、そちらにもわくわくしつつ!(*^◒^*) 本番まであと数日、よりよい作品にすべく、いろんなものと戦いたいですねぇ。結木うみでした。

大学祭の「大」は"大きい"の大

春公演ぶりに日誌書かせていただきます未鈴です。
学祭まで日に日に近づいてきてますね。
私は、RE:NEWMENSと小夜時雨に参加させていただいています。

RE:NEWMENSでは、時間中に何度か練習を繰り返しています!
本番では操作をさせていただくのですが、見ていて本当に楽しい作品です。
毎日の練習を通して、どんどん生き生きしていく富樫君とノスの姿に、今日は昨日よりもいいなあ…と、毎日のように思ってしまいます!
是非、観て和んでいただきたいです。

小夜時雨の方は対照的に、今日の練習では通し一本でした。
しかし、かなり固まっているように思います。
キャストの主要3人は実力派揃いだなあと思いながら見ています。
きっと観る人それぞれが、見終わったあとにいろいろ感じる作品だと思います。

寒くなってまいりましたが、体調を崩さぬようお気を付け下さい。
学祭の日にはまだ暖かさの残る気温であることを信じて…

お手伝い

とてもお久しぶりでございます。
大原宇海です!

私は今年、学祭はチームに参加せず、お手伝いさんとして幾つかのチームを見させてもらってます。
今日はRE:NEWMENSを見たので、このチームについて書きます。

進行状況は、ほとんど完成し後は細かいところを煮詰めている段階です。
気分転換で1回立ち位置を逆にしてやりましたが、
普段と動きが変わってしまうことに対し戸惑いが見えましたが、その戸惑いでいい意味で力が抜けて面白かったところもありました。

本番では、冨樫君とノスの不思議な日常がより微笑ましく見れると思いますし、他のチームも面白いので、ぜひご来場ください(*´∪`)☆

だんだんと近づいてまいりました

もうすぐ学祭なんですね、大城まちです!

私は今回、クロユリとだらく部で役者をやらせていただいてます。
昨日の練習では
だらく部は、役を変えて台本を読んでみました。
役を変えると、他の役者さんたちが間を空けないでセリフを言ってほしいところなどがわかってきてとてもいい練習でした。
クロユリは、セリフの録音をしました!
私、ホラーは苦手なのですが今回は怖がらせる幽霊役なのです!
録音では自分の声にもびくびくしてました( ;∀;)
また、Banana Projectさんでもよくわからない立ち位置で参加させていただいております
きっと、私にこれからできるのはこの劇の素晴らしさを宣伝していくことくらいかな?
ときめきを感じに観に来てください!

どれもとってもおもしろいので是非きてくださいねー!

本番まで1週間きりました

日誌を書いたのはいつぶりでしょうか・・・お久しぶりです。麗です!
録画したアニメ流しながら衣装の制作にいそしんでいます。今日で完成させてやるっ(`・ω・´)

学祭では小夜時雨の『いつまでも』・だらく部の『ワンカットTV~成人向け?~』に役者として出演します。
残り一週間を切ったということでどのチームもさらに気合いが入ってきている様子です!
小夜時雨のほうはここ数日一度通して気になるところを指摘するというかたちで進めています。時間も安定して、大分固まってきた感じです。一・楓・元のそれぞれの想い。観終わった後に何か感じてもらえると嬉しいなと思ってみたりしています。
だらく部のほうはまだまだ改良中で色々試してみているところです。役を変わって演じてみるとまた違った感じで面白かったです。みんな本気で下品なバカをやっているのでどうぞ笑ってやってください。

10/12・13の本番は是非D22にいらしてくださいね。団員みんなお待ちしております(*´▽`*)
ではでは。

ラストスパート

本日はチームインポッシブル〜ライジング〜の練習について書かせていただきます!

我々は演劇において最も重要な要素は「全力」ということであると信じ日々、全力で稽古にあたっています!
深夜練習休日練習は当たり前!ブラック企業も真っ青なハチャメチャ具合です!
残り一週間を切り焦りもありますが最後まで全力で駆け抜けて行く所存なのでぜひ足をお運びください!
本日は岩瀬の担当でした。