ホルビーとぼく

ホルビーは、ぼくが対戦でよく使うポケモンです。大好きです。
XYから登場したポケモンなので、割と知らない方が多いのではと思います。
どんなポケモンかっていうと、いわゆる「コラッタ枠」です。言い換えれば旅を始めて最初の草むらで出会う「ザコ」。

(昔からそうかもしれないけど)最近のポケモンバトルはガブリアスやバンギラス、カイリュー等厨ポケ高火力高耐久ポケモンの横暴やメガシンカ登場といった「種族値の暴力」化している部分があります。
そんな中何故ホルビーなんかをを使っているのか

もちろんホルビーに愛着があるからというのもあります。かわいいし

つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきなポケモンで かてるように がんばるべき っていう某四天王様のお言葉もあるくらいだしね



…あぁでも愛着面が強いかもしれないわ。特性とか技とか色々書こうとしたけどだらだらになりそうで怖い
ちなみにホルビーの特性は「ちからもち」。物理技(たいあたり等)の威力が2倍になるという、バトル本番で恐ろしい力を発揮します。


何を書きたいかって、2つ。端的に書きます
1つは、自分の携わるお芝居に愛着を持てば持つだけ良いものができるね。ぼくは好きでしたよ?泥棒役者。
だから練習も頑張れたと思うし、クソ長い台詞も覚えれたと思います。
2つ、劇団ふだいの本番の強さはすごい。通し練習とは比べものにならないレベルのお芝居を本番ではいつもしでかしてくれます。今回もそうでした。まさにちからもち


3年間この劇団に所属して始めて主役を務めさせて頂きましたが、主役ってかなり焦りますね…
誰よりも練習しなきゃいけない。誰よりも考えなきゃいけない。誰よりも声を出さなきゃいけない。全てが初めての経験で、本番前も「緊張?するわけないやんけ!」とか言っときながら正直かなりアガってました…
でもその分終わった後の達成感も一入でした。ありがとう。これに尽きます。


ホルビーお前は今やPTの主役や!これからも頑張ろう。ぼくも残り1年のふだい生活、悔いが残らないように頑張ります。


本当はホルビーとふだいの共通点みたいなのをもっと書こうと考えてたけど中身無いうえに長ったらしくなるからやめました。もうこれ卒論テーマにしてやろうかな

蛇間烏賊でした。




おい見てるか新1年生。ふだいは楽しいぞ。役者でもスタッフでも思い出いっぱい作れるぞ。だからふだいで一緒に頑張ろう。

ホルビー

味噌煮込み うどんを食べたい 最上川

こんばんは。
学内は桜の降りしきる春ですね。ゆうじろうです。

てなわけで公演終わりました。
公演なので色々あります。嫌なことも、良いことも。ですが終わったので一区切りです。明日からは新しいスタートです。
僕たち1994年度生まれも一応は一区切り。長かったっすね。このブログを僕が初めて書いたのが2013年の5月。つらつらと伸びるアーカイブを見ると時間を感じます。
実はワタクシ入団から今まで全ての公演に参加してました。これぞ優柔不断のなせる業。
これからは表舞台から降りて楽しく暮らします。表舞台と言う程ここは表舞台では無いですけれども。

こうして、5年10年と経ってから、ああ、あの頃は楽しかったなあ、と考えるかも知れないです。
寂しいですね。でも素敵かもしれません。
泥のような3年間を過ごしました。でも泥も磨けば光ります。小さい頃泥団子作りにはまったことがあります。本も母ちゃんが買ってくれました。公園の砂場で黒光りする球を目指して、我が子の様に大切になで回していました。
ある時、斎藤佑樹さんが仰いました?「持ってる男と言われて来ましたが、自分が持ってるのは仲間なのだ」と。当時臭すぎるぜ、と鼻で笑っていましたが、今思うと斎藤佑樹さんのストレートのような、ど真ん中ど直球の打ちごろのボールなんですね。仲間というのは大切です。でも恥ずかしいので僕は一生言いません。

ここで一つ懺悔を。何もまとめずこの作文書きました。結局何が言いたいのかわかりません。

お疲れ様でした。

おわり

-------------------------------------------------------------------------------------
新入生の皆さんへ
-------------------------------------------------------------------------------------
劇団ふだいの練習見学、参加をしてみたいという方。
本日12日より月火木金日曜日の18:30頃から学生会館前で待ってます。「劇団ふだい」のプラカードを持った団員がいまっす。気軽に声をかけてね。
また、最初はストレッチの仕方から教える程度の練習ですが、飲み物持参動きやすい服装で来てね。

第2次新入生歓迎会のお知らせも。こちらも参加無料。
15日金曜日18:30に正門前に来てね。
7日の第1次新歓に来れなかった方、7日はちょっとビビってしまった3年前の僕のような方、もちろん7日に来てくれた方も大歓迎。楽しく飯食って、お喋りして、ふだいの雰囲気を感じませんか?僕たちどんな質問にも答えます。新生活、学校の不安。みんな先輩風を吹かしたくてウッズうずしてます。是非来てね!
2016041203171512c.jpeg

公演期間中に3kg落ちました #ふダイエット #うまい

おばん!2年生になったアイドル担当のひめです。記事タイトルは実話です。単純に春休みバイト頑張りすぎました。(おい、ふだい関係ないやないか)

劇団ふだい春公演、「泥棒役者」に御来場頂きました皆様、ありがとうございました!楽しんでいただけたでしょうか?

今回の公演はドタバタコメディー。体力のいる舞台でした。キャストはもちろん、スタッフ陣も公演準備で大忙しでしたが、こうして無事千秋楽を終えることが出来てほっとしています。

私はあまり練習に参加出来ませんでしたが、それでも舞台を作る楽しさと難しさを改めて実感出来た実りある公演に出来たと思います。

これから新入生が仲間に加わります。どんな仲間が入ってくれるのか、今から楽しみでワクワクしています!もし今回の公演で演劇に興味を持ってくれた方がいたら、嬉しいなぁ。

さて、明日から通常の練習に戻ります。18時半頃から学生会館前で待機しますので、見学を希望される新入生は声をかけて下さいね。稽古場までご案内します。

15日には第2次新入生歓迎会があります。先輩方と仲を深めるチャンスなので、少しでも興味のある方はぜひ来てくださいね!

それでは。深夜の更新失礼致しました。新入部員の方は稽古場で、その他の方は夏公演でお会いしましょう。ひめで~した!

お疲れ様でした!

どうもひろしです

ついに千秋楽を終えました。
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
アンケートにご協力してくださった方々、ありがとうございます。
すべて読ませていただきました。
今後の活動の参考にさせていただきます。
今後もたくさんの劇を作っていこうと思っているので、また見に来てください。

この春公演は舞台監督、役者(ノリオ)をやらせてもらいました。
未熟ながらも、なんとか無事?公演を終えることができて良かったです
まだ、バラシが残っているので安心はできないのですが…。
あっ!?反省会も残っていた…
おっ!?打ち上げもあるぞ!!楽しみだなあ

[壁]ω・`)ノシ

初日ッポ

こんばんは、照明部署のいしはとです。
本日は春公演の初日でした。13:00~と18:00~の二度公演を行いました。
わたしがふだいに入団させていただいてからもうすぐ一ヶ月が経ちますが、
この間でふだいの中のことや公演のことなど いろいろなことを学ばせていただきました。
とはいえまだまだ知らないことばかりで 技術も全くないので
新入生のみなさんと一緒に頑張りたいなあと考えております。
いっしょに頑張ってくれる新入生の方募集してますよ~

明日から授業も開始しますので、初日で頑張った後はふだいの公演を見て明日からの元気に!
というのはいかがでしょうか!
明日は公演二日目です。新入生のみなさんもそれ以外のみなさんもぜひお越しください!

わたしはピンスポを担当させていただいてます
明日はバッチリ完璧にこなしてみせます!気合!

長くなってしまいましたが このあたりで失礼します。
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する