おやっとさあです!大悟朗です!

どうも大悟朗です。いやはや光陰矢の如しとは言ったもので4年なんてあっという間です。
ペーペーだった私ももうすぐ卒業なのです。感慨深いですね。しかしながら卒論もせずにまだ練習に出てます。ええ、毎日。提出まで1週間切ってます。大変です(他人事)。

本来ならばこの時期ともなると4年生は練習には出ないものです。
にもかかわらず毎日練習に出ているのはゴン中山選手リスペクトですかね(笑)。
まじめな話、『出来る限りギリギリまでやっていたい!』というのが本心です。
すっぱり引き際をわきまえるもよし、未練たらたらで最後の最後まで練習出るのもいいと私は思います。
就職活動などの時期を除いて、基本的にいつもいる人間なので開き直って「なら、最後までいてやろうじゃないか!」と思い、練習に出ているのでございます。ええ、ただのわがままです。「なんでいんの?」とか思ってる部員もいるかもしれませんがお許しください。

いっ、いいじゃないか!最後くらいわがままでもいいじゃないか!
かわいいじゃないか!俺、かわいいじゃないか!世界一かわいいじゃないか!!

ちっ、違うし(汗)!
後輩が頼りないから指導するためにわざわざ毎日出なくてもいい練習出てるだけだし(汗)!
べっ、別に未練とかねえし(汗)!
あーあ、心配すぎておちおち卒論なんてやってらんねえよ(汗)!まったく、やんなっちゃうぜ(汗)!!

まあ、あれです。残り少ないですが皆さんよろしくお願いします。
今年で私は卒業しちゃいますが、欲にまみれたダメ人間の私がいなくなることで、
来年度はきっと絶対に必ず純真無垢な汚れを知らない美少女が入ってくるはずです!
神様はいるはずです。
うーん!今後も劇団ふだいから目が離せません!!

                                                つづく

それはそれでね


おそらく今年最初の日誌担当ということで

新年あけました、おめでとうございました、1ヵ月立ちました。

――――はい、なに言ってるか分からないですね。
と言う訳でヨッカ~です。


ところで2月なのになんか、すごい暖かいですね。
通学にも稽古場に行くのにも基本的に自転車が使えます!

東北出身の自分には、2月に自転車に乗っているという行為が20年の人生の中で初の出来事ですよ。


このまま春になってほしいですね。


さてさて今日の練習の参加人数は6人だったということで、基本的に3対3に分かれた練習しました。

様々な問題を持ってくる社員(部下)を敏腕社長(上司)が次々に解決していく『社長ゲーム』
これを6回しましたね(一人あたり3回)

今回のお題では

・県教育委員会
(委員長 ジャーマン、部下 臼・ヤマシンさん、ヨッカ~)
・飲料メーカー
(社長 流大悟朗さん、部下 粳、本多)
・魚屋
(社長 ヨッカ~、部下 粳、本多)
・八百屋
(社長 臼・ヤマシンさん、部下 流大悟朗さん、ジャーマン)
・王国
(国王 本多、部下ヨッカ~、ジャーマン)
・テロリスト
(アニキ 粳、部下 流大悟朗さん、臼・ヤマシンさん)




いやー、魚屋さんで社長やってたら、腕をカジキマグロに斬られた人が出てきて焦りましたね(^_^;)



その次には、序破急エチュードをしました。
言うなれば、3人用の起承転結エチュードですね。

これには、ちょっと皆が苦戦してましたね。

特に“破”は難しいですね
いわゆる転に当たる状況を作らなければ、急の担当の人が入れないんですね。


より一層ストーリーを考えて展開しなければなりません。
んー、とりま自分の役割の再確認から始めましょう・・・


・・・さて、今日はこのくらいで

あ、皆さんインフルエンザには注意しましょう

節分

DSC_0634_20130204002721.jpg


ししょうです

福は内、鬼は外ー
ということで、節分の日ですね。

今日は節分の日ということで赤鬼さんが来てくれました
鬼頭鬼真(きとうおにしん)さんというそうですw

写真あげたのでみてってください
人間じゃないですよ?赤鬼です。
ハローで売ってたお面とかじゃないです、赤鬼です。

そういえばみなさん恵方巻き食べました?
今年の方角は南南東…詳しくは南微東(南からほんの少しだけ東向き)らしいですけど

恵方巻きってあれですよね、喋っちゃいけないじゃないですか
なんでなんですかね?
喋っちゃいけないとなんかついつい息も止めちゃったりして
さらにご飯が詰まって苦しくなるまであったりする。

なにはともあれ(?)撒いた豆はきちんと片付けておきましょう
年の数だけ食べちゃってください

ではではまたの機会に

今日の練習

どうも、お久しぶり?です。じーのです。
一日中雨だった本日は、台本読みをしました。
次回の公演の台本候補を読んでみたわけです。
なかなかの…内容でしたね(笑) でも面白かったです。
個人的に台本読みが好きなので出来てすごく楽しかったです。

そして今日は練習後に男5人でイチゴをばくばく。
魔法少女山田☆いちごちゃんが持ってきてくれたイチゴ、とってもおいしかったです。

お久しブリーフ。

どうも。這巣蟻人です。お久しぶりです。
「なんだなんだー?ブログ更新してねぇーなぁー?」って思いながらふだいのホームページを見てたところ
「はっ!!そういや俺『書きます』って言ったじゃん!」と思いだした訳ですね。
いやはや、申し訳ない。

最近就職活動をやっておりまして、なかなかふだいには行けんのですが(寂しい限りですね)一昨日は久々に練習に参加しました。
後輩たちとも久々な感じのやりとりができて良かったですね。

そういえばですね、【青少年の健全な育成】をかかげる劇団ふだいの男性陣ではね、【下ネタの取り締まり】というのが常日頃から行われております。
方法は簡単。下ネタを口にした人がいれば、「バッ!!」と右手のひらを向け(写真があればわかりやすいですね)
「下ネタは慎みたまえ。」という合図を出すわけです。

たとえばこのタイトルなんて十分取り締まり対象になっちゃうわけです。
【規制ランクB やや卑猥】です。
規制ランクというのはB~SSSまであり、それぞれ

B  …やや卑猥
A  …卑猥
S  …非常に卑猥
SS  …危険
SSS …公害

このように段階分けがなされており、徹底的な取り締まりが実現しているわけです。

スーパーに売ってるお菓子を買うだけで規制が入るんだから困ったもんです。

おのろけ豆MIX
ひねり横綱
三温糖きなこねじり

↑このお菓子たちの一体何が卑猥だというのでしょう。僕にはさっぱりです。

まあ、あれやこれやと規制の多い世の中ですが、せめて舞台の上ではそういったものたちに真っ向からぶち当たり、断固粉砕していきたいものですね。
そんなことを思っては、ほくそ笑むひと時。

それでは、またどこかでお会いしましょう。
這巣でした。

台本読みをしました

こんばんは、本多です。
2月7日の稽古日誌です。

今日は春公演の脚本候補の読み合わせをしました。

ちなみに今回は、いくつかのグループに分かれての脚本集めとなりました。

現在候補に挙がっているものは4作品。
今日はそのうち2作品を読みました。


明日は僕たちのグループが推す「サンタどん」を読むことになるでしょう!
が!しかし!バイトで行けない!ぎゃあっ!

が!しかししかし!高まったこの感情は放出しなきゃならない!
我々は昼間っからホールでサンタどん読むどん!


こんな素敵な台本、我々にはとても難しいものだと思います。
ですが、この台本なら頑張ってみたい!!
この台本なら本気になれるかもしれません!!

(って、台本まだ決まったわけじゃないけど、これこんな書き方していいのかな)

高まり勢


どうも。ロジックです。

今日の練習時間も引き続き脚本の読み合せをしました。

1本目は銀のお皿にたくあんを。2本目についにサンタどんを読み合わせました。

今回サンタどんを候補にあげた僕ら(ロジ・ほんちゃん・ししょう)なのですが、今日は僕以外が予定が重なって参加できないとのことなので前回の日記にあるように昼間に自主本読みしてました(笑)
スペシャルゲストのベン先輩も来てくださり、テストからの開放(本日2限中国語テスト)からかみんなぶっ飛んでやっとりました。いやースッキリ。練習時間の本読みはセリフごとに人を変える回し読みですが、自主本読みはキャラ当ててやったので、サンタどんの掛け合いのテンポ良さを感じれて良かったです。

それでは、ロジックでしたー。

決まりました!

どうもこんばんは。
先ほどは誤って記事を更新してしまいすみませんでしたつぢまさとです。

今日の練習では、前2日の間にみんなで読んだ脚本の中から、春公演に使用する脚本を決める会議をしました!
春公演は新入生が初めて見るふだいの劇ですし、例年では黒田講堂のような立派な講堂を使ってできる舞台なので、より一層気合いが入りますね!台本会議もいろいろな意見が飛び交っていました。

そうして決定しました台本は…!

これはせっかくなので春公演の演出さんに発表してもらいましょうか笑
今回は今年度初めての、1年生が演出を手がける舞台であります。この1年で学んだこと全て発揮して頑張っていきましょう!

さて、私はもう少し冬眠していないと。
早く復帰したいなあ…。

せっかく2月14日なので…

お久しぶりです。小嬢でございます。

実は私、最近風邪をひいておりまして、春公演へ向けて少しずつみんなが動き出してるなか、しばらく練習に参加できておりませんでした(ノ_・,)
本日はまだのどが痛かったため、見学という形で久しぶりに参加して参りました!!

今回の演出さんの仕切りで、基礎練から本読みまで、少しずつ公演に近づいて行くのだなぁと思うとついついワクワクしてしまいます(>ω<)
しかし…見るのもまたひとつの練習ですね。自分でやっているときには見えないものが色々見えてきて、見る目も鍛えることは大事だなぁなんて思っておりました。
……でも早く練習参加したいッ!!がんばって治します(´∧`;)


14日ということで、練習後には、女性陣から男性陣への手作りチョコのプレゼントがありましたッ!!
さらにその後はチョコフォンデュ会なんかしたりして…

自分は一切作らず、色んな方からチョコを貰いまくって食べまくるという、素敵な1日になった小嬢でありました(*´∇`*)

盛り上がる稽古

本多でございます。

今日は3人での稽古でした。
多目的室での練習でしたのでギュウギュウで大変でした。
特にリズム&ポーズの時は危なかったですね。
狭い場所での練習は大変です。
エチュードも部屋一杯一杯まで使ってやりました。

…公演参加してなくても稽古場来ていいんすよ!
そのうち参加できなくなるなら今のうちに稽古しておいた方がいいと思いますし!


僕も一時期練習行かない時期があったけど、参加してる側としてはこんな気持ちになるんですねー。
いろいろと複雑!


もういろいろわけわかんねえっす!
とにかく春公演頑張らなくちゃ!うおー!?
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する