HOMO部〜the last〜

1週間経ちましたが学祭公演について書きたいと思います。なぜこの日かというとただ忘れてただけです


ジャマリンスキー(蛇間烏賊)です
10月10,11日に劇団ふだい学祭公演がありました。我々HOMO部は最後の公演として臨みました。

思えば一昨年の利賀合宿中に「男同士の恋愛モノって面白そうやな〜」とかなんとなく思ってたらいつの間にかHOMO部が結成して(合宿直後に色々話し合ったね)、いろんな舞台やイベントに参加させて頂いて、いつの間にか2年が経ってました。あっという間でした。

元々僕が脚本書く予定だったんだけど全く書けなくてこうへい君に丸投げして、操作でお誘いしたうっすさんを何の前触れもなく役者に変更して、当時学祭チーム掛け持ちしてていっぱいいっぱいだった師範代宮下(当時宮下悠太)を無理矢理チームに引き込んで、結成当初から迷惑ばかりかけちゃってたなあと思います。

HOMO部としての初めての舞台『ドキッ♡男だらけのメリークリスマス』の時、「あかんスベったらどないしよ…」なんて気持ちは微塵もありませんでした。こうへい君の台本と役者、操作(師範代宮下)に絶対の自信があったからね!

去年の学祭の『ドキッ♡男だらけのタイム☆パラドックス』は劇本編よりカーテンコールのダンスのほうに時間をかけて練習した覚えがあります。何故か。


他にも山王祭やマグフェス、バレンタインイベント等色々な舞台やイベントに参加させて頂きました。本当にありがとうございました。メンバーのみんな無理矢理イベントに誘ったりしてごめんね。お疲れ様でした


個人的に特に印象に残ってる公演は、2014山王祭だと思ってます。
普段の舞台では考えられない人数のお客さんが観てて、死ぬ程緊張した覚えがあります(ちなみにそれなりにスベりました)。



ちなみにあのタンクトップにホットパンツの衣装(正装)、うっすさんがジー○ーから1セット1500円前後で買ってきたものなのですが今はもう売ってないです(個人の見解です)。

正直な話、着るたびにそこそこ恥ずかしくて、実はそこまで寒くなくて、汗かくと引っ付いて脱ぎにくくて、ホットパンツのチャックは知らないうちに下がってて、、、
今年の学祭前日に着た時サイズが小さく感じたのが、少し寂しかったです。



そして最後の公演、4回とも予想を遥かに上回る人数のお客さんに来て頂き、感無量、かつすごくしんみりとした気持ちで舞台に立たせて頂きました。本当にありがとうございました。



学祭アンケートや友人知人に「やめないでください」「またやってください」等の言葉を頂いて本当に嬉しかったのですが、HOMO部は今年の学祭を以って一旦終了です。


今までHOMO部の舞台を観たことがある方、応援してくださった方、先輩方、メンバーの皆、本当にありがとうございました!!!

またいつか、どこかで

びー、あんびしゃす

おばんでーす。美人じゃないけどアイドル担当のひめでーす!

さて、無事に学祭公演を終えることが出来ました。『シアターFUDAI』に御来場いただいた皆様、ありがとうございました!

私個人は、『あの街アリス』『へいわぐみ』『性悪乙女サークル』と、3つのチームでキャストをさせて頂き、とてもいい経験となりました。

どのチームにもたくさんの思い出がありますが…特にへいわぐみの『ぼくらのサマーウォーズ』は脚本作りから、演出、役者の演技と、メンバーみんなでゼロから作った作品なので、公演を終えた今とても感慨深い気持ちです。見て下さったお客様、そしてへいわぐみメンバーに大きな感謝を。

演劇をしている時の私にとって、お客様にリアクションをして頂けるのは一番の幸せ。本番でのお客様の笑い声、拍手…本当に、本当に嬉しくって千秋楽のカーテンコールで涙が出そうになりました。こらえました。(その後打ち上げでしっかり泣きました)

これからは私達1年生がもっともっと積極的に。ふだいの未来を担う力となれるように。私達を大切にして下さる先輩方と、演劇を見て下さるお客様に安心して見てもらえるような存在になれるように。

きっともっと上手くなってみせます。待っていてください。だから、次回冬公演も見に来てください。(1月だよ)

いやぁ、キャラでもなく真面目に語ってしまいましたが…とにかく学祭公演楽しかった\(^o^)/

ではでは今回も長くなりましたが、秋も冬もがんばるがんばるひめさんでした!ばいちゃ✋ちゃーお!

終わりを迎えて

どうも皆さんお久しぶりです。
佑治です。

 片付けも終わり、打ち上げも終わったので久しぶりに日誌を書いてみようと思い立ち、日誌を書いています。
 今年は学祭三年目でした。自分は性悪乙女サークルのダイエッターセリナという作品に少年役として今回出演させていただきましたがご来場いただいたお客様には僕たちの舞台は満足していただけるものであったのだろうかと気になっています。そこら辺はアンケートを見てお客様から頂いた意見は真摯に受け止めて自分はもちろん他チームのメンバーの方々も次の公演への糧にしてほしいと思います。
 久しぶりに公演に出て一年生達の演技を見て、とても将来が楽しみになる子たちばかりでした。経験者はもちろんのこと演劇未経験の子たちもすごい演技をしていました。みんな四月の入部から今までの時間を演劇と向き合って必死に研鑚を積んできたのだろうと感じました。これからの成長を見るのが本当に楽しみになりました。
 残り少ない学生生活で、また機会があったら公演に出てみようかなという気持ちにさせられました。感慨深いです。
 学祭公演は終わりを迎えましたが、次に一月に冬公演を予定しておりますのでそちらもお楽しみに!!

では今回はこの辺で以上佑治でした。

キラキラした空間を

おはようございます。性悪乙女サークル演出の裏 路地彦です。

昨日お越しくださったお客様は本当にありがとうございました。
アンケートをとても大事に読ませていただいております。

ウチのチームは人も多く、紆余曲折もあり、なんとか本番にこぎつけました。
しかし、その苦悩の過程はお客様と繋がるこの2日間の素晴らしい時間のためには、必要不可欠だったと思っています。

今日は2日目です。私たちのチームも最高に性格悪くて最高に素直なメンバーが素敵なお芝居を披露しますよ。

是非、D22教室で「ダイエッター セリナ」を見に来てください。

1日目終了!

どうもこんばんは。
T.N.Chaosでございます。
劇団ふだい学園祭公演1日目が終わりました!
ご来場いただき、誠にありがとうございました。

さて、今回は演出兼役者で1本と役者で2本出演させていただきました。
具体的には
FACS「トライ、アングル」
ずーみん銀河「Real fiction」
あの街アリス「代理怪盗のメソッド」
ですが……いかがでしたでしょうか?

本日いただいたアンケートを参考に、明日の公演もより良いものにできたらと思っております。
本日お越しいただいていない方、見逃した演目があるという方、
明日も上演いたしますので、是非ともお誘いあわせの上いらしてください!

では、お待ちしております。
T.N.Chaosでした~。