まあたいてい届きませんが・・・

もう五月なのにここまで冷え込むってどういうこと! うっすです。

さて早いものでもう五月、一年生も通常練習にちょっと慣れてきたころ(のはず・・・)
というわけで今日は台本というものに触れてもらおうと「台本読み」をやりました。

台本からいろいろなことを読み取ることをざっくりとはいえ試してもらった形です。
今回はキャラを読み取ることを目的としました。

とはいっても台本の読み方は人それぞれなので今回の練習では読み方の一例を紹介したにすぎません。ただこれをきっかけに自分はどんなふうに台本から読み取っていけばいいのか、ほかにどんな読み取り方があるのかを考えてくれればなぁと思った次第です。台本にはたくさんの情報が隠されているのです。

もうそろそろ夏公演も動き出しますからね、この練習のことを「本読み」の時に思い出してもらえたらなと思います。

さてこれから忙しくなりそうだ。でも、無理はほどほどに。←(いつも無理ばかりする人たちに届け!)


うっすでした。

ps 今日来てくれた三井君、これからよろしくね。




無意識に

どうも、ジャーマンです。

2回目の仕切りしました。前回よりは良かったはず。

今日の練習内容は肉体的に疲れるものがいくつかありました。
前回もそんな感じでした。
何故かメニュー考えると肉体的に疲れるものがたくさん入ってしまうんですよね。
意図的にそうしてるわけではないんですけど…
まぁ僕の仕切りの時は全部金曜日だったし、翌日は練習無いから筋肉痛になっても大丈夫だとは思いますが。

今年ってGWって感じしないよなぁという無駄な一言を残しつつ今回はこの辺で。

褒め


日曜仕切りの裏 路地彦です。

普段は、上回生が1年と組んでアドバイスなどをしています。今回は、初?の1年同士かつ男女混合で組んでもらいました。
なぜそのような体制で行ったかといいますと、相手を褒めることや、意見を言う・ダメだしをするなどをやってもらいたかったのです。
相手を褒めたりなどは、ただ漫然と練習していたら、上手くできません。なので、しっかり練習を噛み砕き、理解を進めて行かなければいけません。そこも大事な練習です。しかしなかなか1年生は上回生に意見はしづらいので、今回はこのような方針でやりました。
その甲斐あってか、練習最後にはみんな積極的に褒めたりなどできていて、和気あいあいとやれました。
この感じを忘れないように!

では、裏 路地彦でした。

GW「さようなら、楽しかった」

GWも終わりですね

本日の仕切りのししょうです

今日はですね、五福公園で練習をしたのです
まー寒かったね
シバリングしちゃうレベル
もう5月だよ!?って言っちゃうよね
どうなってんだよ地球温暖化…もう氷河期くんじゃねぇのこれ

それは置いといて
練習内容としては

霧マイム
タルエダ
感情五段階
場所エチュード

を主にやりました

表現系を鍛えられるといいですねぇ

なにはともかく
皆さん風邪ひかないように暖かくしてくださいね
とても寒いですから
外に出ると思わずドン引いちゃうくらい

なんか春と秋を最近じっくり感じられてない気がする…
夏→あk冬!→はr夏!って感じ

長話になりそうなのでこの辺で

ではでは

本読み!

どうもこんばんは。
劇団ふだい2013年夏季公演の演出をやらせていただくことになりました、つぢまさとです!
じゅっくじゅくの未熟者ですが、きっと面白い、楽しい舞台を作れるように…頑張ります…!

さて、今日は公演に向けた第一歩として、各自に台本を印刷してきてもらって本読みをしました。
微妙に人数が足りなかったのもあり、4チームに別れたうちの3チームは役ごとに読む人を決めずに順番に台詞を読んでいく形で行いました。
おかげで、いろんな人のいろんな役が見れてとても面白かったです!
この人のこんなところはあの役に合うなーとか、この人のこの台詞の言い回し好きだなーとか、いろいろ考えながら見るのはとても楽しいですね。良い刺激をもらいました^^*

予定としては12日からオーディションを行っていきます。
誰がどんな役に立候補するか、決定するかはまだ全然わかりません。一年生なんか未知数ですものね!
今からオーディションが楽しみです!^^*

皆様もぜひ夏季公演をお楽しみにー*

優しく、見守る。

どうも、黒野無有(くろのむう)です。
お久しぶりです。
なんと!私が日誌を書くのはジャスト1ヶ月ぶりになります!
すげえ偶然!(≧▽≦)

今回の夏公演!私は助演をつとめさせていただくことになりました!

去年の演出経験を活かして全力演出のサポートをやっていきます!

さてそれでは今回の練習風景。

矢印で指されているのは演出です(笑)
昨日今日と前回同様、台本読みをしました。

今回は役を固定してチームごとに台本をよみました。

皆が台本を読んでいる間は演出、助演、舞台監督さんは写真のように外側から優しく(?)見守っています。

誰がどんな演技をしているのか、どんな役が合いそうか、じーっくり見てるんです…

じー…

まぁ、ちょいちょい笑いがこらえきれず思わず吹き出してまうこともあるのですが(主に僕ですが(笑))

今回の台本はそれくらい面白いんです!
まだ内容は明かせませんが…

そしていよいよ日曜日には役者のオーディションが始まります。

うーん!楽しみ楽しみ!(≧▽≦)

オーディション

どうもこんにちは、いつかです
私、今回の公演では初めて舞台監督をやらせていただきます。
正直ガクブルな心境ですが精一杯がんばりますので、楽しみにしててください。

そして、タイトルのとおりただいま夏季公演でのキャストのオーディションをやっております。
キャストが一人変わるだけで舞台の印象が様変わりしますからね。
どうなるんでしょうか、楽しみです。

ではそんな中、練習は何をしているのかというと。
やっぱり未経験な一年生が多いのでどちらかというと基礎的な練習がメインになってます。
上回生にとっては物足りなく感じるかもしれませんが、新入生のお手本となってがんばっていって欲しいです。

オーディション終了

こんにちは、はじめまして、みっちーことVISAです。
日誌を書くのは初めてなので、正直びびってます、一年トップバッターでの日誌担当です。

今日は、日曜日から始まっていた、キャストのオーディションが無事終了しました。
僕もオーディションを受けさせていただきました。もうなにもかも初めてなんで

びくびくしながら行きました、質問の時に先輩がリラックスできるような曲を流してくれたのがうれしい心遣いでした、僕の場合、オーディションと違った話にちょいちょい脱線して、そのおかげで演技するころには緊張もほぐれのびのびと演技できました


練習は基本の練習に、今日は色エチュードをやっていました。うーん、僕もやりたかった。


ではでは、不慣れですが日誌を書かせていただきました、VISAでした。(*‘ω‘ *)

公民館練習

はじめまして、一年生のカオスことTN Chaosです。
今日は一年生にとって初めての公民館での練習となりました。
それでもふだい一年は平常運転でワイワイしてます。

さて本日は台本読みがメインの練習でした。
先輩方は言わずもがな、一年でも声量が大きいメンツが多く、
私は役者希望のくせに負けている次第です(;´・ω・)

まだまだ頑張りが必要ということでしょうなァ……
一年だからと甘えず、精進します!!(`・ω・´)

では今回はこの辺で……TN Chaosでした~。

Take a step!

じゃまいかです。1年生です。国名の書かれた黄色い服をよく着てると言われます。好きな食べm…あ、そういうのは大丈夫ですか。
初めての日誌当番です。初めてって新鮮ですね。

昨日は多目的室でいろいろ練習しました。内容は顔面体操、呼吸、声出し、脱力、リズム&ポーズ、場転エチュードでした多分。漢字間違えてたらごめんなさい。

私は場転エチュードを初めてやりました。初めてって新鮮ですね。
他のエチュードと違って人が入る毎に場面をガラッと変えなきゃいけないので、瞬時の状況判断が求められてなかなか大変でした。でもやっぱり楽しかったです。エチュード楽しい!





正直、一定の事情があり私は16日17日の練習にあまり出たい気分にならなかったのですが、出て本当に良かったと思ってます。
当たり前のことですけど、練習に出れば自分の実力が伸びる、でも出なかったら伸びるものは1つもありませんよね。
辛いこと悲しいことを理由に練習を休んでいたら、自他共に良い思いはしないし、自分の為にもならない。差は広がっていくばかりです。
どんなに辛いこと悲しいことがあっても、とりあえず練習には出ろ、そう教わった様な気がします。
そして、やるんだったらしっかりやる。クヨクヨしない。他の誰よりも頑張る。


ありきたりな言葉ですけど、立ち止まったって何も始まりませんよね。悔しさは残りますけど寧ろそれをバネにして、これから更に一層精進していきたいなと思います。


うーん、まさにTake a step!