表現力

どうもこんばんは。
多数の人を相手に話すときはついつい下を見てしまいがちなつぢまさとです。
人と目を合わせられないとかっていうよりは、誰を見れば良いのか分からないというか…。

さて、今日は初めて練習の仕切りをさせていただきました!
しょっぱなからミス連発で申し訳ない…。
今日の練習では「表現力」に焦点をあててみました。瞬間的にものを表現するというよりは、時間をかけて状況やものを表す方で。
また、私がよく指摘される「人間関係」の表現にも挑戦してみました。物語は一瞬ではありません。話が進むにつれて徐々に変化していく人間関係や、それに伴う対応の変化を表すのはなかなか難しいです。
試験的にやってみた新しい練習は、ある2人が出されたお題にどう対応するかによって見ている人に自分たちがどんな人間でどんな関係性なのかを表現する、というものだったのですが、苦戦しました。
自分たちのことを表現するのはもちろん、2人でひとつの対象物に反応するということは、空気の共有や視野を広くもつことも必要になってくるので。
私は見事にそれが出来なかった訳ですが…はあ…。

でも、わりと良い練習にはなったのではないかと。自画自賛。笑
この練習はこれからもっと煮詰めて、より実のあるものにしていきたいです!
春公演、そして新入生が入ってくるまでもう時間がありませんが、自分も、ふだいも、その短期間でグングングレードアップしたい!出来るように頑張ります!!

スキー授業と今日の練習

本多ですね。

一般教養の授業で、私、ロジック、ししょうの3人は志賀高原にスキーへ行ってきました。
3泊4日の日程だったのですが、ほとんどが晴天!
絶景を楽しみながらすべりまくってきました。
おかげでおもしろい形に日焼けをしております。

IMG_2177.jpg
▲絶景でしょコレ!

さてさて、今日の練習です。

みなさん帰省されてるので、今日も参加人数少なめです。
まあ、そのときはそのときのメリットがあるはずです。
感情五段階はいい具合に研究モードな感じで、
エチュードも密度が高くておもしろかったです。



サンタどん、ただいま役者のオーディション中です!
間もなくキャストも決定して、ようやく本格的に全体で動き始めるでしょう!
公演までは、なんともうすぐ1か月!少々ペースアップで行きましょう。

本日の練習。


3年生のくせに練習に参加してます、仲川です。
お久しぶりです^^



本日の練習は、なんといつもより人が多かった!!!!


実家に帰省している団員が多いため最近の稽古は寂しいことが多かったのですが…今日の稽古場は大変にぎやかでした。
某企業の1次選考に受かったという岩瀬さんと、子供相手に体操の指導をしたという蟻人さんが二人そろって来てくれましたし(笑)久々に3年生の先輩と練習をして良い刺激になったのではないでしょうか?


さて、本日の練習内容ですが、
まず筋トレ・顔面体操・呼吸・発声・脱力・バランスと基礎的な練習を行い、2グループに分かれて台本読みをしました。


これで何回か読んだことになりますが、今年の春公演の台本はなかなかに骨のある台本だと感じます…
これまでふだいでやってきたお芝居と雰囲気が違うんですよね^^;

だからこそやりがいもあり、これからこの台本を舞台にしていく作業が楽しみでもあります。



劇団ふだい春季公演「サンタどん」
どんな舞台が出来上がるのか…乞うご期待!!





本日は最後に、

1362388388464.jpg


練習前に踊る1年生たち。

フライヤー完成!

本多でございます。
春公演「サンタどん」のフライヤーが完成しました!
演出からは「無難」の一言を頂戴しております!
今回のようにデザインにしろ、普段の服装にしろ、生まれて19年間無難と付き合っている私なのです…

フライヤー
▲クリックすると大きく表示されます


<公演情報>

劇団ふだい 春季公演2013「サンタどん」
脚本:すがの公(札幌ハムプロジェクト)
演出:路地裏彦

日時:4月 9日 19:00~
      13日 18:30~
      14日 13:30~、18:30~
     ※開場はそれぞれ上記30分前

場所:富山大学五福キャンパス内 黒田講堂会議室
   (今回は演出の都合上、ホールではありません!)

料金:無料

~あらすじ~
テレビの言うことがすべての世界。
テレビを観るためのテレビカードに日本中が踊らされていた。
・・・こんな世界、何かがまちがってる!!

小学二年生のノエルは、クワズイモという植物を
緑のモンスターに育ててこんな世界をほろぼしてもらおうと思っていた。
「大人はみんなうそつき。本当はどんなバケモノか分かったもんじゃない。」
そんなノエルを見守る駐在の兄と、担任のアンドロイ子先生。

ある日、紙芝居で旅回りをする姉弟が町にやって来た。
ノエルは、弟のガジュマルと出会う。
ガジュマルは小一のガキのくせに、わたしと何かが違っていて、なんだか生意気なヤツだ。

そして、何年も110番が鳴らなかった平和なこの町で、ある事件が起こる。
どうやら町で一番の地主のテレビカードが盗まれたらしい・・・。


素敵な芝居を精一杯の力で作りますので、みなさんぜひご来場ください。
もちろん新入生の方も、どうぞご来場ください!

半立ち。

こんにちは、未鈴です。
春季公演では珠璃さまと共に音響を努めさせていただきます!

本日は、主要キャストさんと演出さんが早くから集まって練習していたようです。
練習場所の扉を開けると、会議スペースが作られていたので驚きました。

そして、半立ち練習。
全体的にかなり動きがついていたので、早いなと思いました。
そして、しっかり練習しつつサクサクと次のシーンへ進んでいたので、テンポの良さにも驚かされました。

個人的にも、音がどんな感じかなーと考えていたシーンをちょうど練習でやったりして参考になりました♪


きっとお越しくださった皆さんの心に残るような作品になると思います。
是非、都合がよろしければ観に来てください!

演技

久しぶりに練習に参加して来ました。
いつの間にか半立ち練習になっててびっくりしたのはナイショです。
どうも、いつかです。

今日の練習では、演技をする場面をやっていました。
何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが、違うんですよ。
役者が、演技をする演技をするということです!
・・・・ハイ、私が馬鹿なわけでも、馬鹿にしているわけでもないですよ。
まぁ、ここまでよく分からない文章を書いていたら自分が馬鹿だということを強く否定はできませんが。


つまり、役者が役になりきった上で、その役が舞台中に演技をするということです。
簡単に想像できるでしょうが、難しそうでした。
自分自身は完璧に役になりきりながらも、自分の演じる役は演技のたどたどしさ・演技っぽさを残しつつ演技をするというなんとも複雑なことをさせられます。
どこまで完璧になりきるか、どこからわざとらしさを匂わせるか、難しいものですね。
完璧すぎれば演技してるように見えず「違うキャラなのかな?」と疑問に思われますし。
わざとらしすぎると「下手だなぁ」と落胆されてしまいます。
バランスが大切です。

しかし、だからこそ
役者・スタッフ・演出がどうやってこの場面を魅せていくのか楽しみでもあります。
(もちろん私も手伝わせていただきますよ?)
皆さんも公演楽しみにしてくださいね。








稽古、順調に進んでます

本多でございます。

「サンタどん」、絶賛半立ち稽古中です。
スタートの遅れを取り戻すべく、かなりハイペースで稽古が進んでいます。
ですが、じっくりやるところはじっくりやっているのでご安心を!
確実に、しかもハイペースで進んでいるという感じです。

私はガジュマル役で、本公演は初の役者なもので、毎日半パニック状態です...笑
でも、日々の通常練習で培った経験はかなり活きているような気がします。
伊達に長いことこの経験値を温めていたわけではない!はず!


まあ、まずは台本覚えないと!
では。

本日の練習。

練習終わりに一人で銭湯に行って、休憩室でジョジョ読んできたぜッーーーーッ!!!!



…はい(笑)こんばんは仲川です。




本日の練習は参加者が少なかったので、いる役者で出来る数少ない場面の半立ち練習を行いました。

少々あは~んな場面と、わたくしの長~い台詞のある場面です(どんな場面なのか気になったアナタは、劇団ふだい春季公演を観に来ようッ!!)


ちょっと寂しい稽古場でしたが…密度の濃い練習を和気あいあいとした雰囲気でやれたかなと思います。





さて、気付けば本番まで1ヶ月を切ってしまいましたね。

長いようで短い春休み…一日一日を大切に、なおかつ楽しく過ごしていきたいものです。


照明会議をしました。

どうも、春公演で照明チーフとなりました。矢口日です。
昨日某電気屋まで行ったのを最期に自転車の後輪がお亡くなりになりました。お前っ…!まだまだこれからだって時に…!!
照明用具は徒歩で買いに行こうと思います。健康にいいですね!!

さてさて。私自身初めてのチーフ、またふだい史上初めての場所での公演、ということで三歩進んで二歩下がり暗中模索する毎日ですが、どうにかこうにか、照明の流れは決まった・・・はず(汗
と、いうのも本日練習後役2時間にも渡る照明会議があったからです。
(思い返せば休憩挟まなかった…参加してくださった皆様方申し訳ないです。)
使う照明器具一つ一つに対する調達から操作まで、大方決まりました。後はドライの時に試してみてとりあえずの仮決定ができる…はず。
考えること・すること山積みでこんらんしていますががががががががんばります。部室占領していろいろしてても許してください++;
今回(も)文字通り表舞台に現れない私ですが、お客様に「お?」と思って頂ける舞台にできたらいいなあと思っています。したいです。

照明の話ばかりではなんなので、本日の練習について!
本日は最大の見せ場となるシーンをやりました。前半は徐々に、後半は急に、一つの劇を通して膨れ上がってきたものがド派手に弾ける、そんなシーンだという印象が私にはあります。
ぜひぜひこれは完成形をお見せしたいです。お客様に来て観て感動していただけるよう努力していこうと思います。
では、また明日。

太陽がサンサン

こんにちは、天宮満瑠です。
富山も最近晴れの日が多くなってきましたね。
このまま早く春になってしまえばいいのに。

今回私は衣装メイクチーフと役者として参加しています。
今春公演は去年のようにスタッフが一人ということにはならなかったので、安心しております。
役者人数が多いと考えることが多く大変ですが、そこもやりがいの一つですね!
今日早速衣装に必要なものを発見致しました(100均で)。
少しでも経費を節約しませんとね。

さて、今日の練習は呉羽の芸術創造センターの一室をお借りして行いました。
少々狭い場所でしたが、人数的にはある意味ちょうどよかった…のか…?
私はいくつか役を兼ねるのですが、今日やったシーンでは兼ねる役の大体が出ました。
キャラの特徴分けが難しいですね、口調が似てしまう箇所がいくつか…。
今後の練習で改善していきたいものです。
それでは今日はこれで。