師走

ご無沙汰です。海苔です。
今年の冬公演では舞台美術の一員として参加しております。
富山でも雪がちらつき始めました。この時期は寒さに弱い自分にとっては地獄!
あぁ、暖かい作業場所が欲しい。


それはさておき今日の練習は本公演の注目シーンの一つを練習していました。
皆が頭を悩ませるシーンであり、盛り上がるシーンです。
本番では是非お客さんと一緒に盛り上がりたいものです。

師走に入った今、ふだいも大忙し! ご期待ください!



卒論やばい……。

視野を広く!

こんばんは。
今日はわりと暖かい一日でほっとしました。つぢまさとです。
晴天のおかげで頭に雪をかぶった山がきれいに見えて感動しました。
ずっとこんなお天気が続けば良いのにな!

さて、今日は照明さんとの兼ね合いの関係で、立ち位置がなかなか難しいシーンの練習でした。
サスを使おうと思うと、自然な一連の動きの中で指定された位置まで移動しなければならないので大変ですね。
必要なタイミングまでに準備できるように動いていたいけれど、立ち位置を意識しすぎるとこぢんまりとした動きになってしまいます…。

演出さんや周りの人のアドバイスを聞いて、考えていかねばなりませんね!
それから、せっかくヨッカ〜先輩が練習風景をビデオに撮ってくださっているので、それも確認して自分の演技を見直さなければ。

本番までいよいよ時間がなくなってきました。
冬の寒さに負けず頑張って参ります!

広いんだもの!


おひさしぶりです。小嬢でございます。

本日の練習は、大学のホールということで…広い!とりあえず広いんです!!
実際の舞台、オルビスさんと同じ広さで練習できる貴重な練習場所なのです!!(*≧ω≦*)

ということで、せっかくなので実際の大道具をだいたい建て込んで練習していただきました!!
役者さんも少しテンションが上がったようで、いつもより楽しそうに演技なさってたので、私もちょっぴり満足です(*´ω`*)

せっかく広いんだもの!これからもできるだけ、本番に近い形で練習してもらえるようにしていこうと思います!!
…早くセットも完成させなきゃ!!(;>△<;)

寒い日はらあめん!

制作の本多です。

今日は!我らが!らあめん花月の新メニューの発売日!

ということで!ものすごい寒さと霧の中、さっそく食べに行ってきました!

IMG_1616.jpg

こちら、薬膳火鍋ラーメン「天紅」でございます。

「天地」と「天紅」の2種類があるんですが、僕は「天紅」を食べました。

気になるお味は!



……だいがくせいのお子様の舌には薬膳は分からん...?

次はBLACKを食べようと思います。すいません。



本番まであと16日ッ!

今日も今日とて練習

今日は、雨風が強いせいで傘の骨を2本折ってしまった演出の大原宇海が日誌を書かせていただきます!
留め具のところも壊れて勝手に開くし、買い替えねば…(・・;


冬公演まで残り16日。
あっという間にもうすぐラスト2週間。
今日も今日とて練習をしましたっ!

一歩ずついい方向に進めていると思うので、
そろそろラストスパートをかけて頑張っていきたいところです。
もっと、もっといけるはずだっ!!!


練習後は音響さん照明さんと話し合いをしました。

スタッフに関してはドライが早かったことの影響が各部署見られますが、
それぞれの頑張りによって結構補えているのではないかと思っています。
ありがとうございますっ


ではでは、ご来場いただくお客様により楽しんでいただけるように、これからも努力工夫していくので、
是非「最終初期設定」観に来てくださいませませ!
団員一同、ご来場を心よりお待ちしております!

札幌ハムプロジェクト

制作の本間です。本多です。どっちだっていいです。

昨日のことになってしまいますが、高岡まで観劇しに行ってきました。

演目は、札幌ハムプロジェクトさんの「パレパーレ星の新しい生き物」。

ワゴン一台に全てを乗せて全国を巡業する彼らの劇を7月に見て以来、すっかり魅了されていた僕を含めたふだいメンバーの数人は自分たちの練習もある意味「放りだし」て、超願寺という何かすごい名前のお寺に劇を見に行ってきました。

ハムプロジェクトさんの作る世界観といいましょうか、僕はああいう感じが好きなのです。

僕が4月に演劇に携わり始めてから今まで富山で見てきた演劇は、テレビドラマを見るような、少し身を引いて外から眺めるような感じ。
だけど、ハムプロジェクトさんの劇はテレビに顔を突っ込んで直に接する感じなのです。と僕は思います。
客席と舞台のキョリが近いのです。キョリは距離じゃなくて、雰囲気というか空気感的なことです。

観終わってから、手書きの台本を購入しました。
今回の演目と7月に見た「サンタどん」の2本。大事に読みます。

そのまた後は、お客さんとハムプロジェクトの皆さんとの素敵な交流会。
少し前まで素晴らしい舞台をやっていた方を直にお話ができるなんて!
いろいろ話をさせていただいて、ふだいのことも知っていただけました。
中には役者さんにガチ相談をする奴も。僕ですが。

IMG_1623.jpg
▲写真撮ってもらえたわ!

また富山に来ていただけることを願っとります。本多でした。長くなっちゃった。

MOTTO!MOTTO!

どうも、天使役の黒野無有です。
寒いですね。雪ですね。北陸生まれ北陸育ちの僕でさえ、毎年冬は嫌になります。 

それはさておき、本日の練習は大道具班の方々が舞台装置をセッティングしている間に『早読み』をしました。

これは台本をどこまで覚えているかチェックもかねての練習です。台本を見ずにとにかくハイスピードでセリフを言っていきます。

天使の長ゼリフで毎回つまってしまう僕です。ヤバいです…もっともっと練習しなきゃ…

その後は前半の立ち練習をやりました。
自分なりにはなかなか様になってきた気がしますが、演出様や周りの方々からはバンバン指摘が飛びます。
演技というものは自分が思っている以上に観てる側に伝わり辛いのです。
それをいかに乗り越え良いものにするかも演技の醍醐味の一つと言えます。

時間は残り僅かですがここからが踏ん張り所!まだまだやってやりますとも!(≧Д≦)/

立て看板

立て看板作ってます!

今日(日付的に昨日か?)は練習後の作業になりました。

手伝ってくださった方、ありがとうございました。差し入れのLチキも美味かったです。


が、今回の立て看板は製作が遅れております…

果たして掲示予定である木曜日に間に合うのかっ!

私は寝坊せずに1限の時間に間に合うのかっ!


短いですが、制作の本多でしたー



本番まであと10日…

雪にも負けず練習!

こんばんは。
毎度毎度日誌を書くのに時間がかかってしまう、助演の天宮です。
ブーツを新しくしました。3cm防水の。
よく見かけますが、雪の降る地域で○○cm防水とやらは通用しませんよねぇ。
埋まりますもの。



写真は影役の子のご両親からの差し入れです。
キャラメルのビール味とジンギスカン味。
独特な味でしたが、けっこう皆には好評でした。特にビール味。
ありがとうございました!

さてさて、昨年よりも早く雪が積もる中、今日も元気に練習をしました。
今回は台本の改訂をした箇所を重点的にやりました。
悪魔のターン!なところなのですが、改訂したところは言いづらそうでしたね。
役者さんには頑張って慣れていただきましょう。
動きもなかなかやりにくそうな箇所があり、皆で試行錯誤しておりました。
練習も追い込みの時期に入っています。
焦りすぎず、確実にこなしていきましょう。

明日はシティFMさんで公演の宣伝をさせていただきます。
ラジオ初体験の私は、はたしてうまく喋れるのでしょうか…頑張ります。


天宮

ラジオ出演!

こんばんは。
昨日ぶりです、天宮です。
今日はシティFMさんにて、冬公演の宣伝をさせていただきました!
出演したメンバーは助演の私、天使役の黒野無有、制作の本ちゃんです。
初ラジオで緊張しましたが、パーソナリティーの方がいろいろ話を振ってくださり、思っていたよりも話すことができました。
何事も経験ですね。
公演情報の他に雑談的なものもしたのですが、その中で初耳情報もいくつか…。
各々びっくりです。
ラジオはあっという間に終わり、帰りにはラジオを収録したCDをいただきました。
よい経験になったと思います。
無有さんや本ちゃんも楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか?

さて、ラジオ後は練習です。
今日はハイテンションを必要とするシーンをやりました。
なかなかうまいこといかず苦戦しているシーンでもあります。
練習を重ね、初期よりもだいぶ楽しいものになっているのではと個人的に思っております。
ですがまだまだいけるので、頑張らないといけませんね。
サポートの方も今日の練習に来て、協力していただきました。
ありがとうございます!
校内でのビラ配りも開始し、立て看板も立て終わったとのことで、ますます宣伝していきましょう。

ちなみ13日夜から14日の明け方にかけてふたご座流星群だそうです。
オリオン座の左上にある星座です。
運よく練習後に一つ見ることができました。
今日は星が見やすいので、時間があれば夜空を見てみると良いかもしれませんね。


天宮

プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する