放課後ペレストロイカの終わり

春公演にて演出を務めさせて頂きました蛇間烏賊です。計4回にて渡り上演された「放課後ペレストロイカ」は16日の千秋楽にて幕を閉じました。
劇団ふだいと激団甘辛とんぼ初の合同公演ということで多々難な部分もありましたが、無事終わることができてほっとする反面、寂しい気持ちにも捉われます。

本劇のコンセプトは「中身なんて無くて良いからお芝居を観たことがない人(新入生)でも楽しめる、短い作品にしよう」でした。
結果観に来てくれた新入生、そしてなんとOBOGや演劇関係者の方々からも「面白かった」「50分があっという間だった」等の言葉を頂き…感無量でございます…



脚本のこうへい君は元々我々HOMO部でずっと面白い脚本を書いてきていたので、今回も期待していました時期がぼくにもありました。






…とても素晴らしい作品が書き上がっていました。こうへいお疲れ。お前は佐賀、そしてふだいが生んだ天才や!山王祭り他もよろしくね





甘とんの方々も本当にお疲れ様でした。ほぼ毎日五福まで来て練習して…大変だったと思います…ありがとうございました
ぺーさんゆりちゃんお疲れ様でした。こんな何もしない演出に役者として最後まで付いてきてくれてありがとう



HOMOPのみんなもお疲れ様。ゴミみたいな演出だったでしょ。これからも頑張ってね



4年生(ししょうさん)、新社会人の方々も忙しい合間を縫って参加して頂き本当にありがとうございました。本当に感謝しかないです





人って変わるものですね。僕が1年生の頃は「演出なんて絶対やらん!役者しかやらん!」って思ってたんですけど、気づいたら演出になってて…不思議ですね…
2ヶ月間の演出生活はとても充実していました。半ばストレスが溜まったり周りのみんなに迷惑をかけているんじゃないかと疑心暗鬼に陥ったりしましたが、本番が全て吹き飛ばしてくれました!ふだい甘とんの力は無限大だ!!!!






春公演はこれでおしまいです。でもふだいも甘とんもまだまだこれからが頑張り時です。本劇を超えるくらい更に元気やる気を高めていく所存です!今後の動向に要注目だ!!!!




最後に、冬公演演出のカオス君の日誌に倣ってアンケートを参考に春公演Q&Aをしたいと思います。

Q.ジェイソンって一体何者だったの?
A.脚本のこうへい君曰く、校長先生らしいです

Q.空海先生って誰?
A.先生です

Q.脚本が面白かった
A.こうへい君は天才だからね

Q.知ってるBGMが多かったです
A.新入生にも馴染みやすいようにアニソンゲーソンから多く取りました

Q.小学生である意味が無かったんじゃない?
A.小学生らしい無邪気さ、自由さ、自然な面白さを出せたのでこれでいいんです!

Q.HOMO部って何?
A.劇団ふだいに所属するユニットです。Twitterもやってるので良かったらフォローしてね!春公演の裏設定も載ってるよ!(宣伝)

Q.ふだいや甘とんはこういうコメディ劇がメインなんですか?
A.そういう訳ではないですけど総体的にみたらそうかもしれませんね。ちなみに今年1月に上演された冬公演は戦争物でした

Q.みんな演技上手いですね
A.上手いですよね。個人的には最高の役者陣だと思います!

Q.よしお役の人が某殿堂入り芸人に見えました
A.本人ショック受けていましたよ

Q.もう合同公演はやらないんですか?
A.機会があったらまたやるんじゃないですかね…?

Q.何故合同公演をやろうと思ったのですか?
A.書くと長くなりそうですしふだいと甘とん各々の理由があると思いますが、ふだい側の理由としては「甘とんともっと交流を深めたい」「女性役者が足りない」「面白そう」等がありました。

Q.どれくらい練習期間を設けたのですか?
A.約2ヶ月です




観に来てくださった方々、参加してくれたふだい甘とんのみんな、本当にありがとうございました!!!とても素晴らしい公演になりました!!!


ふだいも甘とんも今もこれからも元気いっぱいだよ!!!





放課後ペレストロイカ

脚本:こうへい
演出:蛇間烏賊


「ここ(頭)で戦うんじゃねぇ、魂で戦うんだよ!!!!!」


「貴様ごときでは、この私、草野仁を倒すことはできん!!!」


俺のこの手が光って唸る お前を倒せと輝き叫ぶ! 必殺!シャァァァイニングゥ フィンガァァァー!!


「学校の七不思議ですか…それを探すんですか?僕たちで」




「…お前は…ちゃんと帰れよ…」




HOMO部コンビがお送りする笑いあり涙あり時事ネタあり下ネタありホモネタ無しの中身の無い(?)半シュール理解不可能コメディ!
この劇を真面目に観てしまった瞬間君たちの負けだ!

しかも今回は富山大学高岡キャンパスを主に活動している激団甘辛とんぼとの初の合同公演!
甘辛とんぼさんと一緒に演劇をやるのは2013年冬公演「ベッキーの憂鬱」以来約1年強振り!!!!!!!!!

場所は富山大学黒田講堂会議室及び富山大学高岡キャンパス内講堂!!日程は4月12,13日(黒田講堂)、15,16日(高岡キャンパス講堂)だ!!!!!


乞うご期待!!!!!!!!!!!!


五福終了!そして…

どーも。213です。

五福での公演終わってしましましたね。
来てくださった皆さん、ありがとうございます。
新一年生もたくさん来てくれて、とても感謝です。

さて、今日は高岡での公演1日目です。
天気は悪いですが、ふだい、あまとんともみんな元気です。
皆さんぜひ見に来てください!

では、今日はこの辺で
213でした。

僕らの本番1日目

こんばんは!!!ブログを見てくれてありがとう。
劇団ふだいのゆうじろうです。

きょうは4月12日(日)。公演日でした。
公演準備に入ってから2ヶ月が経ちました。
そう、皆さんが鼻くそほじってる時にも僕らは血のにじむような練習を積みました。
あるときは雪の振る日、一面雪化粧の中、かじかんだ手で必死に台本をめくり大きな声を出しました。
そんな努力が実を結び、僕らは無事公演をスタート。
来てくれたみなさんありがとう。
明日も五福キャンパスの黒田講堂で19:00から公演するよ。

じゃんじゃん来てね。

そんな事はいいとして、昨日今日のことを話します。
昨日はゲネプロ。つまりリハーサルでした。
頑張って舞台設営したんだぜ。
音響照明舞台美術たち、ぼくら一丸となって会議室を劇場に仕立て上げました。
はっはー、楽しいなあ。
休憩挟みつつ、音響チェック・照明チェック。
おお、素晴らしいじゃないか。
そんのあと最後の通し練習しました。

今日は朝早くから集まりました。
みんなやる気でいっぱいだからね。
そのあと2時の公演に向けて、それぞれ最終調整をしていきます。
公演ではありがたいことに面白かった、良かったと言ってくださいました。
お世辞かどうかは知りませんが、ぼくは楽しかったです!!
激団甘辛トンボのみんなもありがとう。とても助かってるぜ。

明日もまだあります、力いっぱい頑張ります。
ぼくらのせいしゅーーーーーーん!
IMG_1478.jpg

ぷろもおしょんゔぃでお

どうも、T.N.Chaosです。
春らしくなってきたと思えば、まだ寒い日が続きますね。
さて、突然ですが、PVが完成しました。
……遅いって?
予定ではあと1週間早くできてるはずだったんだよ。
イエ、いいわけですな。

何はともあれご覧いただきたい。
[広告] VPS


おわかりいただけただろうか。
一か所間違いがございます。
五福第一回公演は 14:00~
となっています。
お間違いなく。

youtubeにもあがってますので、再生できない方はこちらへ
https://www.youtube.com/watch?v=LN32wKi86EY


では今回はこのへんで。
T.N.Chaosでした。

・・・・・・音響班がPVつくる体制なんとかせにゃならんな・・・。
プロフィール

fudai

Author:劇団ふだい
劇団ふだいは、富山大学五福キャンパスにある演劇サークルです。


HPは上のバナーからどうぞ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する