そんな僕でも最近は鏡が怖くなくなってきました。

さあ、演出様より指名が下りました。屋敷(這巣蟻人)が書きます。
冬公演まであと32日!ですよね?
いやー、練習もなかなか熱が入ってきているのではないでしょうか。
えーと、今回の公演は短編三本立てということで(言っちゃっていいのかな?コレ。まぁいいよね!)各チームに分かれての練習ということですね!
演目もジャンルもみなそれぞれです。
僕のいるチームは、今回は、笑いをとりに行きますよ。
毎回、かつてない発汗量に自分でもビックリです。
これ公演終わるころには体も引き締まってるわ~。
あと、大声出すのにも慣れて若干喉が強くなってるように思いますね。
大きな公演でこういう役は初めてなので楽しみです。

今日は色々と心に来るご指摘も受けましたが…頑張ります。
ビデオが怖いですが…頑張ります。。(紙メンタル乙)

形になってきてはいるけれど、まだまだ改善点はありますね。

一月後、僕らなりの完成形をビシッとお見せできればなと思います。
ぜひ舞台でお会いしましょうね!!
それでは、お休みなさい。

タイトルってついつい入れ忘れるんだよね


いやー、寒いですね
とても寒いです
マフラーぐるぐる巻きにして学校に行ったら
「誰?」
と、言われました さちです。

111109_163707.jpg


昨日はサビレの方で立て看板作りをしていました!
今回のデザインは愛ちゃんがしてくれているのですが、今回もセンスぎぴかりと光るデザインをしてくれました!
これが大学キャンパス内に立つと思うとワクワクしますo(^O^)o

さてさて、それでは私はこの辺で失礼します。
さちでした~

担当:さち

Android携帯からの投稿。仲川恵

仲川です。こんにちは。
昨日更新するつもりが、すっかり忘れていました…。うちの暗黒会計様に刺されるかもしれません…((;つД`))ごめんなさーい!!

さてさて、

冬公演の練習ですが、色々と悩んだり行き詰まったりしながらも何とか進めております。
キャラクターの過去がどんなものだったのかを想像したり、感情の動きの流れを考えたりしていると、日に日に演技が変化していくのが見ていてわかりますね(*^^*)楽しいです。
冬公演では成長した1年生の演技が観られると思います!お楽しみに!

今日もこれから稽古です。今日はどんな発見と成長があるかしら…(  ̄▽ ̄)

もの忘れが多いや

どうも、粳でした。今は粳原です。

本当は一昨日のその前の日の更新を任されたのにすっかりと忘れてしまっていました。
ふだいのみなさま、すみません。
更新を待っていた方々、すみません。

練習は日進月歩ですすんでいきます。日本語おかしいですか。
と言いつつも、結構まったり気味ではあります。
もう冬公演まで一ヶ月ないんですよね。
個人的に若干の焦りが出ております。

と、このタイミングで土曜、日曜とワークショップが開催されました。
ふだいの大先輩を講師としてお呼びした演劇ワークショップです。
これはとてもいい刺激になりましたね。
公演の練習の息抜きにもなったのではないでしょうか。
息抜きは大切です。
これでまた公演の練習にも気合が入るというものですね。やったー。

さて、立て看板もいつの間にか完成したようですし。
制作さん、サポートさんありがとうございます。
もうね。頑張ってやってくしかないですね。
衣装・メイクもがんばらないとなぁ。

それではこの辺りで失礼させていただきます。粳でした。

どなたかWSの詳しい記事書いてください・・・。

寒いです…

最近になって一気に冷え込みましたね、雨まで降りやが…降るので、更に寒さが厳しくなります( ̄○ ̄;)
しかし暖房をつけると空気が乾燥してしまうという…うぬぬ。
オルビスには霧吹きを忘れずに持って行かなければなりませんね

さてさて皆様初めまして、何気に日誌初担当の零一号です

今回の冬公演では照明スタッフとして参加させていただいています

そんなわけで、少し照明のお話をば。

冬公演での三本のお話は、どれもこれもジャンルが全く異なります
つまりはそれぞれの舞台が持つ空気も異なるということで

その空気を表現するのに、照明は全力を込めています
実に想像力かき立てられるお仕事ですo(`▽´)o

……自分の想像力が貧困過ぎて泣きたくなる時もありますけど
みんな、オラに力を!!

自分がそう言っている間に、あぁでもないこうでもないと言いながら照明案が出来ていきます。実に優秀なスタッフ達です。頑張って下さい。(←


稽古はそろそろ本立ちに。
舞台が着々と出来上がっている様子を見ると、とてもぞくぞくします。興奮します。

……変態みたいですね。
変態ですけど。変態という仮面を被った変態ですけど

……はい。

やたら長くなってしまいました、すみませぬ
では、この辺で失礼しますm(_ _)m

ワークショップ

報告が遅れてしまいましたが、先日の土日にふだいOBのケン先輩によるワークショップが行われました。

二日間というそれほど長くない時間でしたが、特に役者を目指す一年生にとっては、演劇をする目的や、台本の読み方、表現をするとはどういうことなのか、役者に必要な身体作りなどについて、学ぶところが多かったのではないでしょうか。
自分自身も腹式呼吸のやり方などで、今まで正しいと思っていたやり方が間違いであったと指摘され、新しい発見に驚くと同時に反省することばかりでした。一応、今年でふだい4年目の自分ですが、まだまだ未熟者です。

さて、冬公演まで、あと一カ月を切りました。
このワークショップで得られたことを活かして、よりよい舞台を作っていきましょう!!

そして、ケン先輩、二日間本当にありがとうございました。

雨は降らないに越したことは無いはず

本日は一日中雨と聞いていたので自転車に乗らずバイトに行っていたのですが、モノの見事に晴れやがりまして、燦々と降り注ぐ太陽の下、歩いて帰るハメになりました。

そのあと、練習に行く時は自転車に乗れたので、結果的には良かったのですが……

こういうはずじゃないんだというか……なんか釈然としないというか……

今日は大学を離れて練習する日だったので晴れてくれて本っ当に良かったんですよ。

なんでしょうね、このなんか分からない感じは

それはさておき、今日の練習場所は、大通りに面した建物だったんですよ。


壁一面ガラス張り のね……

通り過ぎる人達と漏れなく目が合うという貴重な経験をさせていただきました。

途中から会釈を返せる余裕が出てきましたよ……ウフフ

向こうは目をそらすんですけどね……

本番までの日数が日に日に短くなっていきます。不思議ですね。何故時間は流れるのか。

とにかく、頑張って練習しておりますので、是非見に来て下さい!

お待ちしております。


担当:佐渡(トキ)

私の戦闘力は1600でした。演出様は19000でした。

今日のふだいの練習は、富山市民芸術創造センターでありました。
自分の所属しているチームは、各シーンごとに本立ちの練習を行っているのですが・・・つくづく演じるって難しいと感じています。声量とか演技の問題はさることながら、それら以前にまばたきを頻繁にしてしまうような顔や体のクセにも気をつけなければいけないことも大変です・・。でも、練習は和やかな雰囲気でとても楽しいです。
今日はスカウターで測定されてしまいました。

本番までもう一ヶ月をきっていてあせりもありますが、また明日の練習から少しでも上達していきたいです。
照明Cueシートもはやくつくらねば・・・汗

担当:タッキー(トミー)

しっあわせは~・・・

歩いて来ない、だーから歩いて行っくんだね~♪

こんばんは。徒歩大好きな小嬢です。
いまだに親がこのふだい名を間違えて覚えています。どうしましょう。


さてさて、17日の練習では・・・みんな仲良く倒れたりしましたッ!!!
私のいるチームは、そこそこアクティビティーな動きがあるので
ひじ&ひざが赤かったり青かったりしています(ノ_・,)グスン

しかし!自分の身の可愛さに、中途半端なものを見せるわけにはいかないので、ほどほどの無茶をしてみようと思いますッ
なかなか動きが多いので難しいですが、がんばります!(>ω<)



冬公演では、私の真実の舞を見せてみせますッ!!!←
是非お越しください!

それでは、失礼いたします。

平成ふだい合戦~冬の陣~

 本日は我がサクリファイス軍は総大将(演出)天城トシツネ公が不在の為、自主稽古となりました。
 
 自主稽古でござったので出席は自由かと思いきや、稽古場所には、大将不在とあらばと名乗りを上げた理の兵たちが意気揚々と集っておったのです。しかし、それは我が兵たちの志の高さを表すと同時に、我がサクリファイス軍が切羽詰まった状況にあることを意味していたのでございます。

 大将の指揮がない中、兵たち自身が納得のいくような演技をしてみようということになりました。
 
 本日は役者の動きの多い『あくしょんしーん』たるものの稽古を行いました。しかし、軍神と称されたトシ様でさえ、あくしょんしーんは複雑怪奇であると未だ苦心されていたのでございます。細やかなる動きはまだ仮決めであるため、役者たちは大まかな動きの流れを確認した上で、仮決めされている動きを頭に叩き込み、素早い動きの演技を稽古いたしました。

 音響当主である、べん様のご尽力もあり兵たち自身が納得のいくような演技ができた気がいたします。あとはトシ様と確認するだけでございます。

 稽古終了後、北側に陣を敷くオレ下軍の総大将の許可を得て、ふだいの風神・雷神と畏れられている屋敷殿・トキ殿と全力演技の一騎打ちの稽古を行いました。タッキー殿vsトキ殿/某vs屋敷殿で互いの気力が尽きるまで全力でやりました。お二人の全力の甲斐あって、某とタッキー殿の演技は皆が納得のいくものへと飛躍致しました。屋敷殿・トキ殿にはこの場を借りて御礼申し上げ奉り候m(__)m

 戦の本番が近づく中、オレ下軍・桜色軍に負けじと日々精進と成長を続けるサクリファイス軍でございました。

 本日の話はここまで。長文失礼致しましたm(__)m


担当:黒野無有(ジェネシス・ムウ・フェルナンデス)


後日談:日本語って難しいですね(゚∀゚;)