まだまだ終わっていなかった学祭公演( ̄▽ ̄)b

こんにちはたけまろです( ̄▽ ̄)b
そうです演出としてこの記事を書くまでは私の学祭公演は終わっていないのです。申し訳…m(_ _)m

今回の学祭では私はふだいに入って初めて演出をさせていただきました。
なかなか自分のイメージと役者がしてくる演技とに差違があり最初はなかなか上手くはいきませんでした。そして私自身妥協だけはしたくなかったので結構ボロクソにいいました。指摘きつくてごめんね。同じチームの子は本当によくついてきてくれたと思います。本当にありがとうね。そんなこんなで本番一週間前までにはかなり形になり、通しも全チームの中で一番はやく本番と同じ形でできました。また本番ももちろん満足のいくものになりました。(本番の数々のハプニングにはこのさい目をつぶりましょう…)
とにかく一番成長できたチームだと思います。いやーほんとに楽しかった!
あの脚本自体はみんなのステップアップになればと思い選んだ脚本です。 ほんとにその通りになってよかったです。無言実行!!

めずらしくながながと書きましたが思いとしてはこんな感じです。

みにきてくださったかた本当にありがとうございました!また冬公演の舞台で会いましょう。
ではではこのへんでーたけまろでした( ̄▽ ̄)b

筆箱はいずこへ、、、、、

ナットをひたすらくるくるくる。

しゅんたです(@_@)

学祭終わり、畢り、尾張の国ですね。

久しぶりに疲れた、憑かれた、衝かれた3日間でした。

でも、楽しい、愉しい疲れでした。


最初は帰りてぇ、還りてぇ、換えりてぇとしか思わなかったんだけどな。なんでだろう、始まってみたら楽しい、愉しい3日間でした。。。



役者は今までやってきた役と違って台詞があまりなく、終始周りを見渡してるような感じの役が新鮮でした。 黙ってる役って思った以上に難しかったなぁ。

SNAKチームは動き出したのが9月20日、操作練習ほぼなし、小道具練習一切なしのまま本番に臨ませちゃいましたが、優秀な役者と操作に恵まれたお陰で良い劇が出来ました!!ホント、良くこの短期間でここまでのクオリティーになったなぁと思います。
今まで付いて来てくれて本当にありがとう。
感謝してます(*^▽^*)


照明はパーライトが本番1時間前にブレイクするアクシデント炸裂だったけどなんとかなったからグッジョブ(。-∀-)
記憶機能もマスターして操作がだいぶ楽になったぜぃ。


屋台は思ってたよりもずっと多くのお客様がご来店下さいました。
やっぱりMochi is justiceでしたわ。劇をやった後疲れた体を引きずってシフトに入ってくれた先輩や1年生にも感謝です。


こんな感じでふだいの皆、お客様が支えてくださったお陰でふだいのぶたい無事終了しました。

本当にありがとうございました。

反省することはいっぱいありますが、後悔は全くしてないっす。俺にできることは全部やりましたし、みんなもそれを一生懸命フォローしてくれました。だからこの経験を明日に繋げる、ふだいの未来に繋げてやるって思ってます。

来年の学祭の目標は「余裕」を持って楽しむことかなぁ。今回も楽しかったけど、何より「余裕」が今後の目標って感じですな。


というわけで、さいならさいならー!

ごくせん

蛇間烏賊です

僕ら4年生にとって最後の学祭公演が終了しましたけど皆さん観に来て頂けましたでしょうか?
ぼく自身道中(道前?)いろいろありましたが無事終了して一安心しています。

ぼくらのチーム『J軍団』はそれなりにスベったよ!
スベったついでにJ軍団で起きていた「お前ら演劇舐めてんだろ!」と言われそうなエピソードをいくつか挙げさせて頂きます
・脚本完成は本番3日前
・脚本のオリジナル要素はラストシーンのみ(他はドラマとバラエティ番組を丸パクリ)
・衣装合わせは本番当日
・???「革靴忘れちゃったしクロックスで舞台出てもええか」
・???「ベルト忘れたんすけど…」 ???「ワイの私物使っとけ」
・???「あぁお前らモノボケは適当に考えておいて。むねあき(チンクミ)がツッコんでくれるから」
・???「(元となったバラエティ番組をYouTubeで見せながら)このシーン使うからみんな家で見といてね」→誰も見ず
・千秋楽のモノボケシーンは本番15分前に控え室にあった他チームの小道具等を勝手に使用

申し訳ありませんでした…

まあこれだけ適当自由度の高い演劇ができるのも学祭だからこそなんじゃないですかね??(開き直り)


そういえば、「HOMO部の公演あとで観に行きますね!」とか言ってくださった方がたまにいましたが、ぼくらHOMO部じゃないんですよね…
HOMO部じゃないよ?(良心)と言うわけにもいかないですし、来て頂けることはすごく嬉しいので是非来てね!とは言いましたが…
申し訳ありませんでした…



何はともあれ、学祭公演観に来てくださった皆様本当にありがとうございました!
劇団ふだいはこれから冬公演に向けて突っ走るよ!期待しててね!

◯◯侍より。

どうも野田です!
学祭があっという間に終わってしまいました。観劇して下さった皆様本当にありがとうございます!我々感激です!
僕が演出しました「やみつき地中海」は観ていただけたでしょうか?どうでもいい裏話ですが、作中に登場しました木下長兵衛のやみつきシリーズ、ちゃんと他の4冊も設定上題名付けてたんです。オーストラリア、東南アジア、バチカン市国、北海道。なんで北海道?って思うかもしれませんが、木下さん北海道でなんかあったんですよ、たぶん、きっと。
それでは今後も劇団ふだいをよろしくお願いします!野田でした!

帝一の國チームウラ話。

麗です!
学祭公演1日目、ご来場いただいたお客様ありがとうございました。
お楽しみいただけたでしょうか?

初日があけたので、少し私達のチーム「海帝高等学校歌劇部・学生歌劇 帝一の國」のウラ話を少し。

①今回、私は紫のカラコンを着用しています。
瞳の色が違うと不安になるということで、”独占”の象徴の紫の瞳を選びました。
雪村の怪しい雰囲気づくりに一役かってます!

②帝一のイメージカラーは赤・雪村のイメージカラーは青となっているので、結果は...

③カーテンコールの曲中に持つ花なのですが、実は役ごとにピッタリな花言葉を意識してあります。
帝一→棘なし白バラ 純粋・プラトニックな愛
慶子→ピンクの胡蝶蘭 純粋な愛・あなたを愛しています
雪村→2輪咲き黄色いバラ プライド・嫉妬
大鷹→ラナンキュラス 美しい人格・名声
白鳥→ダリア 優雅

と、実は細かいところまでこだわっていたりします(^ω^)
これを知って観れば、また今日とは違う風にみえる...かも!?
帝一の公演は11:30と15:00あたりを予定しているので是非ご来場お待ちしております♡♡

勿論どのチームも頑張っているので、よろしくお願いします!
2日目頑張るぞー💪🏻