おしまいおしまい

どうもこんばんは。つぢまさとです。

日誌を書くのがすっかり遅くなってしまったのですが、火曜日に夏季公演の反省会がありました。
当日のことはもちろん、今回の劇を作っていく過程全体を通しての反省会。
それが終わった今、夏季公演はほぼ終了。あとは会計をしめるのみとなりました。

これでもう2013年夏季公演のカテゴリーの記事は増えないのだと思うと、寂しいですね。
この記事を含め、2013年夏のカテゴリーには42件の記事があるようです。
それだけの記事ひとつひとつに夏季公演に携わった人たちの気持ちが綴られているのだと思うと、なんだか感慨深い。

この約2ヶ月、夏季公演に協力してくれた団員のみんなありがとうございました。
見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

さて次は気持ちを切り替えて利賀合宿、それが終わったら学祭公演です!
昨日も学祭公演の運営チームが集まって会議がありました。すでに始動しています。
がんばりましょー!

本番二日目!そして終幕

どうもこんばんは。
今公演で演出をつとめさせていただきました、つぢまさとです。

本日をもって2013年度劇団ふだい夏季公演『バンク・バン・レッスン』の上演が終了いたしました!
昨日の第一回、二回公演、本日の千秋楽にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!
私は客席後方の音響・照明ブースから会場の様子をうかがっていたのですが、たくさんの方に笑って楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです^^*

それもこれも、すべてはへにょい演出にここまでついてきて、一生懸命舞台を作ってくれた劇団ふだいのみんなのおかげです。そして、今回はふだいではない演人前回 血が滾ってきたぜ!代表である宇野津さんにもお世話になりました。
本当に本当にありがとうございました!
演劇未経験の一年生にも「楽しかった」「演劇好きになった」と言ってもらえて、私はとても幸せです。

劇団ふだい夏季公演の完成に手を貸してくださった皆様、ありがとうございました。
そして不安定な天気の中、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

次回は富大祭での学祭公演です!そちらもよろしくお願いします^^*

本番一日目!

どうも2013年度夏季公演、助演の黒野無有です。

本日は夏季公演『バンク・バン・レッスン』の本番一日目でごさいました!

一日目は13:00からの昼の部と18:00からの夜の部の2回の公演でした。
昼の部、夜の部含め、来て下さったお客様にはこの場を借りて感謝の言葉を申し上げます。

本日はご来場頂きまして、誠にありがとうございました!

今回僕はキャストでもなければ専属スタッフでもないので、お客様の反応も含めて舞台を観ていました。
音響照明ブースよりもさらに奥から…演出と舞台監督と一緒に…

舞台がッ…遠いだとッ…!(゚Д゚;)

しかし、役者の時は緊張し過ぎてお客様の表情なんて気にしてられません(≧A≦;)かといって専属スタッフの時は操作に集中していたり、そもそも舞台裏で待機する事もあるので舞台そのものが見れません。
ですから、そう考えると今回はなかなか貴重な体験ができました(^^)

今回挑んだコメディというジャンルはお客様の反応が一番わかりやすい反面、つくる側としてはなかなか難しいものです。
遠く後ろの方でお客様のリアクションに一喜一憂しておりました。
思っていた所で笑いが起こらなかったり、逆に思わぬところで笑いが起こったりと…やはりこのジャンルはなかなか思い通りにはいかないものであると痛感しました。そこがまた奥深くて楽しいんですけどね(笑)

しかし、劇自体は笑いアリ涙アリのドタバタドラマチックコメディとして成立しておりますのでご安心を!
あ!明日も公演がありますよ~!
明日の14:00から(開場13:30~)いよいよ千秋楽です!
団員一同万全の準備を整えて心よりお待ちしております!




ここからは団員に向けて。
キャスト並びにスタッフの皆さん本日は大変お疲れ様でした。
泣いても笑ってもあと一日です!
悔いの無いよう全力で頑張りましょう!

では明日も早いので本日はこの辺で…ドロン!

立て込みなう!


こんばんは!
今日の日記担当は、ヨッカ~です!

現在私たちは明日の本番に向け、立て込み中です!

インパクトドライバーでウィーンってしたり(´ー`)
マスキングテープをペタペタしたり(≧∇≦)b
パネルの大群をヨッコラセしたり三っ.ω.)っ

いつものように和気あいあいと立て込んでます!

立て込み風景の写真は撮ってるんですが
スマホでのアップの仕方がわかりません(笑)
と言うわけで写真は後ほど・・・(笑)

おっと、作業が再開されるようなので、そろそろ失礼します。

では、明日の公演にて、またお会いしましょう!

本番間近!

こんばんは、まおです

今日の解散の時には麗ちゃんが部日誌を書く事になっていたので
「あれ?」と思った方もいるかもしれませんが
今日は麗ちゃんの代わりに私が書く事になりました!

麗ちゃんの文章を期待してた方
申し訳ない(´・ω・)


今日はお昼休みにビラ配りをしたり
練習では「気になるところ」や劇が終わったあとの所を練習したりしてました。
なんだかもう本番間近って感じですね・・・!


私は高校演劇をやっていましたが
なんだか高校演劇の時以上に緊張しています。

私けっこう高校演劇の時は自分のために演劇してた節があったんです。

でもふだいに入ってから
「劇って私達みたいな役者だけじゃなくみんなで作るもなんだな」
っていうのが本当に実感できたというか
なんだか本番が近づくにつれて
「みんなのために成功させなきゃ」っていう思いが強くなってきたんです

だから緊張してるのかなって思います


あとお客さんにもうすぐ見せるんだなっていう意識が強まってきたせいか
お客さんは本当に楽しんでくれるかなって意味でも少し緊張してますね



でももうジタバタしても仕方のないところまできているので
自分の精一杯の力をだしきることが一番かなって思ってます!

お客さんに楽しんでもらえるように、そして自分たちが悔いの残らないように
精一杯がんばりますのでよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ