11月になりましたね。

こんばんは!
昨日から電気ストープが手放せないつぢまさとです。
11月に入った今日、富山大学のフリーペーパーであるHOME GROW秋号が発刊されてましたが、もはや冬ですよね。
今日は雨も降ったおかげでバカみたいに寒かったです。太平洋側出身なめるなよ。

さて練習の話にうつりまして。
今日も一昨日に引き続き、基礎練習から本読みをしました!
だいぶ色々なことを考え、試行錯誤しながら読んでいるのですが、なかなか上手くいきませんね。
演出さんや先輩方、本読みの様子を見ていたみんなからの指摘を受けて、まだまだ読み込みが浅いなと痛感しました。
キャラが定まってないんだよなあ…。

悩むところも多いのですが、舞台をイメージしながら本読みをするのはとても楽しくて私は大好きです^^*
私はあまり詳しくないのですが、冬公演で使わせていただく劇場であるオルビスは、夏季公演に使った学生会館のホールや学祭に使った教室とは違って、音響設備も照明設備もしっかりしていて、かなり色々なことが出来るみたいです。
学生会館や教室の舞台はなんとなく手作り感があって好きなのですが、本格的な設備で演技が出来るのだと思うと、それだけでわくわくします!ホリゾン大好き!笑
本読みをしながら浮かんでくる舞台のイメージを表現できるだけの実力はまだ備わっていませんが、バリバリ練習してちょっとでも近付けるように頑張って参ります。

…あ、この記事を読んでくださったならば分かると思うのですが、私、つぢまさとは今回もキャストをやらせていただいております。
またお前かよ!って声が方々から聞こえてきそうだわ…。
また私ですが、生暖かい目で見守ってもらえれば幸いです。

では、今日はこのへんで!

動くッ!!

 寒いっすね。鍋たべたいっすね。と言いつつ、かまぼこをかじりながらこの記事を書いているのは私黒野無有でございます。もぐもぐ…美味し…

 寒いです。自転車こいでると耳が痛くなります。手袋着けてないとハンドル握れません。しかし、足は裸足にクロックスです。謎です(笑)
 季節の変わり目でかすね~風邪は引いてないはずですが、最近鼻水がひどくて…皆さんも体調にお気をつけて…(・∀・;)

 さて今日はッ!冬公演初の半立ち練習ゥッ!動くッ!動くぜェ~ッ!!…ってまぁ、思い通りに動けば苦労しないんですけどねぇ~(^_^;)

 基本的には演出さんの指摘がない限り(他の役者さんとの兼ね合いもありますが)自由に動くつもりなのですが、なかなか自分でリミッターをかけて思い通りに動けません。台詞覚え切れてなかったり、自分の中に羞恥心が残ってたり…思いっきりやり切れてないです。『不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?』頭の中でループしてます。
去年の冬公演もこんな事やってた気が…成長してない…?(゚Д゚;)

 いや!でも!楽しいです!演技してる時以外ずっとニヤニヤしてます!(気持ち悪い!)自分で思った通りに、それ以上に動こうと精一杯やってるだけで楽しいです!

 今回は僕が今までやってきた役の中でもかなり異質な役に挑戦するのでなかなか難しくはありますがその分自由に動ける役(まだ動けていませんが)なのでやってて大変やりがいを感じます!

 早く台詞を覚えて、より台本を読み込んで、本格的に演じていきます!

 僕が何の役をやるのかはまだ教えられません!是非ともお楽しみに!それでは~♪

今日の稽古

お久しぶり?です。じーのです。久々にふだいで演じます。よろしくお願いします。

さて、今日は筋トレからのスタートという恐ろしい日でした。やっぱ筋トレは継続してやっていかないとダメですね(汗)

筋トレの後は基礎練をして半立ち稽古です。いやぁ…こうやって段階をおって作品が出来ていくのを見るのは楽しいですね、お見せ出来ないのが残念です…。

とりあえずそんな感じで前へ進んでおります。きっと楽しいモノを作ってみせるので、ぜひご来場ください!

見学です!!

もうマフラー解禁してもいいですよね…?首もとが寒いよー…(ノ_・,)
……そんな、小嬢でございます。

私、今回はだいぶ変わった(?)役割の役をやらせていただくこととなりまして…半立ちはまだですが、全力で試行錯誤なう、でございます…(;>_<;)
さらに、スタッフの方は舞台美術をさせていただいてるのですが…

なんと!!本日!!我々舞台美術にとって重要な“舞台見学”があったのですッ!!(*≧ω≦*)
もちろん、他の部署さんたちにも重要な日でございます;
昨日舞台図会議をしてから臨んだのですが…
やっぱり実際使う舞台見ながら話したほうが早いですね!!(^ω^;)

某刑事も言ってました。
「事件は会議室で起きてるんじゃない!!現場で起きてるんだ!!」
現場大事です!!会議室で話してるだけじゃだめですねッ!!

こんな感じで?舞台美術の方も少しずつですが…なんとか進んでいます!!
冬公演、スタッフも全力でいい舞台をつくりにいきます!!是非観に来てくださいませ!!

むむむ…。

こんばんは。
最近は電気ストーブに加えて湯たんぽも手放せないつぢまさとです!

さて、今日もガッツリ練習がありました。
昨日の舞台見学を活かして、練習場所を本番の舞台に近い形に区切っての練習です。
実際に舞台に立ってみて分かったのですが、すごく広いです。学祭の後だから余計にそう感じるのかもしれませんね。
果たしてそれだけのスペースをフルに活用した演技が出来るのか…!

今日はシーンごとの練習が始まる前に、演出さんから各キャラクターの動きの方のイメージを聞いてから練習に臨んだのですが、どうしても指示が出たからそう動く、というようになってしまって、なかなかに難しいです。
些細な動きや立ち位置の変化にも、それぞれの心情が関係してきてそうなるのだと言うことをしっかり意識して、考えてやらねば。
それにはもっともっと脚本を読み込まなければ!

来週末にはドライがあります。
ひとまず今はそれに向けて、ガリガリやるぞ!

風速5メートル

今日は風がつよいですね((+_+))
練習は屋内なので関係ありませんが。

今日は基礎練後、半立ちでのシーン練習でした。
後半の山場なので演出のつけ方によって、印象が左右される重要なシーンなのではないでしょうか。

登場人物には、年齢等様々な設定があって、説明的なセリフでなくとも
声の調子、立ち姿などによって伝わると思います。(+衣装etc)

そこを違和感なく演じれると良いですね。

あと、先日、演出さんに、ある小説を紹介したのです。
今日聞いたところ、参考になるところもあったそうなので薦めた甲斐がありました(^^)

練習後にはメイク講座もあったのですが、私参加しておりません(゜゜)
参加した人、日記の続きをおねがいします!

まんぼ

メイク講座

むむむ!
なかなか風が収まってくれませんねぇ……。
寒さも徐々に容赦しなくなっています。(>A<;)

どうも、稽古場に座っているとお尻が寒さと圧力で凝り固まってしまう隼崎みさをです。
今回の公演で衣装・メイクを担当させていただいております。・ω・ゞ

よく「人は中身第一!」と聞きますが、やはり見た目も重要になってきます。
見た目に影響力のある衣装・メイク。
キャスト経験者の方からは「衣装を着ると気が一層引き締まる」との言葉をいただいたこともあります。
今回の公演でも自分の持てる力を出し切って臨みます。


さて、前回のまんぼさんから引き継ぎ(?)メイク講座のお話です!
メイク講座で、メイク案のメイクを実際にキャストの方々にしていただきました。
やはり、紙の上での案と、実際やるのとでは異なってくる部分もありますね。
ドライまでに気付けてよかったです。
ドライではメイク+衣装に照明も関わってくるので改善個所も増えていくことでしょう。
改善を繰り返し、本番までにキャストさんが一番輝ける衣装メイクに仕上げたいですね!

今回、メイク講座であるキャストさんが言った「いつもの自分じゃない!」という驚きの声を聞くと、ちょっとにっこりしてしまいました。^^
また、キャストさんの中には手慣れた方もいて、「難しいかなー…」と思っていた特徴あるメイクも自分で難なくやっておられたのでおぉー!っと感嘆の声が漏れました。さすが部長ですね。

メイク講座に参加されたキャストさんお疲れ様でした。肌のケアも引き続きお願いしますm(_ _)m
手伝いに来てくださったサポートさん(ヘアメイク、メイク手伝い)ありがとうございました。本当に助かりました。
助演出さん眉剃りなどの手伝いありがとうございます。もう少し手直しがいると思いますので、またお願いしますね^^
そして衣装メイクの後輩さん、見ることしかできないと言っていましたが、見ることが勉強です。メイク講座でヘアメイクを見ていたのでそれを今後自分の身につけていってくれればと思います。一緒に頑張りましょう。


最後、私信になってしまいましたが、たくさんの方々の助けを得て、またアドバイスを得て衣装メイクが完成していきます!
ひとまず、ドライまでに、と立てた目標(収集・製作など)を達成できるように一週間弱頑張ります。


寒さも増して体調を崩しておられる方もいますが、皆さまお気をつけくださいませ。
それでは

ドライまで後3日・・・!?

こんばんわ、そしてお久しぶりです。
ヨッカ~です。

報告が遅くなりましたが、2012年度冬季公演では、舞台監督を務めさせて頂いています。
若輩の身ではありますが、精進してまいりたい所存です。


さてさて、固い挨拶はここまでにして、実はさっきまで舞台美術の方々と会議していました!
今回の舞台は、夏公演に比べ、やや抽象っぽくなるんですが、それでも気合の入った舞台にするためにとにかく話し合いました。

今回は、オルビスさんの小劇場の方を使用させてもらうので、搬入の方法やら設計の仕方やらでいろいろ難航しましたが・・・。

で…でも、あれですね。


フォルツァ公演「いちごの花」、夏季公演「逆プロポーズ」で舞台美術のチーフやった小嬢さんを信頼しましょう・・・!

それに、先輩方も今回はたくさん参加して下さいますので、大丈夫でしょう・・・!



え・・・?
舞台監督の私ですか?

・・・私は、ほら、あれですよ。

西門前のローソンから、おでんを買ってきて舞台美術さんに差し入れますよ・・・!

・・・はい、手伝います。もちろん、他の部署の方もお手伝いしますので、はい。
なんなりとお申し付けください。
↑舞台監督です。


ま、あれです。
去年のオルビスさんの小劇場の使用抽選会で、私が驚異の引きの悪さを発揮し、ドライの日程が早いんです・・・。
おかげで、いろんな部署の方々が死にかけてます。
はい、すいません・・・。

今年、抽選会に行く人は、超運が良い人が行ってくださいね(笑)




さて、最後に
ドライまでに最低の人事を尽くしましょう。

自分も尽くします!


P.S. 今日の稽古場に早くついた、私と一年生のうっす君が悪巧みを即興で企画し、一年生のししょうがその悪   巧みの犠牲になりました。
   素晴らしい反応をありがとう、ししょう!
   身内も知らない身内ネタ劇場でした。
   

公演情報を掲載しました。


パソコンからご覧の方はお気づきだと思いますが、劇団ふだいblogの右側(→)に公演情報を掲載しました!

……がこちらにも一応掲載しておきます。

********
劇団ふだい冬季公演2012「最終初期設定」

作:日高詩
演出:大原宇海

上演場所:富山県民小劇場オルビス(駅前マリエ7F)

上演日時:
12/22(土) 13:30~、18:30~
12/23(日) 13:30~

チケット:
前売り 一般 800円、学生 500円
当日  一般 1000円、学生 800円

是非よろしくお願いします!

*********


それからトップの画像も半年ぶりに更新しました。
学祭公演の際の写真です。
そのうちブログトップ画像でギャラリーなんか作れると楽しそうですよね。

以下、団員の皆様宛になりますが、ブログトップの画像で良さそうな画像があれば是非教えてください。
横長の画像の方が助かります^^

くみ

刻一刻と日は過ぎていく

どうも、おそらく学祭のひっそり反省会以来だと思いますジャーマンです。

今日は冷えましたね。
いきなり寒くなったのでびっくりでした。

そんな日常話はいいとして、今回の公演は照明として参加します。
今回の公演はオルビスという場所なので夏公演とかと勝手が違います。
夏公演は照明も演技に合わせてある程度練習できたのですが、今回の公演はそうはいきません。
なので照明の練習機会が少ないので不安がたくさんです。
だから普段の練習から何かしてしていかないとだめなのかもしれませんね。
その辺は今度チーフと相談します。

室内練習だけどウィンドブレーカーの下は欲しいなぁと思いつつ今回はこの辺で。

短かったけど勘弁してね。
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する