まったり舞ったり待ったり

どうも、今回舞台美術チーフをやらせてもらってます。うっすです。
今回舞台美術はメンバーが豊富でみんなせっせと作業をしてくれるので、すごく助かってます。です。
ただ、今回はチーフとして指示を出す側の人間なので、指示を、いつ何をどう作るかを考えなくてはいけないのですが、なかなか大変ですね。しかも指示が遅いと作業も遅れるのでのろのろとしてられない。頭の処理スピードよ時間に追いついておくれ、頼むから。

それはさておき今日は半立ち4回目(?)。まだ動きが分からないところが多いので、みんなぎこちなく動いていたようでしたが、何度かやって動き方が分かってくるとだんだんとスムーズにこなしてきてるようで、少しずつ出来ていく様を見れて面白いです。代役やってましたけれど。明日はみんなそろうのです。
声やら表情やら動きやら目線やらテンポやら感情やら、それらの試行錯誤の積み重ねを、今後も見ていこうかなと思います。勉強になりますしね。

そろそろいい時間なので今日はここまでで。

うっすでした。

タイトルって何文字まで入力できるんだろうか…

どうも、タイトルに入力可能な文字数が気になるししょうです

いやぁ、この間実家に帰ったのでちょっとだけ久しぶりな練習でしたね昨日は
今日でちょっとカンが取り戻せたかな

明日はかりたて込みでございます
みなさんはりきっていきましょう

はやくセリフ覚えないといけませんねぇ
頑張らないと

関係ないですけど
タイトルだけじゃなくて
ここの本文も何文字まで入力できるんですかね?

いや、さすがにこれは実践しようとか思いませんけど
でもまあ気になりますよね
なんだかんだそういうの知ってる人って少ないんじゃないですかきっと
今はネット社会なのに

ユビキタスってもう死語なんですかね?
ネット徘徊しすぎて指に支障をきたすからユビキタスかと
いや、どうでもいいですね
どっちかって言うと目に支障きたしそうですよね
メガキタス

あー
このへんで終わっときましょう

では、最近視力回復トレーニングを頑張っている
ししょうでした

6月5日の出来事なのです(立て込みやりました)


どうも、いつかです。
9日の練習前にあわててこの日記書いてたりします
はい、ごめんなさい

で、この日はドライ前にあわせて立て込みをやりました
授業のある中午前中にパネルを立て、午後から本格始動しました

残念ながら予定どうりというわけには行きませんでしたが何とか当初の目標は達成できたので
まぁ、ほっとしております
来週あるドライに向けて各スタッフ達は調整中です

頑張れ~みんな~ 

いつかでした~

メイク講座!

こんばんは( *・ω・)ノ
今回も衣装メイクチーフで参加しております、天宮満瑠です。
スタッフメンバーに一年生が3人もいるよ!やったね!
しっかり教えなければ。

練習は今日も今日とて半立ちを行いました。
いやあ、やっぱりホール以外でやると狭いですね…舞台がギリギリです。
練習後には夏公演の役者さんにメイク講座を開きました!
役者さんにメイクに慣れてもらうのと、本番のメイク時間短縮が主な目的ですねー。
先輩にもお忙しい中来ていただき、苦手なヘアーセットなどを手伝っていただきました…本当にありがとうございます!
今日しっかり教えていただいたので、次は自分で出来るようにしなければ。
一年生たちは思っていたよりもスムーズにメイクが進んでましたね。
最初のうちは不馴れでしょうが、何回も開くので頑張ってください!

あ、実は今回古い化粧水やメイク道具をどばーっ!と捨てて、新しいものを買いました。
買いに行ったら、昔あったアイシャドウの色が無くなってて焦りましたね…違う種類買いましたが。
いやあ、しかし一新すると気持ちいいものですね。
メイクボックスも多少すっきりしました。
大切に使って、次回のメイク講座も頑張りましょう(´ω`*)

ではでは、天宮でした。

ここにタイトルを入力してください

本多でございます。

夏公演ではキャストとして銀行員の役やります。
裏方としては制作のチーフもやります。

今回の劇は、銀行を舞台にしたコメディです。
楽ませる劇なもんで、まずはやってるこっちが楽しまないと、って感じです。
春公演で培ったものを活かしていかなければなりません。
と同時に1年生に伝えなければなりません。

いろいろ難しいですが、楽しみながら頑張って行きます。


それと、今日は練習後、公演ポスターのデザイン会議なるものを開きました。
後々、この場で公演情報と一緒に完成したデザインを載っけたいと思います。


それでは、本多でございました。

音響と日々の諸々と

お久しぶりです
最近刺し身包丁と砥石を買おうかと真剣に悩んでいる音響チーフの露木珠璃です
お刺身が好きで魚が安ければ一匹買って捌いて食べるんですが万能包丁だとさばきにくいんですよね…
鯵の刺身がたべたいです


どうでもいい私信はこれまでにして練習の事をば
今日はとても長い長台詞のシーンを主にやりました
言う役者さんは大変そうでしたね
長くなればなるほど抑揚やら間が大切になってくるんでしょうか
お客様が飽きないように言っていくと言う

こういう時自分の無力さを実感しますね
人としてもそうですし音響としてもです
どの芝居にも音を入れるべきではない場面はあるわけでして
役者さんのお手伝いは出来るのです
このままいくと思考のドツボにはまりそうですね笑
音響としてできうる限りの事は尽くしていきます

それと今日は音響班に向けて機材講座をしました
今回は主に機材の配線について教えました
こうやって技術やノウハウは教えられて目に見える形で後輩に教えられるんですが、経験といいますか役者なら役者のスタッフならスタッフの誇りを持てるように、舞台を作る楽しさを本当の意味で実感して欲しいです
今回参加している人達全員が参加した実感を持てるように先輩として頑張ります


癖とはなんぞや?

どうもT.N.Chaosです。
昨日日誌を書いたと思ったら更新できていなかったという事実……。
陀間(じゃまいか)に言われるまで気付かなかった。

さて今日も半立ちでした。
なかなか納得できる出来にならず、頭を抱える始末。
というのもたびたび指摘される「癖」というものです。
自分は普段通りの格好をしているはずなのに、どうやらその立ち振る舞いは変なようでして……
そうなってくると、果たしていったい何が普通で何が癖のある動きなのかがわからなくなってきます。
そんなゲシュタルト崩壊の中で今日ももがいていました。

一朝一夕に何とかなるとは思いませんが、早く何とかしたいですなぁ
では今回はこのへんで……T.N.Chaosでした。

たくさん

どうもこんばんは。
最近は暇あらば惰眠をむさぼっているつぢまさとです。
眠たくてしょうがないのは何故なんだろうか…。

さて、今日はいろいろな人からいろいろな意見をいただきました。
演出をするのは実質初めてだから、というのは全然言い訳になりませんし言い訳が許される立場ではありませんが、やっぱりまだまだ足りないことだらけです。
でも、一番先頭で引っ張っていくべき人間がしっかりしていないと誰もついてきてくれませんし、ついていくことも出来ませんし。
いろんな人が助けてくれます。それを有り難く受け取って、上を目指さなければ…!

初めての日誌

初にお目にかかります。富山生まれの富山(とーやま)の金さんことまっつんです。

いやー最近暑いですねぇ、まるで長時間電源がついたころがしのように暑いです。ころがしといえばそうそう、僕は今回の夏公演で照明を担当しています。照明にはお片付けの時にコードをきれいにまとめるための「八の字巻き」というとてもとてもとても非常にたいへんでベリーベリー難しい技法があるんですが、不器用な僕は全然上手くいきません。でも、今日はコードの機嫌が良かったのか、珍しく上手くいったので今夜は安らかな眠りにつけそうです。

それはともかく、今日も半立ちをしました。実は最近ギスギスした雰囲気だったので今日の練習はどうなることやらと思っていたのですが、今日はホンワカパッパな感じで良かったです。キャストの皆さんも楽しそうに練習していたし、演出さんも元気そうだったので本当に良かったです。でも、まだ僕は未熟者で皆さんに全然貢献できていないので、これからはどんどん実力を伸ばしていきたいです。........身長もね。

ドライでしたー

どうもこんにちは、いつかです

ドライでした、はい
一年生が入って夏公演が始動してから一ヶ月がたちました
まだまだ足りないな~と思いつつも、形ができてきてるな~っていう感じです
今回、立て込み含め二日間がかりで行ったんですがドライを初めて経験する一年生には大変でしたでしょうが、何とか終わってほっとしてます
今回で足りないところがいっぱい見つかったのでこれからその修正に追われそうですがね(汗)
キャスト

泣いても笑っても本番まで残り一ヶ月です、がんばっていきます!
いつかでした~