もうすぐ夏ですね

初めまして、こうへいと言います。
最近暑くなってきましたね。もう夏もすぐそこまでやってきたんだと改めて実感しています。

今日は、本立ちが行われていました。この暑い中、さらに暑い照明まで浴びせられて役者って大変だな、なんておもっていました。それでも、相変わらず役者の人たちは顔色一つ変えず、終始キレのいい動きで練習に取り組んでおり、この人たちならきっとこの公演を成功へと導いてくれるとその行動、姿勢で確信させてくれます。

音響班は、今日はpv作りということで練習前後にラウンジでノートパソコンとにらめっこしていました。
私も音響班なのですが、恥ずかしながら機械に疎いので足引っ張るどころか、みんなに質問攻めしてしまい、余計進行を遅らせてしまいました。
本当に申し訳ありません。

今度日誌書くときには、もっと前向きな内容に出来るよう努力します。

もう7月!

はじめて書かせていただきます、大城まちです!
今回の公演では音響操作をやらせていただけることになりました

昨日の練習も本立ち練習でした。
役者さん、セリフ長いのも覚えてるすげーな、
皆の指摘的確じゃんすげーな…なんて思いながらパソコンから音響のタイミング練習してました!
いやー、難しい!

まだなれていなくて
下手なのでもっと練習しないと!

…こんなのでいいのでしょうか?
まあ、今日の練習も頑張ります!
皆さん見に来てくださいねー!

気が付けば・・・

初めまして。一年生の213です。紫と黄緑のカバンを背負った猫背がいたらその人です。どうぞよろしくお願いします。

今日も練習は本立ち。もう物語も終盤に入り、役者の演技にも一層力がこもっていました。

ふとカレンダーを見れば、あと講演まで12日なんですね。役者はもちろん、各部署の仕事もだんだん細かい詰めや確認が多くなってきました。僕の所属している制作は・・・。そろそろ立て看板の制作やビラ配りが始まると思います。少しでも多くのお客様が見に来てもらえるように頑張りたいです。

なかなか日誌書くのも難しいなと思いながら、今日はこの辺で。またいつかお目にかかる日を。





一通り終わった…。

一年生の最後に書かせていただきます霧島誠一といいます。夏季公演では制作スタッフをやらせていただいております。よろしくお願いします。
 さて、今回の練習は前回同様本立ち練習でした。今回ので各シーンの練習は終わりましたが、最近体調不良が多くフルキャスで本立ち練習があまりできていないので、こののままで大丈夫なのかと少し不安です。
今度ゲネの前に通し練習をするようなので、そのときにはフルキャスで練習できたらいいと思います。


ここでひとつ連絡があります。この前ケーブルテレビ富山さんにてPR映像を撮っていただきましたが、それの放送日を連絡していなかったようなので連絡します。
7/6~7/12ケーブルテレビ富山にて放映しますのでよろしくお願いします。(番組名はあえて伏せときます)

以上
霧島誠一でした。

短冊に書く

そういえばもうに七夕ですね、うっすです

いよいよ公演が来週に迫り、役者や各部署では作業が最終段階に入ってきています。
かく言う舞台美術も練習後に行う作業が終了し、あとは細かい調整を残すばかり。
今日はその一つ「パネルのペンキ塗り 補修編」をやりました。
パネルの細かいむらやら汚れやらを無くしより綺麗し、そのほかのものにもちょちょいと色を塗り
ました。また、制作さんのほうでは立て看板の作成をしていたようで完成が楽しみです。

さてさて残り一週間、短そうで色々できそうなこの時間をどれだけうまく使えるか、最後まで気を抜くわけにはいきません。

7日の夜はせめて星が見られるといいな~

うっすでした。

明日はッ!

どうも、助演の黒野無有(くろのむう)です。

明日はッ!ゲネプロ!!
本番同様に舞台をセットし、役者は衣装を着てメイクをし、音響や照明も本番同様あります。
要はリハーサルって奴ですね(゚∀゚)

今日はそのゲネプロに向けて立て込み&音響照明チェックを行いました。
ドライの頃と比べて圧倒的に舞台が完成していく様子が見て取れます。

どんな舞台になるのか、ゲネプロが待ち遠しいですね~(≧∀≦)

本番は今週末の7月14日の日曜日と15日の月曜祝日です。

キャストスタッフ共に全力で舞台をつくっておりますので、劇団ふだいの『バンク・バン・レッスン』乞うご期待!

ゲネプロ!

どうもこんばんは。
最近夜更かしが続いてしまっているつぢまさとです。
おかげで慢性的に寝不足…よろしくないですね。

さて、今日はゲネプロでした!
昨日から建て込みを行って、照明器具や音響のスピーカーなどを設置、客席も出して本番により近い形での練習です。
みなさん暑いなかお疲れさまでした*^^
本番に近い形だからか、練習時の役者さんもいつもよりノっているようで、とても楽しそうに演技していました!
実際にお客様を前にしたとき、どんなパワーが発揮されるのかとても楽しみです!

本番まで残り4日となりました。
もう練習できる時間は短いけれど、頑張ってまいりましょう!!

本番間近!

こんばんは、まおです

今日の解散の時には麗ちゃんが部日誌を書く事になっていたので
「あれ?」と思った方もいるかもしれませんが
今日は麗ちゃんの代わりに私が書く事になりました!

麗ちゃんの文章を期待してた方
申し訳ない(´・ω・)


今日はお昼休みにビラ配りをしたり
練習では「気になるところ」や劇が終わったあとの所を練習したりしてました。
なんだかもう本番間近って感じですね・・・!


私は高校演劇をやっていましたが
なんだか高校演劇の時以上に緊張しています。

私けっこう高校演劇の時は自分のために演劇してた節があったんです。

でもふだいに入ってから
「劇って私達みたいな役者だけじゃなくみんなで作るもなんだな」
っていうのが本当に実感できたというか
なんだか本番が近づくにつれて
「みんなのために成功させなきゃ」っていう思いが強くなってきたんです

だから緊張してるのかなって思います


あとお客さんにもうすぐ見せるんだなっていう意識が強まってきたせいか
お客さんは本当に楽しんでくれるかなって意味でも少し緊張してますね



でももうジタバタしても仕方のないところまできているので
自分の精一杯の力をだしきることが一番かなって思ってます!

お客さんに楽しんでもらえるように、そして自分たちが悔いの残らないように
精一杯がんばりますのでよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

立て込みなう!


こんばんは!
今日の日記担当は、ヨッカ~です!

現在私たちは明日の本番に向け、立て込み中です!

インパクトドライバーでウィーンってしたり(´ー`)
マスキングテープをペタペタしたり(≧∇≦)b
パネルの大群をヨッコラセしたり三っ.ω.)っ

いつものように和気あいあいと立て込んでます!

立て込み風景の写真は撮ってるんですが
スマホでのアップの仕方がわかりません(笑)
と言うわけで写真は後ほど・・・(笑)

おっと、作業が再開されるようなので、そろそろ失礼します。

では、明日の公演にて、またお会いしましょう!

本番一日目!

どうも2013年度夏季公演、助演の黒野無有です。

本日は夏季公演『バンク・バン・レッスン』の本番一日目でごさいました!

一日目は13:00からの昼の部と18:00からの夜の部の2回の公演でした。
昼の部、夜の部含め、来て下さったお客様にはこの場を借りて感謝の言葉を申し上げます。

本日はご来場頂きまして、誠にありがとうございました!

今回僕はキャストでもなければ専属スタッフでもないので、お客様の反応も含めて舞台を観ていました。
音響照明ブースよりもさらに奥から…演出と舞台監督と一緒に…

舞台がッ…遠いだとッ…!(゚Д゚;)

しかし、役者の時は緊張し過ぎてお客様の表情なんて気にしてられません(≧A≦;)かといって専属スタッフの時は操作に集中していたり、そもそも舞台裏で待機する事もあるので舞台そのものが見れません。
ですから、そう考えると今回はなかなか貴重な体験ができました(^^)

今回挑んだコメディというジャンルはお客様の反応が一番わかりやすい反面、つくる側としてはなかなか難しいものです。
遠く後ろの方でお客様のリアクションに一喜一憂しておりました。
思っていた所で笑いが起こらなかったり、逆に思わぬところで笑いが起こったりと…やはりこのジャンルはなかなか思い通りにはいかないものであると痛感しました。そこがまた奥深くて楽しいんですけどね(笑)

しかし、劇自体は笑いアリ涙アリのドタバタドラマチックコメディとして成立しておりますのでご安心を!
あ!明日も公演がありますよ~!
明日の14:00から(開場13:30~)いよいよ千秋楽です!
団員一同万全の準備を整えて心よりお待ちしております!




ここからは団員に向けて。
キャスト並びにスタッフの皆さん本日は大変お疲れ様でした。
泣いても笑ってもあと一日です!
悔いの無いよう全力で頑張りましょう!

では明日も早いので本日はこの辺で…ドロン!