復活!!!

お久しぶりですジャーマンです。

久しぶりに練習に参加しました。
夏公演始まった時期から学業面が忙しかったりしてなかなか練習に参加できませんでした。
だが、今日で前期も終わり練習に復帰できたわけです。
やはり久しぶりの練習というのはいろいろと忘れているものです。
僕は久しぶりに練習すると必ずといっていいほどある癖が出ちゃいます。
まぁこれは数日やれば結構落ち着きます。
でもやっぱ表情は課題ですね~。
うまく作れないものです。作り物感が出てる感じが否めないです。
そもそも日常で出してる表情が少ないからこういういったことに苦労してるのかなと思うほどです。

今日は創作系の練習だったので表情以外にも思うところはたくさんありました。
これから練習に参加できなかった分のブランク(?)を取り戻していきたいと思います。

なんかワンパターンな文章に感じるな…ま、いっか

タイトル「ふだいよ、私は帰ってきた」にすればよかったかな~と思いつつ今回はこの辺で。

      バルス

日々精進です!!

どうも皆さんお久しぶりです。 日記を書くのは二回目の佑治です。

書くのが遅くなって申し訳ないです。駄文ですが読んでいただけると幸いです(*^▽^*)

昨日の練習ではリズム&ポーズとラウンドと007とエチュードをやりました。
リズム&ポーズはやっぱりキレがまだ足りないし予備動作があったり、声が出ていなかったりなど課題がいろいろ見つかりましたラウンドは二度目だったのですが緊張していると次の人へのお題が出てこなかったりして難しいなと思いました。
エチュードに関しては舞台上にいくつかものがある状態で行うエチュードで初めてで勝手がわからずにテンパってミスしたりもしてしまいました(´Д`)

こうして新たなことに挑んでみると失敗はつきものだなと改めて実感しました。でもこの失敗を糧に自分のさらなるスキルアップができたらいいなと思ってます。

あと昨日も練習場所の湿度が中々に高くてジメジメした暑さできつかったです(´ω`*)
それじゃあ、そろそろ失礼いたします。日々精進の佑治でした(・ω・)ノ

あついね!

暑いし、雨が降ってますね…
みなさん夏は健康に気をつけてくださいね。
本日はバランス、家族エチュード、くじ引きエチュードを行いました!
バランスはいつものとちょっと変えて全身を使うバランスをやりましたよ。
みんな日常から猫背なのかもよ。背中をスッと直線にできない人多かったです!
常に猫背だと、骨がその形になってしまうので、舞台に立つ者として良い身体ではありません。
体幹も真っ直ぐになりませんし、体にも悪いですよ。気をつけましょう。
そして、家族エチュード。これは根幹はエチュードですが、家族としてエチュードしてもらいます。
また、○○家族(例えば、不良家族)などのテーマを決め、それに沿って演じて頂きます。
家族という設定は、演劇の中でも多いですよね。お父さんやお母さん、おばあちゃんやおじいちゃん、子ども。
近い存在ですが、よく観察できていますでしょうか?
家族を演じることで、いちばん近いところにネタがあることも知って欲しいです!
最後に、くじ引きエチュード。
これは、みんなに紙を渡し、それに一枚ずつ、誰が、どこで、何をする
ということを書いてもらい、エチュードをする時にくじ引きをして、誰が、どこで、何をするということを設定し、
エチュードしてもらいます。とてもカオスになるエチュードです。
しかし、言葉に囚われず、発想力を働かせてカオスをまとめていけるようになれば、すごいですよ、うん。
何事も自分の力になりますよ!
夏を乗り越えて!

本日ハ晴天ナリ

どうも、最近高岡のお化け屋敷『足首屋敷』でバイトをしている黒野無有です!


結構怖いです。大人も泣き出すくらい。9月頭までやっておりますので、高岡へお越しの際は是非どうぞ。

はい!宣伝タイム終了!

本日は天気が良かったので五福公園で練習しました!

屋外で舞台をやることはほとんど無いのですが、発声の強化練習にはもってこいです!声、響かないんで!

名前鬼(名前を呼ばれた人が鬼になる鬼ごっこ)、呼びかけ(遠い所から的確に人に呼びかける練習)、パッション(誰かを指差しながら五十音を言っていく練習)、と発声練習満載でした。

さらに今回は練習の一部に報酬(ジュース)やペナルティ(ランニング)を設けて、皆でワイワイ練習やってました。

エチュードはキャラエチュードをやりました。一年生の皆はなかなか自分の殻を破れずに四苦八苦やっておりました。自分の殻を破るっていうのはなかなか大変です。でもこれが出来れば役者としてかなりレベルアップできます。
今期の一年生たちはまだ荒削りですが皆それぞれ“光るもの”を持っている人ばかりです。いつ追い越されるかヒヤヒヤしながらも、楽しみでもあります。
と後輩の成長に期待を膨らませる先輩なのでした。おしまい♪

仕切り

8月8日のWEB日誌の更新を忘れておりました。すみません。
これで今期は2チョンボ目なので気を付けたいと思います、這巣蟻人です。(ちなみに5チョンボで全員にジュースおごりというルールのようですので、みなさん気を付けましょうね。。)

本日は、私が仕切りで練習をしました。
私たち劇団ふだいは、思えば週に5日、役者の基礎練習をやっている、恐るべき集団です。
というわけでその基礎を実戦にいかす、ということをテーマにして、
あるテキストを二人一組で表現する、という目標を立て、そのための練習、ということを意識して基礎練習をやってみました。

まあ、やってみて思ったのは、全体的に、
劇団ふだいは面白い人が多いので、色んなやり方を試してはいるんですが、いまひとつ表現しきれていない部分があるというか、
まずは素直にテキストからイメージされる通りのものを表現する、という事ができていなければ、いきなり発展型に臨もうとしても、見る側からすればいまいち分からないモノになってしまっているのですね。。
これは今後も、改善していくべきとこかもしれないですね~。

エチュードもいいですが、テキストを表現するというのも、また違ったふうに色々なものが見えてきて面白いですね。
エチュードは面白く、テキスト読みは手堅くやっていくと良いのかも。。。

まとまりがなくてすみません、這巣蟻人でした。

万有進化の大悪夢

最近は甲子園が面白すぎてテレビから離れられませんね、額に汗を流して必死に勝ちに行く高校球児はいつ見ても輝いて見えます。今日のブログは岩瀬が担当します。
さて、我々劇団ふだいも青春?の汗を流すべく今日もランニングを行いましました。
恥ずかしながら私達4年の古狸共は早々にへばってしまいました。でもまだまだ負けたくない!歳には!

今日の練習は「自分の限界値を把握する」「自分をコントロールする」ことのふたつを重点的に行いました。
OBの方から教えて頂いた文章を最小の声から最大の声になるように等分に大きくする練習なのですが小さい声から普通の声に上げるまでの箇所に苦戦していたようです。細かなコントロールをどんどん磨いて欲しいですね。
ちなみにタイトルはこの練習で使った文章からの、出典です。ドグラ・マグラです。おすすめです。ドグラ・マグラです。おすすめです。ドグラ・マグラです。おすすめドグラ・マグラおすすめドグラ・マグラドグラ・マグラドグラ・マグラおすすめおすすめドグラ・マグラドグラ・マグラドグラ・マグラおすすめおすすめですですドグラ・マグラドグラ・マグラです、ドグラ・マグラ

朗読

どうも先日web日誌書く書く詐欺を起こしてしまった結木うみです。今度から詐欺を起こさないように気を付けたいとおもいます、どうやらチョンボ制というものが発足しているらしいので…(詳細は10日の記事をどうぞ)。

練習メニューでは、メインディッシュに詩の朗読というものが用意されており、それに関連する練習をしました。発声や呼吸はもちろんのこと、パッションや007、呼びかけという、声を遠くに、まっすぐに飛ばすという目的のものが多かったと思います。

詩の朗読では、ひとつの詩にひとつの感情をこめて読み上げ、どんな感情をこめて読み上げたのかを聞いている人にあててもらうというものでした。短い詩から長い詩までさまざまな詩が用意されていたのですが、どんな感情をこめて読み上げたのか、理解するのも理解してもらうのも難しかったです(そもそも『詩』というものには多大な解釈がありますしね)。声を飛ばすということに関しても、感情をこめるということに関しても、まず基礎がしっかりできてないとだめなんだなーと思いつつ…。ですが、この基礎を両方を同時に実践するのもなかなかうまくいかないものです。うーむ。

相変わらず練習場所の暑さと湿度にくるしめられてる結木でした。みなさまも熱中症などの体調不良にはお気を付けください!

久々の練習参加(6人)

ほいどうも T.N.Chaosです。
ここ一週間私用でサークルに行けなかったのですが、今日ようやく参加できました。
さすがにお盆だけあって人は少なかったですね。総勢6人(!)
ということで本日の練習メニューは、これから練習に追加するかもしれないトレーニングの詰め合わせでした!
主に重心を意識するトレーニングですな。
改めて自分のブレ具合に気付かされます(キャラ的にも・・・あれ?)。
こればかりは気を付けて練習するしかないですね(遠い目)。
そして私は初体験、「国」エチュード!
お題に出された「国」っぽいことをするわけですな。
今回演ずることになった国は、ブラジル、フランス、イラク、昔の日本でした。
……さてみなさんなら何を想像して、どう演技されるでしょうか?
ちなみに私はそれぞれ、リオのカーニバル、ワイン、自爆テロ、幕末の武士道、が思い浮かびましたね(勝手なイメージですみません)。
まだまだ想像力が未熟だと痛感しますね~……ハァ。

あしたから3日間はお盆休みですので、しばらく練習はお休みです。
あ、言い忘れてました。
遅くなりましたが夏公演をご観覧いただきありがとうございました。
これからも頑張って練習を続けてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。
では今回はこのあたりで……T.N.Chaos でした!

お盆明けでした

こんばんは、甲子園に胸熱なゆうじろうです。
富山は凄いなあ。宮本くんカッコいいですね。

今日はお盆明けしょっぱなでした。久しぶりでした。
今日のメニューは「殻を破ること」をテーマに、ジップザップザップジップ、ラウンド、社長ゲーム、(テンション高め気味に)エチュード地獄を行いました。

ジップザップザップジップでは「迷ったらゴリ押し」「照れ笑いしない」「テンション高めに」という方針で行いました。「ボボボーボボーイング!!!」「ジップロック」的な感じになりました。
楽しかったです。
楽しいっていいですね。どんなことでも楽しんでいる人は強いと思います。
強くなりたいです。Tらっちみたいに伊勢神宮で付喪神に取りつかれたくないです←?

気づけば18日も終わり、甲子園の決勝も近づいて参りました。利賀合宿も近づいてます。学祭も近づいています。
この夏で二回りぐらい成長したいなあ。ジップロック。

空気の共有

こんにちは、こうへいです
今日の練習のテーマは題名どうり空気の共有でした
ということで学祭の同じチームの人同士で二人組になって色々やりました
特に芸人ゲームという地獄は、発想力、アドリブ力、相手との空気の共有、全てが必要で、若輩者である自分にはとても手におえるものでは…
それでも、漫才らしくなってるコンビもあり、目を見張るものも
最後は吊り橋エチュードで、皆さんの多彩な理由の発想力、そして相手を突き崩す主張など、ふだいメンバーの個性が溢れかえっていたと思います

そして練習後のチーム内での台本読みなど、学祭が本格的に動きだしてきました
やっぱり、みんなでなにかを作るというのは楽しいものですね
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する