今日の活動

はじめまして、ジャーマンです。
劇団ふだいに入団した新1年生です。
以後よろしくお願いします。

さて今日の活動ですが、今日は発声練習中心でした。
やってみると肩に力が入ったりしてなかなかうまくいかないものです。

最後には姿勢を正しくしたまま体を動かしかつ発声もする練習の一部をやりました(名前忘れちゃいました)。
一部なので今後完全版の練習があります。
これ結構重要な練習だそうです。

活動以外の時間にも練習していかなければなりませんね。

初めて書いたのでいたらぬところもあるとは思います。
今後こういう方の作業もしっかりやっていけたなぁと思います。

短いようですが、今回はこれで失礼します。

Voice & Motion

どうも、黒野無有です!

本日の練習はGWということもあって通常よりも少人数で行いました。

と言っても14人もいましたからなかなか大変でした。4月のはじめはこんなに一年生諸君が入団してくれるとは思ってませんでしたから。去年とは大違いです。ありがたや(≧∀≦)

さて今回は『呼びかけ』『霧マイム』という練習をしました。

『呼びかけ』とは自身の声を特定の方向、人物に的確に飛ばす練習です。

『霧マイム』とは体(主に手)の動きだけで物体やその物体の状態を表現する練習です。 

両者はそれこそタイプの違う練習ですが、どちらとも舞台上で役者が演技する上ではかなり重要なテクニックを鍛えます。

とは言っても(あくまで僕個人の見解ですが)やはり一番重要なことは演技を『楽しむ』ことだと思います!

今日の練習も皆かなり楽しめていたと思います!いや~実によかった!(≧∀≦)

GW最後の練習

どうも、GWがほとんどバイトで終わってしまったじーのです。

今日はですね、明日がなんと、夏季公演の台本を決める日だということで、本読みをしました。
まあ今日は新入生が「ふだい人」として台本に触れるのは初めてでしたので、何人かで回し読みをば。
いやはや・・経験者の読み方もそうですが、大学から演劇を始めた子たちの読み方もやはり面白いですね。
「あ、そんな読み方あったか。」と、驚かされる場面がいくつかありました・・。

台本をよむことは、お芝居をやる上で大事なこと。
今日の練習で台本に触れることの楽しさが一年生に伝わっていたらうれしいですね。

さて、明日は台本会議。
どれが良いか考えて寝ることにしますかね。
ではでは・・

演出なう!

どうも今回劇団ふだい2012年度夏期公演の演出を務めさせていただきます、黒野無有です!

台本も無事決まったので本日は台本読みをしました。

皆の読み方は一長一短色々で、誰をどの役にはめようかかなり悩んでます。

しかし『あー、僕今演出なんだなー』って実感が湧いて凄く楽しいです!(゚∀゚)

一度に20人以上の人間を仕切るというのは骨が折れます。でも『演劇を楽しむ』をモットーにこれからバリバリ頑張りますよー!(≧∀≦)

オーディションまで....

どうも、ししょうです。

今日は台本読みとかしたんですが、オーディションまで三日です。

班にわかれた時に、演出さんと一緒だったので
チャンス!とかおもってましたwww

明後日が本番のオーディションなので
台本を擦り切れるまで読もうと思っています。

さて、みんな頑張っていきましょう!
ではでは
このへんで...

FUDAI オーディションアフター 一日目

最近ういろうがマイブーム、一年「うっす」です。

さて、いよいよ始まりました2012年夏季公演オーディション。詳しい内容はいえませんがやはり緊張しました。                                                   一人当たり2,30分程度と聞いて長いなーと思いながらも実際受けるとあっという間に終わり、安心と不安の両方を感じつつ 去り際に頂いたバナナパン(?)を味わいながら練習へと戻っていきました。

うまくいったかどうかは神の味噌汁、明日受けるみなさんの成功を祈りつつ
今日はこの辺で・・・。
                                                                               ではまた!。

動き出してます

どうも、じーのです。

今日も昨日から引き続きオーディションがありました。いやぁ…やっぱ緊張します。なんなんですかね、セリフを読まされる直前までは全然大丈夫なんですけどねぇ…。

明日もオーディションが続きます。まだ受けてない人、特に一年生!…頑張ってね

初めまして、わたぽんです。
今日は、夏講演のオーディションをやって来ました!
初めてのオーディションで緊張はしたけれど・・・
多分、なんとかできたと思います。
ちなみに自分はホステスの役をやらせていただけることになりました。
まだ慣れないこともたくさんあると思うけど、精一杯頑張りたいと思います!
みんなよろしくね!

ブレスト

お疲れ様です、愛です。
今日はブレストがありました。
登場人物について、台本の修正点、舞台について意見を出し合うものです。

自分が考えた登場人物をみんながどう思っているのかが分かって、楽しかったです。
分からなかった登場人物達の一面や、心情に気が付けました。
また、台本の修正点を指摘していただきありがとうございました。
日本語の使い方など、もっと学ばないと駄目ですね。


本番まで、二か月を切りました。
時間はあっという間に過ぎてしまいます。
力を合わせて、みんなで頑張りましょう!!

5月18日の練習☆台本読み

はじめまして、マリアです(`・ω・´)

昨日は、メインキャスト陣で初の台本読みやりました!!
みんなものすごイメージぴったりでびっくりΣ(´∀`;)
しかも、めっちゃ読み込んでるのが伝わってきて( ;∀;) カンドーシタ
3年ほどぼっちでお芝居やってた身としてはたくさんの人でお芝居の練習するのが面白くて仕方ないです。
みんないろんな読み方とか解釈でやってるから新しい発見とか刺激もあるし 
私もっとできるもん!みたいな訳わかんないやる気出てきますw
演出さん曰く、とにかく台本を読んでイメージすることだ!ということなので、本番まで擦り切れるまで台本読みまくって頑張ります!
みんなで、最高に面白いものが作れるようにしたいです☆彡
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する